注:この回答で引用されているすべてのコード参照は、NFPA-70:2014(2014 NEC)からのものです。
質問#1:インストールが312.5(C)に違反していることが正しいと思われます。コード参照は、私の答えの最後に添付されています。
- 312.5(C):使用されるEMTは18 "未満です。このルールは、多くの電気技師が1つの穴にNMケーブルの束を詰め込んでいたため、2002 NECで明らかに導入されました。 18 "が選択された値である理由ですが、物理的損傷を受けなくなった一般に受け入れられている高さは8 'で、ブレーカーの最大高さは6'7"であるためです(したがって、 2014 NEC 404.8(8 '-6'7 "= 17")に基づいて、この最大高さでブレーカーを備えたサービスパネルの上部。文字)長さが8インチしかない場合でも、各ケーブルアセンブリに独自のEMT保護を付与する-これがおそらく検査官がスライドさせた理由です。
- 312.5(C)(a):少なくとも1本のケーブルが、EMTを出てから12インチ以内に固定されていません(右側のオレンジ色のケーブル)。
- 312.5(C)(d):EMTは外側の端でシールされていません(説明による)
- 312.5(C)(e):ボックスに伸びる目に見えるNMシースはなく、パネルに伸びる必要な1/4インチのシースよりも明らかに小さい
質問#2:ケーブルがパネルの中央に向かってパンチアウトされている場合に限り、NMケーブルをコンジットの外側に設置するという議論があります。私がこれを言う理由は、EMTがその周りのすべての側面の物理的損傷に対する保護を効果的に提供しているからです。ただし、最終的には検査官の意見次第です。NECが定義していないため、「物理的損傷の対象」に関するすべての呼びかけにも同じことが言えます。
質問#3:フレキシブルコンジットは312.5(C)によって明示的に許可されておらず、2つの許容方法のみを明示的に指定していることに注意します。また、すべてのフレキシブルコンジットオプションは、NMと同じ「物理的損傷のある場所では使用できません」制限の対象となります。そのため、NMケーブルは保護されているため許可されていても、物理的な損傷を受けやすい。
さまざまな柔軟なコンジットオプションの特定の禁止事項を示すためだけに:
第348条フレキシブル金属導管:タイプFMC
348.12使用は許可されていません。FMCは以下では使用されません。
(7)物理的損傷を受ける場所
第350条液密フレキシブル金属導管:タイプLFMC
350.12使用は許可されていません。LFMCは次のようには使用されません。
(1)物理的損傷を受ける場所
第356条液密フレキシブル非金属導管:タイプLFNC
356.12使用は許可されていません。LFNCは次のようには使用されません。
(1)物理的損傷を受ける場所
第360条フレキシブルメタリックチューブ:タイプFMT
360.12使用は許可されていません。FMTは次のように使用してはなりません。
(5)物理的損傷を受ける場所
第362条電気的非金属管:ENT型
362.12使用は許可されていません。ENTは、以下では使用されません。
(9)物理的損傷を受ける場所
第320条装甲ケーブル:タイプAC
320.12使用は許可されていません。タイプACケーブルは、次のように使用しないでください。
(1)物理的損傷を受ける場所
第330条金属被覆ケーブル:タイプMC
330.12使用は許可されていません。タイプMCケーブルは、次のいずれかの条件では使用しないでください。
(1)物理的損傷を受ける場所
それがカバーされていると思います。
312.5キャビネット、カットアウトボックス、およびメーターソケットエンクロージャ。この記事の範囲内でエンクロージャーに入る導体は、摩耗から保護され、312.5(A)から(C)に準拠するものとします。
(C)ケーブル。ケーブルを使用する場合、各ケーブルはキャビネット、カットアウトボックス、またはメーターソケットエンクロージャーに固定する必要があります。例外:完全に非金属製のシースを備えたケーブルは、450 mm(18インチ)以上3.0 m(10フィート)以下の長さの1つまたは複数の非柔軟性レースウェイを介して表面実装エンクロージャーの上部に入ることができます。以下のすべての条件が満たされています。
(a)各ケーブルは、レースウェイの外端の300 mm(12インチ)以内で、シースに沿って測定して固定されます
(b)レースウェイはエンクロージャーの真上に延び、構造天井を貫通しません。
(c)ケーブルを摩耗から保護するために、レースウェイの両端にフィッティングが用意されており、取り付け後もフィッティングにアクセスできるようになっています。
(d)レースウェイは、レースウェイを介してエンクロージャにアクセスできないように、承認された手段を使用して外側端部で密閉またはプラグ接続されています。
(e)ケーブルシースはレースウェイを通して連続しており、6 mm(1⁄4 in。)以上のフィッティングを超えてエンクロージャー内に延びています。
(f)レースウェイは、該当する記事に従って、外端と他のポイントで固定されています。
(g)電線管または配管として設置される場合、ケーブルの充填量は、このコードの第9章の表1およびそれに適用されるすべての注記により、電線管または配管システム全体に許可される量を超えません。情報注記:円形のレースウェイで許容されるケーブルの充填については、第9章の表1(注9を含む)を参照してください。共通のレースウェイに取り付けられた複数のケーブルに必要な電流容量の削減については、310.15(B)(3)(a)を参照してください。