彼らが話しているのは、カイゼン 5M(人、機械、材料、方法、測定)です。これは、プロセスのすべてのステーションでの継続的な改善へのアプローチであり、Msは改善の可能なポイントであり、それに対応する質問があります(5Q)。このプロセスのように、石川図を使用して質問を作成する方法を説明するように、環境が6日追加される場合があります。これらはTPS / リーンマニュファクチャリングの本質的なものです。しかし、改善は利用率ではなく、品質の改善です。システムのスループットに逆効果であるため、利用に努めません。
人間、機械、材料、方法、測定は簡単に分離できないことを理解することが重要です。時には、機械、材料、測定が一方に、人間と方法が他方に来ることがあります。あなたはそのワークステーションで人と方法を置き換えることができます。
ソフトウェア開発に関しては、ソフトウェア(機械)、問題(素材)、コードの品質/受け入れ(測定)、人(プログラマー)、方法(開発プロセス)があります。男性は機械でトレーニングを行い、作業中の材料に慣れ、必要な測定を理解し、プロセスを学習します。それらはすべて人間の脳内に住んでいるので、一度学習すると簡単に分離されません。メソッドの変更は、人間がまだ完全に内部化していない場合にのみ可能です。そうでない場合は、人間とメソッドを変更するのが簡単になります。また、機械、材料、および測定は、多くの場合、自動化と構成によって結び付けられています。それが、それらがダイアグラムの反対側に描かれている理由です。
この本を注意深く読んだ場合、バリューチェーンのボトルネック以外の利用についてはあまり触れていません。ボトルネックを高めて活用するため。この本では、かんばんを含むいくつかの方法が採用されています。
プロセスの個々のステーションを最適化する必要はありません(顧客->サポート->開発->レビュー->テスト->ユーザー受け入れ->導入->顧客)、これらのワークステーション間の移行をモデル化する必要があります、監視するそれらの依存関係と仕掛品を(WIP)は、システムを通って移動します。通常、問題追跡ソフトウェア(またはかんばんシステム)を使用します。これは、製造における資材追跡と同等です。クリティカルチェーンプロセスでWIPがワークステーションの前に積み重なる場所では、ボトルネックが見つかります。これがKaizan(5Ms、5Qs)を使用して最適化する場所です。
注: 各バリューチェーンは顧客で開始および終了する必要があるため、プロセスの開始および終了の両方で顧客を追加します。