CSの研究分野を(M.TechからPhDへ)切り替えるのは簡単ですか?


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私はかなり厳しいジレンマに直面しています:-

私は2年前にCSでM.Techを修了し、VLSIテストの分野で論文を完成させました。私は自分の仕事が好きでしたが、その中で自分の博士号を取りたいとは思わない-私は博士号を取得する手段として(近似/オンラインアルゴリズムで)理論的なコースを追求したいと強く望んでいた。

ただし、私はTCS(理論コンピュータサイエンス)での研究経験がないため、米国の適度に優れた学校に入学する可能性を損なうと思います。一方、VLSIでの研究経験(およびVLSIの分野でよく知られている私の顧問/委員会メンバーからのLORは、私が良いプログラムに参加するのに役立ちました(しかし、その分野での私の熱意はすでに元気になっています)。

そのため、最初の研究分野(UG / MSレベル)からの移行に成功し、PhDのまったく別の分野に乗り出すことができた人々から連絡をもらいたかったのですが、移行の理由をどのように説明しましたか? SOP、それがトップの学校に入学する可能性に影響したかどうかなど。また、質問を閲覧している学者にとって、あなたはそれをどう思いますか?常にあなたの興味に一致する経歴を持つ学生を優先しますか?


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この質問は、トピックから外れるという境界線にいくぶん感じられますが、よくわかりません。
Suresh Venkat

3つの回答を「最良の」回答として受け入れることは困難です。それらはすべて、さまざまな角度から私のクエリに回答するためです。したがって、私はそれらすべてに賛成し、この質問を開いたままにします(誰か他の人も光を当てたい場合に備えて)別の見方で)
TCSGrad '09 / 09/26

回答:


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一部の学部では、博士課程の学生は、教員が喜んで助言/資金提供する準備ができている場合にのみ認められます。理論研究をまだ行っていない場合は、これらの学部に入学して理論博士号を取得するのが難しい場合があります。個々の教員が、自分の分野で経験が少ない学生にリスクを負わせるインセンティブはあまりありません。特に、それを行うために苦労して稼いだ助成金を使う必要がある場合はそうです。

他の学部では、特定の研究分野とアドバイザー着手するに、博士課程の学生が1年間ほど浮動し、幅広いクラスを受講し、教育助手として働くことを期待しています。リスクは部門全体で償却されるため、これらの部門では、領域を切り替えたり、どの領域で作業したいのかがわからない賢い学生をより積極的に受け入れる可能性があります。

しかし、後者の部門であっても、あなたは自分自身を最高の光の中に投げ込みたいです。目的のステートメントでは、現在の研究の関心が理論に傾いている理由を説明する前に、過去の研究経験を詳細に説明する必要があります(どこでも研究を行うために必要な知的成熟度、独立性、頑固さなどを示します)。つまり、ダナが言ったこと

個人的な事例証拠のいくつかのポイント:

  • 過去10年間で、私の部門は2番目の入学モデルから最初の入学モデルに移行しました。学生はより早く研究に取り掛かりますが、研究に興味や経験をまだ持っていない、一般的に賢い学生はほとんど認めません。

  • David Eppsteinが私を正してくれるかもしれませんが、2つ目の入学モデルは、理論的なコンピューターサイエンスの研究にどのように取り組んだかです。私はソフトウェア工学を研究するためにカリフォルニア大学アーバイン校に応募しました。(私は数年間プロのソフトウェアエンジニアでしたので、私の成績不良のGPAを考えると、それは私が信頼できると主張できる唯一のものでした。)最初の年の終わりまでに、私はTAとして働いており、正式なアドバイザーだったのですが、理論ははるかに適していることに気づきました。

  • 私の最も成功した博士課程の学生の1人であるAmir Nayyeriは、UIUCで博士課程を始めました。しかし、彼がドアに着いたら、彼はむしろ理論を行うことを決め、いくつかの大学院の理論クラスを受講し、無給の理論研究開始し、センサーネットワークアドバイザーのRAとしても働きました。したがって、学生が初日からハト穴を掘られる部門でも、フィールドの切り替えが可能です。


解説投稿ありがとうございます!1つの質問ですが、一度アドバイザーを許可すると、学生が教員に不人気になる傾向があると聞いた(そして読んだ)(以前のアドバイザーには空席が残っており、来年までは埋めることができなかった)-やや本当ですか?
TCSGrad 2011

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危険はありますが、(1)生徒が移動を秘密にしようとしたり、(2)前のアドバイザーがジャークだったりした場合のみです。学期または1年間、誰かのRAとして働くことに同意した場合は、その同意を尊重してください。アドバイザーの切り替えを検討している場合は、両方のアドバイザーを使用して、すべてを公開してください。一方、あなたが得るために大学院にいるあなた、学位をいくつかの教員の研究課題を提供していません。いずれにせよ、これらのことについて(決して「ではない」)作業同意する前に、これらのことについて潜在的なアドバイザーと話し合うことをお勧めします。
ジェフ

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私は最近、MITのTCS大学院入学委員会に参加しました。私は物事について私の角度を説明できます。私がアプリケーションを読んでいるとき、私が探しているのは、TCSの研究を強く追求したい優秀な人々です。私の意見では、内的能力と強い欲望の組み合わせが成功を予測する最良の方法です。結局のところ、誰かが大学院生になると、コースやアドバイスなどを通じて、彼らの可能性を実際の成果に変えるのを助けるのが私たちの仕事です。

ここにいくつかの重要なポイントがあります:

  • 大学院の前は、分野を変える非常に早い段階です。その後、多くの人々がシフトします。許容範囲であり、期待されています。
  • アプリケーションで、変化する分野を説明します(読者がrecレターライターがTCSの出身ではない理由、理論以外のコースをたくさん受講した理由などを理解できるように)。TCSをどのように学習したか、TCSで自分にとって魅力的なものについて話し、あなたがその分野の基本を知っていることを実証します。
  • あなたが持っている場合は、強いあなたの上司からの手紙を、それはまだ、彼らは別のフィールド(あなたによく知っているし、あなたについて言うべき素晴らしいものを持っている教授からの強い=)からであったとしても、あなたのためカウントされます。
  • 研究経験がある場合(特に、理論的な角度がある場合)は、たとえ別の分野であっても、それはあなたにとって重要です。
  • 良い成績があれば、たとえ別の分野のコースであっても、それはあなたにとって重要です。TCSでは、数学のクラスが重要です。

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私の印象は、入学委員会は一般的に「強い」が主に以前の研究経験によって定義されている「強い」学生を探しているということです。つまり、彼らはあなたが研究をした経験があり、それで成功したかどうか、そしてこれが本当にあなたが本当に望んでいることかどうかをよく知りたいと思っています。経験豊富な研究者があなたの研究能力と可能性を評価するので、文字は重要です。また、成績は、全体的な学力の指標となります。

したがって、あなたが興味を持っている特定の領域は、以前の研究、推奨事項、および成績(特に関連コース)を通じて強力な研究者であることを示すものほど重要ではないと主張します。結局のところ、あなたが最初に意図したものとは異なる何かをし、大学院の間に方向を変える可能性があることは完全に予想されます。

しかし、特に学生と教員のマッチングに関しては、特に研究分野が考慮されます(現在、学生を受け入れている理論教員が1人だけの場合、学部は10人の理論学生を認めたくないでしょう)。

また、未発表のArXivペーパーであっても、意図した領域に小さなプロジェクトを表示できれば、新しい領域についての真剣さを示すために役立つと思います。

私は個人的に、ネットワーキングの学生として認められ、1年以内に切り替えて結局非常に成功した理論研究者になった人を知っています。

要するに、あなたがそうでなければ強力な候補者である限り、面積の変化が入学の可能性を大きく損なうとは思いません。

(注:これは主に、CMUの入学手続きで見たものに基づいています)

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