ミルナーの伝記の歴史的ルーツは何ですか?


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ロビン・ミルナーは、グラフのような構造を持ちながらノードをネストできるグラフィカル構造の一種として、バイグラフを定義ました。彼らは、CCSのようなプロセス計算と一般 -calculusを、しかし、ミルナーは、はるかに一般的に使用されることを彼らのために意図されているようだ:セミナーノートまもなく彼の死の詳細の前に最近の動向から。π

未来ではなく、振り返ってみると、ミルナーの2009年の教科書 「コミュニケーションエージェントの空間と動き」のプロローグは、歴史的背景の多くを提供していません。Milnerは、Mobile AmbientsとPi計算のルーツを明示的に認めました。しかし、このモデルは非常に一般的であるため、古いモデルへの強力なリンクが存在するはずです。

伝記の歴史的な前身はありますか?

進化するシステムをキャプチャするために使用される方法ではなく、構文要素に焦点を当てた、明白な先例は、AB Kempe、数学フォームの理論に関する覚え書き、ロンドン王立協会の哲学的取引177、1–70、1886です。紙は、頂点とエッジの色付きグラフを導入した可能性があります(以前の使用法については無知ですが、ポインタを歓迎します)。ケンペはまた、ミルナーが考えていたのと同じ種類の一般的な用途のいくつかを持っていたようです。言及すべき先任者は他にいますか?

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いい質問ですね!

回答:


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バイグラフのカテゴリ理論的基礎の多くは、リアクティブシステムの観点から行われました。

ライファー、JJおよびミルナー、R。(2000)。リアクティブシステムのバイシミュレーション合同の導出。パラミデッシ、C。、編集者、第11回同時並行理論に関する国際会議(CONCUR'00)、コンピューターサイエンスの講義ノート1877巻、243-258ページ。スプリンガー出版。(リンク

これは、バイシミュレーションが十分なRPOの存在下で合同であることを示した結果です。

正しく指摘したように、特に「場所」の概念を捉える際には、さまざまな周囲の計算とのリンクが間違いなくあります。

ケミカルアブストラクトマシン(チャム)も重要として引用されている-おそらくbigraphsの世界から見たときに見覚えの反応の意味だけでなく、(そのような膜のような)いくつかの他の概念の面で。これはおそらく、多くの点で伝記的な反応システムのイデオロギーの祖先であることの最も明確な兆候を示しています。

最後に、ミルナーのCCSからパイ計算、リアクティブシステム、バイグラフまでの作業のスレッドを見るだけで価値があると思います。追加の抽象化の導入や、以前のモデリング形式に暗黙的にしか含まれていなかった特定の情報を明示的にエンコードする機能において、その一連の作業に明確な傾向が見られます。

これは決して完全ではありませんが、多くの異なるアイデアからの自然な進歩として、バイグラフの開発を見るのは間違いなく公平だと思います。


伝記が局所性と可動性に言及するとき、それらは実際の物理的な空間の局所性と可動性を指していますか または、これらの概念は、局所性と移動性のより抽象的な概念に使用できますか?
CMCDragonkai

@CMCDragonkaiは返信が遅くなったことをおologiesびします(1年遅れて...)が、ローカリティとモビリティの抽象的な概念は間違いありません。たとえば、局所性は、建物の構造をエンコードするために使用されるのと同じくらい頻繁に、代数項の構造をエンコードするためにバイグラフで使用されます。
ジャン
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