背景
この質問は、「ドラキュラ」と呼ばれるボードゲームによって動機付けられています。このゲームでは、吸血鬼が1人とハンターが4人います。ハンターの目的は吸血鬼を捕まえることです。ゲームはヨーロッパで行われます。ゲームは次のようになります
。1.ハンタープレイヤーはすべてのハンターを都市に置きます。同じ都市に複数のハンターを配置できます。
2.吸血鬼プレイヤーは吸血鬼を都市に置きます。
3.プレイヤーは、クリーチャーを隣接する都市に交互に移動します。
4.ハンタープレイヤーは自分の順番で、好きなだけハンターを移動できます。
5.主な難点は、吸血鬼のプレイヤーは常にハンターのいる場所を知っているが、ハンタープレイヤーは吸血鬼の開始位置のみを知っていることです。
6.ハンターと吸血鬼が都市で会うとき、吸血鬼プレーヤーは負けます。
質問
与えられたグラフと数字nおよびkに対して、nハンターを制御するハンタープレイヤーがkターン未満で吸血鬼を捕まえることを保証する戦略はありますか?Gは平面であると仮定できます。この問題は研究されましたか?いくつかの参考文献をいただければ幸いです。