タイトルはそれ自体を物語っています。これがAkinatorと20Qです。
これらのゲームの原則は、ユーザーが選択したエンティティに関するいくつかの質問をユーザーに尋ねることです。そして、このエンティティが何であるかを見つけます。アルゴリズムの中核は、すべての質問に正しく答えられない可能性のあるユーザーに対処しながら、各ラウンドで「最も役立つ質問」を見つけることです。
「最も有用な質問」とは、最適な場合に候補エンティティの聴衆(または数?)を2つの等しい半分に分割する、最も多くの情報を与える質問として定義されます。
いくつかのアルゴリズムを説明した論文を見つけました(「アルゴリズム」という言葉は使われていませんでしたが、証明をアルゴリズムに変えることができました)。残念ながら、私はこの論文を再び見つけることはできません。
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stats.stackexchange.com/questions/6074/…ここにstats.SEに関する議論があります
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Tomek Tarczynski