尋ねられる質問は、「[量子]ノイズに起因するエラーから効果的な方法で回復する方法はありますか?」です。そしてピーター・ショアの答えは見事にフォールトトレラント量子コンピュータを設計することにより、すなわち、この質問に答えるために1つの効果的な方法をカバーしています。
エンジニアリングの実践では、代替の効果的な方法が非常に一般的に見られます。「ノイズが量子計算を実行できないほど十分に大きい場合、おそらくシステムダイナミクスはPの古典的なリソースを使用してシミュレートできます。」
言い換えると、古典的なシステムと量子システムの両方をシミュレートする計算の複雑さを指数関数的に減らすことで、ノイズが私たちに重要なサービスを提供していることを認識することで、ノイズから「効果的な方法で回復する」ことができます。
動的シミュレーションへのノイズ中心のアプローチに関する文献は膨大であり、増え続けています。その定理が物理的に動機付けられており、より厳密な文献であり、より広範な文献への多くの参照を含む最近の参照は、ノイズの多いクリフォードベースの量子コンピューター(arXiv:0810.4340v1)のフォールトトレランスしきい値のPlenioとVirmaniの上限です。
古典的なダイナミストは、ノイズメカニズムがサーモスタットの技術名で使用される非常に異なる言語を使用します。Frenkel and Smitによる分子シミュレーションの理解:アルゴリズムからアプリケーションまで(1996)は、基本的な数学的導入を提供します。
古典的なサーモスタットと量子サーモスタットを幾何学ダイナミクスの言語に転写すると、ノイズを利用してシミュレーションの効率を高める古典的な方法と量子的な方法が本質的に同一であることがわかります。それぞれの文献があまり頻繁に相互参照していないことは、主に表記上の障害によって支えられてきた歴史上の事故です。
より厳密ではありませんが、より一般的には、上記の結果は、化学者、物理学者、生物学者によって広く受け入れられている発見的ルールの量子情報理論の起源を示しています。サーマルバスと動的に接触する古典的または量子システムは、すべての実用的な目的(FAPP)でPの計算リソースでシミュレート可能であることを証明します。
このヒューリスティックな例外は、古典的でも量子的でも、重要な未解決の問題を表しています。それらの数は年々著しく減少しています。2年ごとの構造予測の重要な評価(CASP)は、この改善の客観的な尺度の1つです。
シミュレーション機能におけるこのノイズ駆動の何十年にもわたる「以上のムーア」の進歩に対する基本的な限界は、現時点では不完全に知られています。言うまでもなく、長期的にはこれらの限界について着実に理解を深めることで、量子コンピューターの構築に近づきますが、短期的には、この知識は量子コンピューターではないシステムを効率的にシミュレートするのに大いに役立ちます。いずれにせよ、それは朗報です。