私はコンピューター音楽に興味があります。そこでは、生成された文法またはLシステムの文章として音楽を扱うアプローチがあります。作曲する代わりに、文法を指定してコンピューターに音楽を生成させることができます。例えば、故ポール・フダック周辺のイエール・グループはその点で非常に強い。
L-systemsによる植物の成長のように、一次元のように見える情報を使用して、より高次元のものを表現していることに私は感動しました。私には、音楽には少なくとも2つの側面があるようです。明らかな時間の側面と「楽器」の側面、つまり、同時に複数の異なるサウンドを持つ能力です。そして確かに、楽譜はまさにこれら2つの側面を持っています。
Befungeのような2次元プログラミング言語はありますが、(まだ)それほど便利ではありませんが、2次元の文章である生成文法については何も見つかりませんでした。
2次元の文とは、文字が2次元のグリッド上に広がることを意味します。たとえば、次のようになります。
ab cde
aabce
dca b
プロダクションルールでは、ルールの両側に2次元の文を含めることもできます。
a -> bc
e
b -> cd
e ab
このようなものは以前に研究されたことがありますか?
たとえばコンピュータ音楽では、これは非常に便利です。ラヴェルのボレロのような作品は、次のような2次元の生産ルールによって生成できます。
t -> tt
t
これは「作品の場合、テーマt
が楽器1によっていつか演奏される場合、楽器1によって同時にt
演奏され、楽器1と2の直後に演奏される新しい作品を作成できます。 」