より高次元の生成文法はありますか?


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私はコンピューター音楽に興味があります。そこでは、生成された文法またはLシステムの文章として音楽を扱うアプローチがあります。作曲する代わりに、文法を指定してコンピューターに音楽を生成させることができます。例えば、故ポール・フダック周辺のイエール・グループはその点で非常に強い。

L-systemsによる植物の成長のように、一次元のように見える情報を使用して、より高次元のものを表現していることに私は感動しました。私には、音楽には少なくとも2つの側面があるようです。明らかな時間の側面と「楽器」の側面、つまり、同時に複数の異なるサウンドを持つ能力です。そして確かに、楽譜はまさにこれら2つの側面を持っています。

Befungeのような2次元プログラミング言語はありますが、(まだ)それほど便利ではありませんが、2次元の文章である生成文法については何も見つかりませんでした。

2次元の文とは、文字が2次元のグリッド上に広がることを意味します。たとえば、次のようになります。

ab cde
 aabce
dca  b

プロダクションルールでは、ルールの両側に2次元の文を含めることもできます。

a -> bc
     e

b -> cd
e    ab

このようなものは以前に研究されたことがありますか?

たとえばコンピュータ音楽では、これは非常に便利です。ラヴェルのボレロのような作品は、次のような2次元の生産ルールによって生成できます。

t -> tt
      t

これは「作品の場合、テーマtが楽器1によっていつか演奏される場合、楽器1によって同時にt演奏され、楽器1と2の直後に演奏される新しい作品を作成できます。 」


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「グラフ文法」があり、少なくとも関連性があるか、役立つ場合があります。
usul

あなたの「n次元」の概念はあなた自身のものであり、CSでこれらの用語で定義されていないようであり、正式に定義されておらず、上記のさまざまな方法で使用されているようです。
vzn

@vzn、私はこの考えがどこかで厳密に定義されているかどうか尋ねています。なぜそれが役立つのかという動機を与えるだけです。ここでさまざまな方法で使用されていると思いますか?
Turion

実際にあなたのアイデアを考えてみると、フーリエ分析は時々別々の楽器とあなたが参照する「次元」を分離することができ、別々の楽器または声を「ミックス」(たとえばパーティーでの複数の声)から分離することに関するいくつかのCS /アルゴリズム研究があります。質問はまた、別々の楽器がユニークな「倍音のシグネチャ」を持っている方法を思い出します。すべての文法と同様に、それらはあなたが参照する「次元」に関連する側面を持っています...たとえば、派生は2次元空間またはシンボルのグリッド(またはツリー/グラフなど)で行われるため、いくつかの点で質問は明確ではありませんまたは広すぎる(SEの標準を書きます)。
vzn

@vzn、十分に公平です、私は私が何を意味するのかを明確にしようとしました。
Turion

回答:


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はい、n次元の文法があり、特に音楽に適用される場合があります。たとえば、L文法のパラメトリック拡張、またはより一般的には有限インデックスの規制配列文法について説明する、Jon McCormackによる文法ベースの楽曲を参照してください。パートI: n次元配列の文法について語るヘニングフェルナウ、ルドルフフロイント、マーカスホルツァーによる理論的調査


n次元配列文法はまさに私が探していたものです!ありがとう!
Turion

1

CSの正式な文法で音楽をモデル化することについて、理論的/科学的/応用的な研究があります。例を見る

ただし、文法は一般に「規則的」であり、興味深い音楽を生成できない場合があります。そのため、たとえば遺伝的アルゴリズムなど、さまざまなアプローチが検討されており、それには多くの参考文献があります。以下は、引用数の多い記事です。これは現在、進化論的音楽の分野として知られています



2
ここに2次元の文法がどこにあるのかわかりません。
Turion
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