(方法)パイ計算でブロードキャストをモデル化できますか?


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パイ計算で信頼できるブロードキャストをモデル化できますか?

もしそうなら:どのように?

そうでない場合:同様のプロセス代数が可能な場所はありますか?


私が試したもの:

送信者の場合はメッセージ送信したいのyを全てにP 1P nは、あなたが書くことができます !(¯ X、Y Sおよびx z P 1X Z P nは。しかし、が回複製されること、つまりメッセージが失われないことをどのように保証しますか?事前にがわかりません。関連するすべてのプロセス間でいくつかのメッセージを送受信することでのみ可能ですか?SyP1Pn
x¯y).Sx(z).P1x(z).Pnnはn個(x¯y)nn

...またはレプリケーションの非決定的な動作を誤解しますか?

回答:


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約10年前、EneとMunteanは、放送には計算への合理的な合成エンコーディングがないことを示しました[1]。ポイントツーポイント通信とメッセージの受け渡しを分離することの本質は理解しやすいです。ポイントツーポイントは「あまりにも非同期」です。つまり、ブロードキャストシステムでは、ブロードキャスト送信者は任意のnに対して1つのアトミックステップでn個のプロセスに送信できます。OTOH、プロセスがポイントツーポイント通信を使用してn個のプロセスと通信したい場合、これはnπnnnn(またはそれ以上)中間の状態を持つ個別のメッセージ交換(たとえば、送信者が100の受信者にメッセージを送信し、さらに150を送信する必要がある)。コンテキストは、これらの中間状態を監視、対話、および干渉できますが、これはアトミックブロードキャストメッセージでは不可能です。この欠点に対処する -calculus(または実際にポイント・ツー・ポイント・メッセージパッシングに基づく任意の結石)、エンMunteanは放送変異体Bの提案π [2、3]、CBSにプラサドによる初期の研究に基づいて、Aブロードキャストを使用するCCSのバリアント[4]。ππ

より技術的に、[1]コード呼び出し合理以下に該当する場合。e

  • e(P|Q)=e(P)|e(Q)
  • e(Pσ)=e(P)σσ
  • エンコードは、入力および出力アクションの保存に関するいくつかの技術的条件を満たします。詳細については、[1]を参照してください。

ππ

[1-4]がM.ヘネシーなどによって発表されて以来、この主題に関する研究がありましたが、それらは先駆的な論文です。

π

[1] C. Ene、T。Muntean、Point-to-Point対放送通信の表現力

[2] C. Ene、T。Muntean、コミュニケーションシステムのためのブロードキャストベースの計算

[3] C. Ene、T。Muntean、放送プロセスの理論のテスト

[4] KVS Prasad、放送システムの計算

π

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