ここ数年、私はビー玉で動く機械式コンピューターを作り、それからゲームを作りました。これは、2つの重要な違いを除いて、古いDigi-Comp IIに似ています。
- 部品はボード上で再配置可能です。
- ギアを使用して複数の「ビット」を接続できます。これらのビットの1つが反転すると、それに接続されている他のビットが反転します。
上記のリンクは、それがどのように機能するかを説明しています。私の質問は、その理論的な限界は何ですか?私の理論的なコンピューティングの背景は弱いので、ELI5をお試しください。
編集:私は明らかな制限には興味がありません:速度(そこでレースに勝つことはありません...)、ボードサイズ、またはビー玉の数。私はその理論的な限界にもっと興味があります。多分それはそれを2つの質問に分けるのに役立つでしょう:
- チューリング完全であることをどのように証明(または反証)できますか?
- 3つ以上のギアビットが接続されている場合、摩擦が大きくなり、大理石が一度にすべてを回転させることができません。追加の制限はありますか?
ありがとうございます-回答を読んで本当に興奮しています!私はこれについて長い間考えてきました。