Youtubeは最近、自動再生と呼ばれる機能を追加しました。各クリップには、それに続く(おそらく関連する)クリップが割り当てられています。これは、実際には、一連のYouTubeクリップの有向グラフを定義します。各頂点の次数は1です。ユーザーは、選択した頂点から開始し、このグラフに沿って歩きます。
これは私に考えさせられました。グラフは有限であるため、ユーザーは最終的にループに陥ります。各ループはシンクとして機能し、各頂点は最終的にユーザーを何らかのシンクに導きます。これはいくつかの疑問を投げかけます-シンクはいくつありますか?ユーザーがループに到達するまでに何ステップかかりますか?シンクサイズの分布はどのようになっていますか?等々。
これは、このプロセスをモデル化するために使用できるランダムグラフモデルです。各頂点に対して、単一の近傍をランダムに均一に選択し、エッジをグラフに追加します。このモデルの特性を調査し、それらがYouTubeネットワークについて何か教えてくれるかどうかを確認することは興味深いかもしれません。このタイプのものを以前に見たことがありますか?