ゲーム理論のための高い数学


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私は博士号を取得しています。コンピュータサイエンスの学生であり、ナッシュ、カライ、スモロディンスキーなどの古典的なゲーム理論の論文を理解しようとしています。しかし、数学の部分を理解するのは難しいと思います。これらの論文は数学者のために、数学者のために書かれたようです。

ゲーム理論の数学的予備知識を説明した本を、数学的な背景が豊富でない人に勧められますか?


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私が過去の学期を取ったゲーム理論のクラスでは、推奨される読み物の1つは「ゲーム理論のコース」(オズボーンとルビンスタイン)でした。約300ページあり、アクセスしやすそうでした。この問題に関するもう1つのよりボリュームのある本は、nisanらによる「アルゴリズムゲーム理論」です。これはおよそ800ページで、非常に詳細なようです。ただし、ほとんどの理論的なコンピューターサイエンスと同様に、ゲーム理論は非常に数学的な分野です。あなたが抱えている問題は、例えば効率的なアルゴリズムよりも分析の知識が必要なことです。
G.バッハ

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Algorithmic Game Theoryを試してください。線形代数と線形プログラミングについてある程度の知識が必要ですが、それほど多くはありません。
adrianN 2013

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作成されたほとんどすべての論文は、「フィールドXの人々がフィールドXの人々のために」書いたものです。ほとんどの論文の目的は、その分野の人々と知識を共有することです。
David Richerby 2013

リストの質問には厳密なポリシーはありませんが、一般的な嫌悪感があります。これこの議論にも注意してください。そこで説明されている問題を回避するために、質問を改善したい場合があります。
ラファエル

回答:


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[レビューは基づいている私の材料との最初の手の経験。]

クイックリード:

  • ゲーム理論の要点 (Leyton-Brown、Shoham)-これは100ページ以下の本であり、ゲーム理論についての直感(およびその他)を提供します。これは主に基本をカバーしており、ここでの計算もかなり軽量で、これは(大学生でも)非常に読みやすいです。この本の後、読者は(少なくとも)前向きのGTトークに座ることができるはずです。

  • アルゴリズムゲーム理論入門(Tim Roughgarden)-Tim Roughgardenによる本当に素晴らしい調査。メカニズム設計、平衡の複雑さなど、さまざまな分野について説明します。これにより、読者は他の研究分野を特定する動機になるはずです。

書籍:

  • アルゴリズムゲーム理論(Nisan et al)-これは、おそらく計算ゲーム理論家の間で最も人気のある本です..それは多くの根拠をカバーしており、内容は非常に豊富です。(IMHO)これは本の1つであり、すべての研究者が主題に飛び込む前に読む必要があります。

  • コンピュータサイエンティスト向けゲーム理論の講義(編:AptとGrädel)これは、数人の著者のエッセイが含まれ、アプリケーションコンテンツが豊富なさらに別の本です。名前が示すように、これは、ゲーム理論を研究に使用したいコンピューター科学者のための優れたリソースです。

また、これらの作業が完了したら、より高度な資料が必要な場合は、SAGTのLNCS Proceedingsをご覧ください。


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私は現在、アルゴリズムゲーム理論(Nisan)に取り組んでいます。PDF形式に適さない本の1つです。幸い、ハードコピー本は比較的安いです。残念ながら、編集や修正がほとんどないので安価です。それは教科書というよりは、秩序だった研究論文集のようなものであり、各章は異なる著者によって書かれています。それらは非常にヒットしたりミスしたりする可能性があり、執筆の質はジェットコースターに乗っています(第4章は私の目を出血させました)。私のアドバイス:セクションや章をスキップすることを恐れないでください。
Nobbynob Littlun 2013

また、G。バッハが言ったように、オズボーン&ルビンスタインの本は非常に人気のある本ですが、私はまだ読んでいないので、リストに含めないことにしましたが、この分野の知り合いのほとんどは、この本。:)
Subhayan 2013
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