タグ付けされた質問 「diffuse」

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拡散反射光と鏡面反射の用語を適切に組み合わせる方法
私が理解する限り、BRDFでは、フレネル項は、光子が表面に衝突したときに反射または屈折する確率を示しています。 反射した光子は鏡面反射の項に寄与し、屈折した光子は拡散の項に寄与します。したがって、物理的な方法で、材料の色に対する光の寄与を決定するとき、私はただ書きたいと思う: // Assuming for example: // diffuse = dot(L, N); // specular = pow(dot(H, N), alpha) * (alpha + 2.0) / 8.0; // fresnel = f0 + (1.0 - f0) * pow(1.0 - dot(E, H), 5.0); color = lightIntensity * Lerp(diffuse * albedo, specular, fresnel); しかし、このように書かれたのを見たことがありません。フレネル項に従って重み付けされた鏡面反射項を見ましたが、拡散反射光項は見ていません。主に参照されているPBRに関する記事で、セバスチャンラガルドは、拡散項の重み付けにを使用することは正しくないと述べています。(1 − F)(1−F)(1 - …

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(拡散/アルベド)テクスチャとしての16ビットハーフフロートリニアHDR画像?
だから私はしばらくこれについて考えていて、グーグルで答えを探しましたが、成功しませんでした。 すべてのテクスチャがJPEGなどの8ビットLDR画像である場合、レンダリング時に露出制御/トーンマッピングと競合する可能性はありません。これは、低ダイナミックレンジによってクランプされているため、実際には存在しないテクスチャの詳細を公開する必要がある画像のレンダリング露出を調整する場合です。したがって、テクスチャをHDRイメージとして保存し、.exrとして保存して、16ビットハーフフロートの線形カラースペースで適切なカラー表現を取得することは意味がありません(32ビット「フル」フロートはやりすぎかもしれません)。より詳細で正しい色の値を取得するには、GIとカラーブリードの計算方法にも影響があると思います。 それとも、必要なレンダリングの最終結果はおそらく何らかの方法で写真を撮ったときのテクスチャの露出レベルと同じになるので、それは単に必要ではないのですか?また、カメラは主に12〜14ビットで撮影するので、テクスチャを複数回露光し、それらすべてを1つのHDRIにつなぎ合わせるために余分な作業をすべて行う必要があります。 編集: 明確にするために、私は主にこれに興味を持っていますリアルタイムゲームエンジン。

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ハーフベクトルが拡散BRDFフレネル計算で使用されないのはなぜですか?
私は現在、アールハモンJrのプレゼンテーションPBR拡散照明(GGX + Smithマイクロサーフェス用)(現在は[PBR、p.XYZ]と呼ばれています)を使用しており、ブレントバーレイの物理ベースのシェーディング(現在は[DIS 、p。XYZ]をクリックして、適切な拡散BRDFコンポーネントを取得します。この2つをフレネル項と組み合わせることに行き詰まっています。 私が使用するベクトルと角度の簡単な紹介: ωiωi\omega_iは光ベクトルです ωoωo\omega_oはビューベクトルです ωnωn\omega_nは通常のマクロジオメトリです θiθi\theta_iはと間の角度ですωiωi\omega_iωnωn\omega_n θoθo\theta_oはと間の角度ですωoωo\omega_oωnωn\omega_n θhθh\theta_hはと間の角度ωnωn\omega_nωhωh\omega_h αhiαhi\alpha_{hi}はと間の角度ωiωi\omega_iωhωh\omega_h αhoαho\alpha_{ho}はと間の角度(この区別は明確にするためです)ωoωo\omega_oωhωh\omega_h αhαh\alpha_hは等しいので、、いずれかの角度ですαhiαhi\alpha_{hi}αhoαho\alpha_{ho} ここで、はフレネルファクターのないスペキュラーコンポーネントのBRDF項であり、はフレネルスタッフのない拡散コンポーネントの項なので、フレネルファクターはとして記述されます。[PBR、p.105]は、拡散光が2回透過されると述べています。したがって、フレネルコンポーネントは2倍する必要があります。[PBR、p。106]は続けて、フレネルの法則はsymmetrixであると言います。つまり、出入りは方向に依存しないことを意味します(つまり、いったん空気から材料に入って、いったん空気から出ても問題ありません)。今、私は(が入るためのフレネルであり、が材料を出るためのフレネルである)と仮定するとrsrsr_srdrdr_dF(angle)F(angle)F(angle)F1F1F_1F2F2F_2 (1−F1(αhi))∗(1−F2(αho))(1−F1(αhi))∗(1−F2(αho))(1-F_1(\alpha_{hi}))*(1-F_2(\alpha_{ho})) F1F1F_1とは同じ関数であり、とは同じ角度なので、F2F2F_2αhiαhi\alpha_{hi}αhoαho\alpha_{ho} (1−F(αh))2(1−F(αh))2(1-F(\alpha_h))^2 これはbrdfつながります:fff f=F(αh)∗rs+(1−F(αh))2∗rdf=F(αh)∗rs+(1−F(αh))2∗rdf = F(\alpha_h) * r_s + (1-F(\alpha_h))^2 * r_d しかし[PBR、p.113]と[DIS、p.14]の両方が f=F(αh)∗rs+(1−F(θi))∗(1−F(θo))∗rdf=F(αh)∗rs+(1−F(θi))∗(1−F(θo))∗rdf = F(\alpha_h) * r_s + (1-F(\theta_i))*(1-F(\theta_o)) * r_d Shirelyらによるこの種の計算を使用するための元の論文と同様に。1997.私はこれを取得できません。なぜそれらはマイクロファセット角度からマクロ角度に変わるのですか?マイクロファセット角度はエネルギー会話につながります F∈[0,1]F∈[0,1]F \in [0, 1] ⇒(1−F)∈[0,1]⇒(1−F)∈[0,1]\Rightarrow(1-F) \in [0, 1] ⇒(1−F)2∈[0,1]⇒(1−F)2∈[0,1]\Rightarrow(1-F)^2 \in [0, …
8 brdf  pbr  diffuse  fresnel 
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