タグ付けされた質問 「2d」

6
ジオメトリの回答に付随する単純な2Dイラストを作成する方法は?
アフィン変換に関する私の答えでは、説明を助けるためにいくつかの小さなイラストを作成しました。 幾何学的または数学的なアイデアを表現するアップロード可能なPNGをすばやく作成するにはどうすればよいですか? この質問は、私のポストスクリプトの回答をサポートするために作られましたが、より一般的にSEネットワークに利益をもたらす可能性のある他のソリューションを求めることを目的としています。しかし、信頼性のために、答えはこのテクニックが実際に使用されている投稿と、「メニューからエクスポートを選択」のような明白なもの以上を含む場合の十分な「ハウツー」部分にリンクする必要があります。 私たちのサイトに設定される優先順位に照らして、この質問の範囲を決める方法に関して、こことここに 2つのメタ質問があります。
14 2d 


2
曲線形状のハードウェアアクセラレーションによる描画
曲線形状をすばやく描画する方法は? 「すばやく」私は、ハードウェア機能をできるだけ使用するべきだと思います 「湾曲した」とは、二次または三次ベジェ曲線のいずれかによって定義された境界を意味します 「形状」とは、「太い」ストローク(つまり、幅1px以上)または偶数/奇数/ゼロ以外の塗りつぶされた「2D湾曲ポリゴン」のいずれかで、おそらく穴がある(つまり、文字「O」) 私が知っているオプションにはいくつかの欠点があるので、私は尋ねています: 形状を三角形化してOpenGLに送信する-CPUで最も困難な作業を行い、使用する三角形が少なすぎる(つまり、もったいない/粗い) テクスチャアトラス-すべての変更(形状、スケール、回転など)でテクスチャを再計算/アップロードする必要があります 符号付き距離フィールド-大規模では、詳細がきれいに見えないか、テクスチャを再計算/アップロードする必要があります NV_path_rendering-それがNvidiaのカードでのみ機能していなかった場合、それである可能性があります OpenVG-それがモバイルでのみ機能していなかった場合、それである可能性があります ? *控えめに言っても、OpenVGは正確には前進していないようです。誰かがその将来の見通しについて何か知っていますか?今日から目を離さないのは全然価値があるのでしょうか? ** OpenGL 4+は、ポリゴンのオンザフライテッセレーションの手段を提供します。形状の境界を少なくとも「斜め」に見えないように、「三角形分割」オプションからメッシュをリファインするために何らかの方法で使用できますか?

2
基本的に、2Dビットマップはどのようにレンダリングされますか?
64ビットのワードアドレス指定可能なコンピューターがあり、バイナリイメージのビットマップとして格納されている5x7文字(下図のような)をメモリマップディスプレイに出力するようにプログラムしたいとします。 1文字あたり5 x 7 = 35ピクセルなので、1つの単語に35ビットを使用して文字を格納できます。最下位ビットがワードの左側から始まり、上記のように画像の各ピクセルがn番目のビットで表される場合、上記の数値「3」は、01110100010000100110000011000101110としてメモリに格納され、その後に29が使用されません。ビットは0に設定されています。 これは、キャラクターが古い/現代のコンピューターにどのように保存されているのですか?または、代わりにピクセルごとに1バイト/ワードを使用しますか? これらがこの方法で格納されている場合、アセンブリ/マシンコードのルーチン(コンピューターの命令セットアーキテクチャーからのビット単位、算術、およびデータ転送操作などの基本命令のみを使用)は、このデータをディスプレイはこんな感じ?それは次のようなものでしょうか? 更新する現在のピクセルのxおよびy表示座標を特定のレジスタに格納します。 選択した2つのRGB値(この場合、緑の場合は0、255、0、黒の場合は0、0、0)を他の2つの別のレジスタに保存します。 さらに2つのレジスターを5および7に初期化されたカウンターとして機能させ、レンダリングされるイメージの現在の行と列を追跡します。 列レジスタが0ではないかどうかをテストします。そうでない場合は、ビットマップのLSBが1に設定されているかどうかをテストし、結果に応じてそれぞれのRGB値レジスタとxおよびy座標レジスタをANDで結合し、その結果をMOVしますディスプレイ出力レジスタに。 行カウンタレジスタを1だけデクリメントして、0かどうかをテストします。0の場合は、それを5に戻して、y座標を1だけインクリメントし、列カウンタを1だけデクリメントします。 ビットマップを保持するレジスタを1ビット左にシフトします。 JMPから命令へ4。 これを行うためのより簡単またはより効率的な方法はありますか?単一の小さなテキスト文字をレンダリングするような単純なものでさえ、かなりの数の操作を必要とし、約200 CPUサイクルを要するようです。 最後に、マシンレベルのコードにゼロから画像を表示するための優れた書籍やリソースはありますか?この特定の主題について光沢があるか、コードが高級言語で記述されているか、またはマクロを使用するアセンブラ。これらはすべて「不正行為」であり、基本的に最下位レベルで行われていることを説明していません。
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.