3D静止画で被写界深度が不一致ですか?


10

画像を2Dでレンダリングする場合、被写界深度効果(オブジェクトを焦点距離から遠くにぼかす)を追加すると、リアルさが増し、画像のオブジェクトに目が引き付けられます。3D(ステレオ)画像の場合、特定の深度で画像内のオブジェクトを見ると、他のすべての深度のオブジェクトの焦点がぼけます(ぼやけではなく、目で不正確に位置合わせされ、二重の画像になります)。これは、被写界深度効果を使用すると、矛盾する結果が生じることを意味します。異なる深度にあるオブジェクトを見ると、その深度は、二重の画像を持たない唯一の深度になりますが、ぼやけた。これにより、オブジェクトにフォーカスされるプロパティとフォーカスされないプロパティが与えられます。3D静止画像で、被写界深度効果は目での画像の受け入れに有害ですか、またはこれを回避する方法はありますか?


1
リアルタイムのインタラクティブステレオレンダリングがVRで普及するにつれて、これは実用的な意味を持つ本当に良い質問です
アランウルフ

回答:


6

従来のステレオ3Dでは、固定焦点面を視聴者に自然に感じさせる方法があるとは思いません。ステレオ3Dで焦点が合っていないオブジェクトを見ると、オブジェクトは焦点が合っていないままなので、キューが競合します。目のレンズは、オブジェクトに焦点を合わせるように調整しようとしますが、もちろん成功せず、目の疲れと頭痛の原因になります。

ただし、ステレオ3D以外にも希望があります。このnvidiaプロトタイプなどのライトフィールドディスプレイは、別のルートに進みます。ステレオ3Dでは、シーン内の光はすでに2つの仮想(または物理)カメラによって取り込まれ、焦点面で「ベイク」されます。Oculus Riftのようなヘッドマウントディスプレイは、網膜がカメラでキャプチャされたものとまったく同じ画像を受け取るように、目の前の2つのディスプレイをテープで固定しようとします。ライトフィールドディスプレイは別の方法で進みます。事前に2つの画像をキャプチャする代わりに、4Dライトフィールド全体を目の前で再現し、仮想シーンの中に直接座っているかのように目で画像をキャプチャできます。これには、はるかに小型で軽量なハードウェアだけでなく、目を再フォーカスする機能を提供するなど、多くの利点があります。

ライトフィールドディスプレイを技術的および商業的に実行可能にする方法があれば、被写界深度と固定焦点面の必要性を完全になくし、VRを視聴者にとってずっと快適に感じることができると思います。ただし、ライトフィールドスクリーンを構築することはできないため、テレビや映画館ではこの技術を使用できません。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.