回答:
PNG、BMPなどでは、保存されたピクセル値が線形RGB空間にないことがわかります。
これは必ずしも本当ではありません。必要な色空間を画像に保存できます。色である必要はありません(法線マップなど)。
アルファチャネルは一般に線形です。アルファチャネルは表示されませんが、通常は透明度などに使用される非カラーの用語です。モニターに表示する必要がないため、ガンマ空間に保存する必要はありません。そうした場合、アルファ値の下端の精度が不必要に失われることになります。法線マップは、Julien Guertaultによって非常によく説明されているように、同様の推論に従っています。
画像ファイル形式自体はガンマを考慮しませんが、オーサリングプログラム(Photoshopなど)が値を保存することを決定したときにピクセル値を変更せずに保存するため、RGBチャネルとアルファチャネルは画像ファイル形式の観点から区別されません(非可逆圧縮戦略がない場合)しかし、それは別のトピックです)。
ただし、Photoshopで画像を作成すると、アルファチャネルを含むsRGBスペースの画面に表示されるため、ピクセルの知覚される明るさが透明度を表すことに依存してアルファチャネルを作成する場合、アルファもに保存されていると言えます。ガンマ空間。ただし、Photoshopでレイヤー透明度を使用してアルファを作成する場合、アルファは線形に保存されます(たとえば、50%の透明レイヤーはalpha = 128として保存されます)。
したがって、最終的には、データを作成する方法、データが格納されるスペース、およびデータの解釈方法に依存します。また、考慮すべき点は、値の非線形分布が精度の利点をもたらすかどうかです。人間の視覚システムは明るい明るさに対して対数的に応答するため、色の値はsRGBに保存されます。したがって、知覚されるバンディングを減らすために明るい場所よりも暗い場所で詳細を設定することは理にかなっています。テクスチャで。