前書き
マップの作成方法によって異なります。次のことを考慮して、先に進む前にしばらく沈めてください。
- 画像はあなたの目の利益のためにガンマ補正で表示されます
- データはまだ単なるデータです。ガンマ補正は、データ部分ではなく表示部分に対するものです。
バンプマップをペイントアプリケーションで描画するのは非常に困難です。あなたが正しく線形であったとしても、それを見るのは難しいからです。つまり、値を見ることなどを使用することになります。今ここにキャッチがあります:
- 128が強度の半分であると決定した場合、それは現実です。それがデータストリームへのエンコーディングです。人間の目やモニターを対象としていないので、データはあなたがそれを解釈したものです。モニターが編集中のデータをどのように解釈するかについて、モニターが値をすべて表示するかどうかを気にする人
バンプ/ディスプレイスメントマップの作成
さて、これでデータは解釈次第であると説明しました。しかし、なぜデータを線形と解釈するのでしょうか?そうすれば、サイドプロファイルをより適切に設計できるようになります。ブラシの不透明度を100%にして、カービングまたはレイヤー化するターゲットの高さとして考えることができます。次に、曲線ツールを使用してスタンプブラシの形状を設計できます(データは線形であると考えているため)。
画像1:吸盤スタンプ。
今、あなたがこのようなことをすると、誰もがあなたに言うことにもかかわらず、あなたのイメージは線形です。あなたは他のことを言う画像のルールを破棄することにしました。そして、それが画像が線形である理由であり、作者はそれが線形であるように選択するので、操作しやすくなります。
画像2:同じ画像が変位して線形に解釈された(デフォルトのbbサイズに合うように高さを少し調整したことに注意)、意図したとおりに機能しています。
技術的には線形が優れています。
合成マップには、特定の値を圧縮して他の値を犠牲にする利点はありません。バンプの広がりがそのように優れているため、線形は本質的に優れています。これが、ガンマ補正された方法でそれをエンコードするリソースを無駄にしている理由です。
第二に、画像はどの色空間にあるかを指定する必要はありません。画像エディターは、sRGBエンコードされていると想定します。あなたが同じ解釈をする理由はなく、情報も意味しません。したがって、ポイントは線形にタグ付けする必要があります。しかし、ここに問題があります...お使いのコンピューターには、簡単にアクセスできる線形プロファイルが付属していません。
Photoshopとぼかしはどうですか?
ここがトリッキーになります。Photoshopは、このことについて何も知る必要がないように、かなりの作業を行います。そして、あなたは足で自分を撃ちます。Se Photoshopはテクスチャ作成用ではなく、ランダムデータではなく画像を編集するためのものです。したがって、画像のぼかしは線形と非線形で異なるため、誤ったデータに連動することはありません。
しかし、これを修正するために2つのことの1つを行うことができます。
- ぼかしのガンマ補正を無効にする
- 作業スペースを線形プロファイルに設定する
結論
これで苦労する理由は
- 他の人の考えを知らない、単にガンマ補正をすべきかどうか知らない。
- 画像を画像として扱うアプリケーションを使用していること
ポイント1は特に混乱します。私のバンプマップとディスプレイスメントマップはすべて線形であることを知っています。しかし、私はあなたの地図が何であるかを知ることができません。データが線形であることはほぼ普遍的に理解されているため、確率は線形です。ガンマについて知らない人でも、なんらかの理由でバンプ/ディスプレイスメントを線形に行う傾向があります(簡単で、誰かが他のことを言わない限りそれがイメージだと思うからです)。