元のパーリンノイズは、シンプレックスノイズよりも利点がありますか?


29

パーリンノイズは、最も一般的な手続き型ノイズ関数の1つです。Perlinは後にPerlinノイズのいくつかの欠点、特に高次元および指向性アーチファクトにおける非効率性を改善するSimplexノイズを開発しました(WikipediaはSimplexノイズの5つの利点をリストしています)。それでも、Perlinノイズは広く使用されているようです。主な理由は、シンプレックスノイズは概念的に理解するのがはるかに難しいことですが、今では十分に実装できるので、自分で再実装する必要はありません。

パーリンノイズには、シンプレックスノイズよりも利点がありますか?ノイズ関数を選択するとき、シンプレックスの代わりにパーリンを選択することはありますか?


2
この質問は、特にコンピュータグラフィックスプログラミングに関連するものではないため、トピック外としてこの質問を終了することに投票しています。
Qix

可視性を高めるVTC。議論する必要があります。(どちらにしても答えを知りたいのですが)。
Qix

回答:


27

質問に直接答えるには、シンプレックスノイズは特許を取得していますが、Perlinノイズは特許を取得していません。それ以外に、シンプレックスノイズには質問で既に述べた多くの利点があり、実装の難易度がわずかに増加することを除けば、この2つの方が優れたアルゴリズムです。

多くの人がまだパーリンノイズを選んでいる理由は、単にそれが広く知られているからだと思います。パーリンノイズは、値ノイズとフラクタルブラウン運動(FBM)の組み合わせと非常に頻繁に混同されることにも注意してください。

パーリンノイズ、シンプレックスノイズ、値ノイズは、すべてコヒーレントノイズを合成する方法です。一方、FBM(「FBMノイズ」と呼ばれることもあります)は、より複雑な機能を得るために、異なるスケールで複数のノイズ層を重ねて追加するときに使用されるものです。FBMと値ノイズの組み合わせは実装が簡単で、地形合成、手続き型クラウド、および友人にとって非常に有用であり、非常に人気があります。ただし、Perlinノイズと誤ってラベル付けされる傾向があり、誤解を招くほど人気が​​高まっています。


2
シンプレックスノイズは3D以上でのみ特許を取得しています。
センモウヒラムシ

1
@trichoplax IANAPLが、Benediktが提供するリンクのすべての主張が示すように、3次元(i、j、kまたはxyz)またはハイパーキューブのいずれかを明示的に言及しているので、あなたは正しいようです。
サイモンF

@SimonF私はあなたほど勤勉ではありませんでした- ウィキペディアのこの声明に私の意見の基礎を置いてい ました
trichoplax

この特許は狭義に定義されており、ビット調整の順列法が含まれています。クレーム1を参照:google.com/patents/US6867776
MBレイノルズ
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.