ほとんどのフォトリアリスティックレンダラーが同様のマテリアルテストシーンを持っているのはなぜですか?


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ほとんどのフォトリアリスティックレンダラーには、非常によく似たマテリアルテストシーンがあります。以下に例を示します。

ブレンダー

ミツバ

Vray

私の質問は、なぜこの特定のモデル/スタイルが材料をテストするために選ばれているのですか?ティーポット、球体、スザンヌに比べていくつかの利点がありますか?材料試験の他の一般的なシーンはありますか?


また、LuxRender
イマレット

回答:


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ティーポット、球体、および信頼できるスザンヌは、それ自体が材料の悪いテストシーンではありませんが、考慮すべき事項がいくつかあります。それらを上記の例に適用して、自分の意見を偽造することができます。

何よりもまず、視聴者はBRDFの動作を調べることができる必要があります。入射光の方向と表面から観察者への方向の両方に依存するため、テストシーンにはできるだけ多くの組み合わせが必要です。回転楕円体は、考えられるすべての視聴者の角度をうまくカバーします。

3つのシーンすべてが、より鋭いエッジまたは折り目も備えていることに注意してください。滑らかな表面(球体など)での反射動作の違いは想像しにくいため、これらのエッジはこれを重視しています。

観測された明るさと色は、素材(つまりBRDF)と照明環境の組み合わせであるため、互いに区別するのは難しいかもしれません。Vrayテストシーンがこれを処理します。100%の白い「コア」と25%の黒い床は、シーンの照明がどのようなものであるかを把握するのに役立ちます。

BlenderとVrayはどちらも、シーンの合計サイズを推定するのに役立つグリッドを備えています。これは、粒子または表面のテクスチャの評価に役立ちます。


以下は、わずかな法線マップ(Blender with Cyclesでレンダリングされ、Dutch Skies 360-Free 002 HDR で照らされた)を持つ光沢のあるテストマテリアルのキューブ、ノッチ付き球体、およびスザンヌの横並び比較です。

立方体、回転楕円体、およびスザンヌを比較する材料試験シーン

立方体は、法線マップを描く上でかなり良い仕事をします。予想通り、球体は法線と光沢に適度に優れています。スザンヌは、ほぼ間違いなく、両方を回転楕円体よりも少し認識しにくくしています。


ええ、複雑な表面は、テクスチャを評価する必要がある場合に、テクスチャとそうでないものを簡単に区別できないため、望ましいものを残します。この場合、スザンヌは、カメラに向かって平らな角度を主に示しているため、方向が不適切です。
joojaa

@joojaaそうですね、スザンヌがここで負ける主な理由は、おそらく角度のためでしょう。その答えで言及するか、より良い方向で、別の写真をレンダリングします。
デビッドクリ

見た目は良くても、まだ複雑な形状は評価が難しくなっています。特定の機能が通常のマップに起因するのか、スザンヌの形状に起因するのかはわかりません。PS:たぶん、質問に対する文字通りの答えは「彼らは同じ問題を解決しようとしているからです」
-joojaa

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あなたはオフコースしたいものを選択することができます。優れた材料サンプルには、理想的にはいくつかの特性があります。

  • 光と表面の法線の間の角度が変化するにつれて、光がどのように落ちるかを示す必要があります。

    これには球体がかなり適しています。

  • 考えられる環境、マップ、反射、屈折などを示す必要があります。

    これには球体がかなり適しています。

  • グローバルな雷、白熱光、表面下散乱のような非局所的な効果がどのように発生するかを示す必要があるかもしれません

    いくつかの空洞とバリエーションがいいでしょう。これには球体がひどいです。

  • サンプルは、変位がどのように見えるかを示すことができるはずです。

    シンプルな形状がこれをより良く示しています。複雑な形状は、変位が自己交差する可能性があります。そして、何がモデリングで何がそうでないかを知るのは難しいです。

また、さまざまな表面の厚さ、鋭い角、一方向の曲面、二重曲率の表面を見るのもいいでしょう。中立だが不均一な環境もいいでしょう。オブジェクトには妥当なUVマップが必要です。一部のプロジェクトでは、見かけのスケールが必要になる場合があります。

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