時計(カードゲーム)


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時計はスキルを必要としないため、興味深いカードゲームです。それはシングルプレイヤーゲームであり、同じカード構成は常に勝ち負けにつながります。この課題では、特定のカード構成が勝つか負けるかを把握する必要がありますここでゲームプレイできます

ゲームは次のように再生されます。

  1. 13枚のカードが裏向きに配られます。各杭には0〜12の番号が付けられています。
  2. 0番目のパイルを現在のパイルに設定します
  3. 現在のパイルの一番上のカードを表向きにします。
  4. 表向きのカードをそれぞれの山の一番下に移動します(4枚のカードが4番目の山の下に入ります)。カードは表向きのままです。この山は現在の山になります。
  5. 現在のパイルが完全に表向きの場合、ゲームオーバーです。それ以外の場合は、手順3に戻ります。

ヒント:ゲームは常に0番目のパイルで終了します

すべてのカードが表向きになるとゲームに勝ち、裏向きのカードが残っていると負けます。

入出力

各杭を含む2D配列。カードは0から12の数字で表されます(スーツは無関係であり、与えられません)。各パイルの一番上のカードは、各配列の最初の要素です。

入力は整形式であると想定できます。0から12までの52枚のカードが含まれており、各番号は正確に4回含まれています。

ゲームに勝つことができる場合は真実の値を返し、できない場合は偽りを返す必要があります。

テストケース

真実:

[[11, 11, 7, 7], [8, 6, 5, 0], [2, 10, 9, 1], [12, 3, 0, 6], [8, 7, 4, 8], [3, 10, 5, 12], [11, 7, 1, 10], [3, 1, 6, 0], [2, 3, 0, 6], [5, 10, 5, 4], [12, 9, 11, 2], [9, 4, 12, 4], [1, 9, 8, 2]]
[[0, 9, 4, 8], [1, 4, 11, 3], [10, 12, 4, 0], [5, 9, 11, 5], [7, 0, 11, 2], [6, 5, 6, 0], [5, 7, 6, 7], [1, 10, 3, 4], [10, 11, 12, 3], [9, 9, 3, 6], [12, 12, 2, 1], [1, 8, 8, 2], [7, 2, 10, 8]]
[[11, 11, 9, 5], [3, 0, 1, 7], [6, 2, 9, 4], [6, 9, 11, 2], [10, 9, 6, 1], [12, 8, 10, 0], [2, 3, 12, 3], [3, 12, 5, 11], [4, 1, 8, 12], [7, 0, 2, 5], [4, 1, 10, 4], [7, 10, 6, 5], [8, 8, 0, 7]]
[[2, 3, 4, 11], [6, 12, 5, 9], [11, 0, 5, 9], [1, 8, 0, 12], [11, 9, 5, 8], [12, 7, 1, 0], [10, 3, 1, 11], [3, 12, 7, 2], [2, 7, 1, 5], [6, 3, 4, 10], [10, 10, 9, 8], [6, 2, 4, 4], [6, 8, 0, 7]]
[[1, 2, 12, 9], [5, 6, 4, 11], [0, 0, 7, 10], [9, 7, 12, 0], [12, 1, 8, 6], [10, 1, 4, 8], [9, 2, 6, 11], [10, 12, 1, 8], [6, 7, 0, 3], [2, 2, 5, 5], [8, 11, 9, 3], [4, 7, 3, 10], [5, 11, 4, 3]]
[[8, 12, 5, 3], [3, 10, 0, 6], [4, 11, 2, 12], [6, 1, 1, 12], [7, 6, 5, 0], [0, 8, 8, 7], [4, 8, 1, 2], [2, 3, 11, 6], [11, 10, 5, 2], [10, 1, 9, 4], [12, 5, 9, 7], [7, 3, 10, 9], [9, 0, 11, 4]]
[[3, 4, 8, 7], [2, 2, 8, 9], [12, 7, 0, 4], [4, 7, 10, 11], [5, 10, 3, 11], [10, 9, 8, 7], [5, 2, 11, 8], [6, 0, 3, 10], [9, 1, 4, 12], [12, 3, 12, 6], [2, 5, 1, 1], [6, 11, 5, 1], [6, 9, 0, 0]]
[[11, 9, 11, 1], [1, 3, 2, 8], [3, 3, 6, 5], [8, 11, 7, 4], [9, 4, 5, 1], [6, 4, 12, 6], [12, 10, 8, 7], [3, 9, 10, 0], [2, 8, 11, 9], [2, 4, 1, 0], [12, 5, 6, 0], [10, 7, 10, 2], [5, 0, 12, 7]]
[[9, 9, 6, 5], [7, 5, 11, 9], [8, 12, 3, 7], [1, 2, 4, 10], [11, 3, 3, 10], [2, 0, 12, 11], [4, 7, 12, 9], [3, 6, 11, 1], [1, 10, 12, 0], [5, 6, 8, 0], [4, 10, 2, 5], [8, 8, 1, 6], [0, 7, 2, 4]]
[[4, 0, 7, 11], [1, 5, 2, 10], [2, 9, 10, 0], [4, 12, 1, 9], [10, 12, 7, 0], [9, 4, 1, 8], [6, 6, 9, 12], [5, 3, 6, 2], [11, 3, 6, 4], [7, 3, 5, 5], [11, 8, 1, 11], [10, 7, 2, 8], [8, 12, 0, 3]]

偽物:

[[8, 1, 6, 1], [7, 9, 0, 12], [11, 12, 12, 12], [11, 5, 9, 3], [2, 10, 9, 7], [11, 2, 0, 8], [0, 10, 4, 6], [8, 0, 4, 2], [6, 5, 3, 8], [4, 10, 3, 1], [5, 11, 9, 6], [7, 5, 1, 4], [2, 7, 3, 10]]
[[1, 4, 4, 6], [3, 11, 1, 2], [8, 5, 10, 12], [7, 10, 7, 5], [12, 8, 3, 7], [4, 0, 12, 12], [1, 1, 9, 6], [8, 7, 5, 10], [11, 0, 11, 0], [5, 10, 3, 11], [3, 2, 9, 8], [9, 6, 0, 2], [2, 6, 9, 4]]
[[10, 1, 10, 7], [12, 3, 11, 4], [0, 5, 10, 7], [5, 11, 1, 3], [6, 6, 9, 4], [9, 0, 8, 6], [9, 12, 7, 10], [1, 6, 3, 9], [0, 5, 0, 2], [4, 8, 1, 11], [7, 12, 11, 3], [8, 2, 2, 2], [8, 4, 12, 5]]
[[3, 8, 0, 6], [11, 5, 3, 9], [11, 6, 1, 0], [3, 7, 3, 10], [6, 10, 1, 8], [11, 12, 1, 12], [8, 11, 7, 7], [1, 8, 2, 0], [9, 4, 0, 10], [10, 2, 12, 12], [7, 4, 4, 2], [9, 4, 5, 5], [6, 2, 9, 5]]
[[0, 1, 9, 5], [0, 1, 11, 9], [12, 12, 7, 6], [3, 12, 9, 4], [2, 10, 3, 1], [6, 2, 3, 2], [8, 11, 8, 0], [7, 4, 8, 11], [11, 8, 10, 6], [7, 5, 3, 6], [0, 10, 9, 10], [1, 4, 7, 12], [5, 5, 2, 4]]
[[9, 8, 0, 6], [1, 1, 7, 8], [3, 2, 3, 7], [9, 10, 12, 6], [6, 12, 12, 10], [11, 4, 0, 5], [10, 11, 10, 7], [5, 3, 8, 8], [1, 2, 11, 4], [0, 5, 6, 0], [5, 9, 2, 4], [4, 2, 3, 11], [9, 1, 12, 7]]
[[4, 3, 5, 7], [1, 9, 1, 3], [7, 9, 12, 5], [9, 0, 5, 2], [7, 2, 11, 9], [1, 6, 6, 4], [11, 0, 6, 4], [3, 0, 8, 10], [2, 10, 5, 3], [10, 11, 8, 12], [8, 1, 12, 0], [7, 12, 11, 2], [10, 6, 8, 4]]
[[9, 5, 11, 11], [7, 7, 8, 5], [1, 2, 1, 4], [11, 11, 12, 9], [0, 12, 0, 3], [10, 6, 5, 4], [4, 5, 6, 8], [10, 9, 7, 3], [12, 6, 1, 3], [0, 4, 10, 8], [2, 0, 1, 12], [3, 9, 2, 6], [2, 7, 8, 10]]
[[4, 1, 5, 7], [7, 12, 6, 2], [0, 11, 10, 5], [10, 0, 0, 6], [10, 1, 6, 8], [12, 7, 2, 5], [3, 3, 8, 12], [3, 6, 9, 1], [10, 9, 8, 4], [3, 9, 2, 4], [11, 1, 4, 7], [11, 5, 2, 12], [0, 8, 11, 9]]
[[3, 11, 0, 1], [6, 1, 7, 12], [9, 8, 0, 2], [9, 6, 11, 8], [10, 5, 2, 5], [12, 10, 9, 5], [4, 9, 3, 6], [7, 2, 10, 7], [12, 6, 2, 8], [10, 8, 4, 7], [11, 3, 4, 5], [12, 11, 1, 0], [1, 3, 0, 4]]

回答:


9

ES6、57バイト

a=>(g=n=>a.map((x,i)=>i&&x[3]==n&&++c&&g(i)),g(c=0),c>11)

これは、パイル1〜12の一番下のカードのみが関連し、パイル0に戻る有向グラフを形成する必要があるため、機能します。一番下のカードは、以前に数えた山の1つなどでした。12の山に達した場合、構成は勝ちです。

アウトライン証明:

最後の0を裏返すと、ゲームは常に終了します。なぜなら、そのパイルは事実上他のカードよりも1枚少ないからです。

パイル1-12の一番下のカードがパイル0への有向グラフを形成する場合、パイル0をクリアするには、最後のエントリが0であるすべてのパイルをクリアする必要があります。最後のエントリが0であるパイルをクリアできるようになります。そのため、この構成は勝ちです。

パイル1〜12の下部にあるカードがパイル0への有向グラフを形成しない場合、少なくとも1つのサイクルが存在する必要があります。このサイクルのパイルは、サイクルの前のパイルに依存するため、クリアできません。(長さ2のサイクルの場合、これは鶏と卵の状況です。)したがって、構成は失われます。


7

CJam、23 21バイト

q~({(\a@+1$ff-m<(}h*!

すべてのテストケースを実行します。

真実と偽りの割り当てが反対だった場合、3バイト節約できます。

q~{((\a@+1$ff-m<}h

説明

カードを別の山の下に表向きに置くことは、赤いニシンです。ゲームからそれらを削除し、現在のパイルが空になるまでプレイし続けることもできます。それが私がやっていることです。コードは単に現在のパイルが空になるまでゲームをプレイし、カードが残っているかどうかをチェックします。

q~    e# Read and evaluate input.
(     e# Pull off the first (current) pile.
{     e# While the current pile is non-empty...
  (\  e#   Pull off the top card and swap with the remaining pile.
  a   e#   Wrap the pile in an array.
  @+  e#   Prepend it to the list of piles
  1$  e#   Copy the drawn card.
  ff- e#   Subtract it from all all remaining cards.
  m<  e#   Rotate the stack to the left by the drawn card
  (   e#   Pull off the top pile as the new current pile.
}h
*     e# The top pile is empty. Joining the other piles with it, flattens them.
!     e# Logical not, turns an empty array into 1 and a non-empty array into 0.

4

Haskell、85バイト

(a:b)?n|n<1=tail a:b|1>0=a:b?(n-1)
l%i|null(l!!i)=all null l|1>0=l?i%(l!!i!!0)
f=(%0)

4

Pyth、13バイト

!su@LGGXeMQZZ

@Neilの証明に依存しています。!su&VG@LGGeMQ動作します。

                 implicit: Q=input
! s u            Sum of (apply lambda G,H on ... until fixed point) equals 0
      @L         Index G into itself.
         G       
         G       
                  Apply that to:
      X                                            set to
        eM Q      Last elts of input, with the 
        Z                                      0th
        Z                                                 0

ここで試してみてください


要求行が大きすぎます(7173> 4094)
非常識な

リンクを修正しました。
リルトシアスト

1

Python、55バイト

x=lambda l,i=0:x(l,l[i].pop(0))if l[i]else[]==sum(l,[])

サブリストが空でない場合、アイテムのポップを続行します。空の場合、すべてのリストが空である(1つの大きなリストにグループ化することにより)か、そうでないかを返します。


Python 3.4.2を使用した最初の真のテストケースではFalseになります。
リルトシアスト

各リストの最後の項目を取得するため、リストを反転する必要があります
。l

1
質問は、すべてのリストの最初の項目が最上位であると明示的に述べています。バイトカウントを反転するには、コードを含める必要があります。
リルトシアスト

修繕。これで最初のアイテムがポップされます。
ダンタル

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