十字架のみの三目並べ


32

前書き

誰もが三目並べというゲームを知っていますが、この課題では少しひねりを加えます。十字架のみを使用します。3つの十字架を連続して配置した最初の人が負けます。興味深い事実は、誰かが負ける前の最大クロス数は6に等しいことです:

X X -
X - X
- X X

つまり、3 x 3ボードの場合、最大量は6です。したがって、N = 3の場合、6を出力する必要があります。

別の例、N = 4、または4 x 4ボードの場合:

X X - X
X X - X
- - - -
X X - X

これは最適なソリューションです。クロスの最大量は9に等しいことがわかります。12 x 12ボードの最適なソリューションは次のとおりです。

X - X - X - X X - X X -
X X - X X - - - X X - X
- X - X - X X - - - X X
X - - - X X - X X - X -
- X X - - - X - - - - X
X X - X X - X - X X - -
- - X X - X - X X - X X
X - - - - X - - - X X -
- X - X X - X X - - - X
X X - - - X X - X - X -
X - X X - - - X X - X X
- X X - X X - X - X - X

これは74になります。

タスク

タスクは単純で、0より大きい整数を指定すると、行、列、または斜めに沿って1つの行に3つのXが隣接せずに配置できる最大量のクロスを出力します。

テストケース

N     Output
1     1
2     4
3     6
4     9
5     16
6     20
7     26
8     36
9     42

詳細については、https://oeis.org/A181018を参照してください

ルール

  • これはであるため、バイト数が最小の提出が勝ちです!
  • 機能またはプログラムを提供できます。

7
したがって、質問は、リンクしたページの数式を使用することに
要約


7
@nicael私が見る限り、OEISの記事には下限のみが含まれています。
マーティンエンダー

6
これを最速のコードチャレンジと見なすのはクールでしょう。
ルーク

4
コードゴルフのソリューションではありませんが、ここ数日は「視覚的な」ソルバーで遊んでいます。ここからjsfiddleにアクセスできます:jsfiddle.net/V92Gn/3899これは、ランダムな突然変異によって解決策を見つけようとします。「正しい」答えが見つかっても停止しませんが、以下の答えよりもはるかに迅速に正しい解決策の多くに到達できます。
スタイルトロン

回答:


11

Pyth、57 51 49バイト

L.T.e+*]Ykbbsef!s.AMs.:R3ssmyBdsm_BdCBcTQsD^U2^Q2

@PeterTaylorのCJamソリューションと同様に、これはブルートフォースであるため、O(n 2 2 n 2)時間で実行されます。n = 4の場合、オンライン通訳は1分以内に終了しません。

N <4の場合はここで試してください。

対角関数を試してください。

L.T.e+*]Ykbb         y(b): diagonals of b (with some trailing [])
s e                  sum of the last (with most ones) array such that
f                    filter lambda T:
 ! s .AM                none of the 3 element sublists are all ones               
   s .:R3               all 3 element sublists
   s s                  flatten
   myBd                 add the diagonals
   sm_B d               add the vertically flipped array and transpose
   CBcTQ                array shaped into Q by Q square, and its transpose
 sD ^U2 ^Q2             all binary arrays of length Q^2 sorted by sum

13

CJam(58 56バイト)

2q~:Xm*{7Yb#W=}:F,Xm*{ee{~0a@*\+}%zS*F},_Wf%:z&Mf*1fb:e>

これは非常に遅く、大量のメモリを使用しますが、それはあなたにとってです。

解剖

2q~:Xm*        e# Read input into X and find Cartesian product {0,1}^X
{7Yb#W=}:F,    e# Filter with a predicate F which rejects arrays with a 111
Xm*            e# Take the Cartesian product possible_rows^X to get possible grids
{              e# Filter out grids with an anti-diagonal 111 by...
  ee{~0a@*\+}% e#   prepending [0]*i to the ith row
  zS*F         e#   transposing, joining on a non-1, and applying F
},
_Wf%:z         e# Copy the filtered arrays and map a 90 degree rotation
&              e# Intersect. The rotation maps horizontal to vertical and
               e# anti-diagonal to diagonal, so this gets down to valid grids
Mf*            e# Flatten each grid
1fb            e# Count its 1s
:e>            e# Select the maximum

有効な行の数はトリボナッチ数であり、ここではトリボナッチ定数です。デカルト積で生成されるグリッドの数はです。2番目のフィルターは数をいくらか減らしますが、交点はおそらくです。a 1.83928675 Θ a X 2Θ a X 4Θ(aX)a1.83928675Θ(aX2)Θ(aX4)


「効率的な」アプローチ(「単なる」)は、動的プログラミングを使用します。Javaでゴルフをしていません:O(Xa3X)

public class A181018 {
    public static void main(String[] args) {
        for (int i = 1; i < 14; i++) {
            System.out.format("%d:\t%d\n", i, calc(i));
        }
    }

    private static int calc(int n) {
        if (n < 0) throw new IllegalArgumentException("n");
        if (n < 3) return n * n;

        // Dynamic programming approach: given two rows, we can enumerate the possible third row.
        // sc[i + rows.length * j] is the greatest score achievable with a board ending in rows[i], rows[j].
        int[] rows = buildRows(n);
        byte[] sc = new byte[rows.length * rows.length];
        for (int j = 0, k = 0; j < rows.length; j++) {
            int qsc = Integer.bitCount(rows[j]);
            for (int i = 0; i < rows.length; i++) sc[k++] = (byte)(qsc + Integer.bitCount(rows[i]));
        }

        int max = 0;
        for (int h = 2; h < n; h++) {
            byte[] nsc = new byte[rows.length * rows.length];
            for (int i = 0; i < rows.length; i++) {
                int p = rows[i];
                for (int j = 0; j < rows.length; j++) {
                    int q = rows[j];
                    // The rows which follow p,q cannot intersect with a certain mask.
                    int mask = (p & q) | ((p << 2) & (q << 1)) | ((p >> 2) & (q >> 1));
                    for (int k = 0; k < rows.length; k++) {
                        int r = rows[k];
                        if ((r & mask) != 0) continue;

                        int pqrsc = (sc[i + rows.length * j] & 0xff) + Integer.bitCount(r);
                        int off = j + rows.length * k;
                        if (pqrsc > nsc[off]) nsc[off] = (byte)pqrsc;
                        if (pqrsc > max) max = pqrsc;
                    }
                }
            }

            sc = nsc;
        }

        return max;
    }

    private static int[] buildRows(int n) {
        // Array length is a tribonacci number.
        int c = 1;
        for (int a = 0, b = 1, i = 0; i < n; i++) c = a + (a = b) + (b = c);

        int[] rows = new int[c];
        int i = 0, j = 1, val;
        while ((val = rows[i]) < (1 << (n - 1))) {
            if (val > 0) rows[j++] = val * 2;
            if ((val & 3) != 3) rows[j++] = val * 2 + 1;
            i++;
        }

        return rows;
    }
}

効率的なアプローチは何で実行されますか?
リルトシアスト

@ThomasKwa、ああ、それはまだ指数関数的ですが、OEISシーケンスを3項拡張することができたので、それを効率的と呼ぶのが正当であると思います。
ピーターテイラー

@ThomasKwa、正確には、それO(n a^n)はどこにありa ~= 5.518ますか。
ピーターテイラー

4

C、 460 456 410 407 362 351 318バイト

これは本当に悪い答えです。これは非常に遅いブルートフォースアプローチです。forループを組み合わせることで、もう少しゴルフをしようとしています。

#define r return
#define d(x,y)b[x]*b[x+y]*b[x+2*(y)]
n,*b;s(i){for(;i<n*(n-2);++i)if(d(i%(n-2)+i/(n-2)*n,1)+d(i,n)+(i%n<n-2&&d(i,n+1)+d(i+2,n-1)))r 1;r 0;}t(x,c,l,f){if(s(0))r 0;b[x]++;if(x==n*n-1)r c+!s(0);l=t(x+1,c+1);b[x]--;f=t(x+1,c);r l>f?l:f;}main(c,v)char**v;{n=atol(v[1]);b=calloc(n*n,4);printf("%d",t(0,0));}

テストケース

$ ./a.out 1
1$ ./a.out 2
4$ ./a.out 3
6$ ./a.out 4
9$ ./a.out 5
16$

非ゴルフ

n,*b; /* board size, board */

s(i) /* Is the board solved? */
{
    for(;i<n*(n-2);++i) /* Iterate through the board */
            if(b[i%(n-2)+i/(n-2)*n]&&b[i%(n-2)+i/(n-2)*n+1]&&b[i%(n-2)+i/(n-2)*n+2] /* Check for horizontal tic-tac-toe */
                    || b[i] && b[i+n] && b[i+2*n] /* Check for vertical tic-tac-toe */
                    || (i%n<n-2
                            && (b[i] &&b [i+n+1] && b[i+2*n+2] /* Check for diagonal tic-tac-toe */
                                    || b[i+2*n] && b[i+n+1] && b[i+2]))) /* Check for reverse diagonal tic-tac-toe */
                    return 1;
    return 0;
}

t(x,c,l,f) /* Try a move at the given index */
{
    if(s(0)) /* If board is solved, this is not a viable path */
            return 0;
    b[x]++;
    if(x==n*n-1) /* If we've reached the last square, return the count */
            return c+!s(0);

    /* Try it with the cross */
    l=t(x+1,c+1);

    /* And try it without */
    b[x]--;
    f=t(x+1,c);

    /* Return the better result of the two */
    return l>f?l:f;
}

main(c,v)
char**v;
{
    n=atol(v[1]); /* Get the board size */
    b=calloc(n*n,4); /* Allocate a board */
    printf("%d",t(0,0)); /* Print the result */
}

編集:int変数を未使用のパラメーターとして宣言します。y座標を削除し、インデックスを使用します。変数をグローバルではなくパラメータリストに移動しs()、に渡される不要なパラメータを修正します。forループを結合し、不要な括弧を削除します。置き換える&&*||+。3行1列のチェックをマクロ化します


どれくらい遅いですか?
-Loovjo

@Loovjoは、PCを少し変更して、n = 5で15ms、n = 6で12秒(入力+1、時間* 800)を高速化しようとしました。
edc65

@ edc65それは私の経験でした。5を超えると、パフォーマンスが劇的に低下しました。私は6よりもしようとして入力大きいと気にしませんでした
コールキャメロン

コメントを投稿したとき、私は7から始めました。私たちはわかります
edc65

でさらにいくつかの文字を絞り出すことができ#define d(x,y)b[x]*b[x+y]*b[x+y+y]ます。sto の開始を変更し、;のs(i,m){for(m=n-2;すべてのインスタンスを置き換えますn-2。およびに変更してb[x]++からb[x++]++x==n*n-1with x==n*nx+1with x、およびxwith で置き換えx-1ます。
ピーターテイラー

4

C 263 264 283 309

編集 @Peter Taylorが数バイト節約しました-思ったよりも少なかったです。その後、2バイトを使用してより多くのメモリを割り当て、今ではより大きなサイズを試すことができますが、非常に時間がかかります。

説明を追加する際に、グリッドをR配列に保持するバイトを浪費していることがわかりました。そのため、見つかったソリューションを確認できるように...このチャレンジでは要求されません!!
ゴルフバージョンで削除しました

実際に妥当な時間でn = 1..10の答えを見つけることができるゴルフCプログラム。

s,k,n,V[9999],B[9999],i,b;K(l,w,u,t,i){for(t=u&t|u*2&t*4|u/2&t/4,--l; i--;)V[i]&t||(b=B[i]+w,l?b+(n+2)/3*2*l>s&&K(l,b,V[i],u,k):b>s?s=b:0);}main(v){for(scanf("%d",&n);(v=V[i]*2)<1<<n;v%8<6?B[V[k]=v+1,k++]=b+1:0)V[k]=v,b=B[k++]=B[i++];K(n,0,0,0,k);printf("%d",s);}

私のテスト:

7-> 10秒で26
8-> 18秒で36
9-> 1162秒で42

あまりゴルフをしないと説明しよう

#include <stdio.h>

int n, // the grid size
    s, // the result
    k, // the number of valid rows 
    V[9999], // the list of valid rows (0..to k-1) as bitmasks
    B[9999], // the list of 'weight' for each valid rows (number of set bits)
    R[99],  // the grid as an array of indices pointing to bitmask in V
    b,i; // int globals set to 0, to avoid int declaration inside functions

// recursive function to fill the grid
int K(
  int l, // number of rows filled so far == index of row to add
  int w, // number of crosses so far
  int u, // bit mask of the preceding line (V[r[l-1]])
  int t, // bit mask of the preceding preceding line (V[r[l-2]])
  int i) // the loop variables, init to k at each call, will go down to 0
{
  // build a bit mask to check the next line 
  // with the limit of 3 crosses we need to check the 2 preceding rows
  t = u&t | u*2 & t*4 | u/2 & t/4; 
  for (; i--; )// loop on the k possibile values in V
  {
    R[l] = i; // store current row in R
    b = B[i] + w; // new number of crosses if this row is accepted
    if ((V[i] & t) == 0) // check if there are not 3 adjacent crosses
      // then check if the score that we can reach from this point
      // adding the missing rows can eventually be greater
      // than the current max score stored in s
      if (b + (n + 2) / 3 * 2 * (n - l - 1) > s)
        if (l > n-2) // if at last row
          s = b > s ? b : s; // update the max score
        else  // not the last row
          K(l + 1, b, V[i], u, k); // recursive call, try to add another row
  }
}

int main(int j)
{
  scanf("%d", &n);

  // find all valid rows - not having more than 2 adjacent crosses
  // put valid rows in array V
  // for each valid row found, store the cross number in array B
  // the number of valid rows will be in k
  for (; i<1 << n; V[k] = i++, k += !b) // i is global and start at 0
    for (b = B[k] = 0, j = i; j; j /= 2) 
      b = ~(j | -8) ? b : 1, B[k] += j & 1;
  K(0,0,0,0,k); // call recursive function to find the max score
  printf("%d\n", s);
}

これは基本的に私のJavaプログラムと同じですが、幅優先ではなく深さ優先です。私のbuildRows方法を移植することで、少なくとも12個の文字を保存できるはずです。for(scanf("%d",&n);(v=2*V[i++])<1<<n;v%8<6&&V[++j]=v+1)v&&V[++j]=v;有効な場合は20程度かもしれません。(現在、Cコンパイラにアクセスできません)。
ピーターテイラー

1
@PeterTaylor見てみましょう... トリボナッチという言葉だけが怖いです
-edc65

ハードコーディングされている999ということは、その部分を無視したいということです。多分あなたは本当にそれがハードコーディングされていない、するべきであるが、その原則的にはあなたが11または12よりも大きな入力に取り組むことができること
ピーター・テイラー

@PeterTaylor Cでビットをカウントするための.bitCountメソッドがあればうまくいきます。しかし、その初期FASE I'compuitng Bのビット数、Vだけでなくビットマスクで
edc65

2

ルビー、263バイト

これも総当たりの解決策であり、Cole CameronによるCの回答と同じ問題に直面しますが、これはCではなくルビーであるためさらに遅くなります。

c=->(b){b.transpose.all?{|a|/111/!~a*''}}
m=->(b,j=0){b[j/N][j%N]=1
x,*o=b.map.with_index,0
c[b]&&c[b.transpose]&&c[x.map{|a,i|o*(N-i)+a+o*i}]&&c[x.map{|a,i|o*i+a+o*(N-i)}]?(((j+1)...N*N).map{|i|m[b.map(&:dup),i]}.max||0)+1:0}
N=$*[0].to_i
p m[N.times.map{[0]*N}]

テストケース

$ ruby A181018.rb 1
1
$ ruby A181018.rb 2
4
$ ruby A181018.rb 3
6
$ ruby A181018.rb 4
9
$ ruby A181018.rb 5
16

非ゴルフ

def check_columns(board)
  board.transpose.all? do |column|
    !column.join('').match(/111/)
  end
end

def check_if_unsolved(board)
  check_columns(board) && # check columns
    check_columns(board.transpose) && # check rows
    check_columns(board.map.with_index.map { |row, i| [0] * (N - i) + row + [0] * i }) && # check decending diagonals
    check_columns(board.map.with_index.map { |row, i| [0] * i + row + [0] * (N - i) }) # check ascending diagonals
end

def maximum_crosses_to_place(board, index=0)
  board[index / N][index % N] = 1 # set cross at index
  if check_if_unsolved(board)
    crosses = ((index + 1)...(N*N)).map do |i|
      maximum_crosses_to_place(board.map(&:dup), i)
    end
    maximum_crosses = crosses.max || 0
    maximum_crosses + 1
  else
    0
  end
end

N = ARGV[0].to_i
matrix_of_zeros = N.times.map{ [0]*N }

puts maximum_crosses_to_place(matrix_of_zeros)

1

Haskell、143バイト

いくつかの点でこれは行われませんが、私は楽しんでいたのでここに行きます:

  • 水平の「勝ち」パターンをチェックすると、異なる行に適用されると無効が返されるため、N <3の入力は0を返します。
  • 「配列」はビットに展開された整数なので、簡単に列挙できます
  • ((i!x)y)xのy番目のビットにyを返します。負のインデックスは0を返すので、範囲は一定(境界チェックなし)になり、連鎖時の括弧は少なくなります
  • 境界がチェックされていないため、可能な最大値ごとに 81 * 4 = 324パターンがチェックされ、ラップトップが9秒かかるN = 3と、完了するのに時間がかかりすぎるN = 5になります
  • 1/0のブールロジックは、スペースを節約するためにT / Fに使用されます。たとえば、(*)は&&、(1-x)は(xではない)などです。
  • 配列ではなく整数をチェックするため、(div p1 L)==(div p2 L)は、異なる行でパターンがチェックされないようにするために必要です(Lは行の長さ、p1、p2は位置)
  • 可能な最大値は、そのハミング重みです

コードは次のとおりです。

r=[0..81]
(%)=div
s=sum
i!x|i<0=(*0)|0<1=(*mod(x%(2^i))2)
f l=maximum[s[i!x$1-s[s[1#2,l#(l+l),(l+1)#(l+l+2),(1-l)#(2-l-l)]|p<-r,let  a#b=p!x$(p+a)!x$(p+b)!x$s[1|p%l==(p+mod b l)%l]]|i<-r]|x<-[0..2^l^2]]
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