文字列をヒルベルト曲線にマッピング


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いくつかの文字列を2D空間、フラクタルスタイルにマッピングしましょう。あなたの仕事は、ヒルベルト曲線を計算し、それに沿って文字列を置くことです。

ヒルベルト曲線、反復1〜8

仕事

タスクは、単一行の入力文字列を取得し、それを含むのに十分な大きさのヒルベルト曲線に沿ってそれを配置することです。バイト数をできるだけ少なくしてください。これ 結局です!

条件

  • 空白が埋め込まれるギャップ。ただし、行末にパディングは必要ありません。
  • 線の始点は左上隅に、終点は左下になければなりません。
  • プログラムまたは関数を作成できます。
  • いくつかの新しいテストケースが表示される場合があるため、何もハードコードしないでください!

ボーナス

注:ボーナスは-50% & -20% on 100B= -20% on 50Bまたは-50% on 80B=のようにスタックします40B

  • -50%入力が複数行の文字列である場合、元の入力を作成するプロセスを逆にします。ボーナスのテストケース:既存のものを使用するだけです(ボーナステストケースを含む!)
  • -20%出力から不要な空白をすべて削除した場合(行末など)。
  • -5%グローバルネームスペースを汚染しない場合(私の意味はわかります!)

テストケース

abcdefghijklmn

adef
bchg
 nij
 mlk


The quick brown fox jumps over the lazy dog.

Thn f ju
 ewooxpm
qckr rs 
ui btevo
    hlaz
    e  y
      do
      .g

そして、空白を取り除くボーナスの場合:

No  hitespac  her 

Noher

hesc
itpa

リーダーボード

回答が表示されるようにするには、次のマークダウンテンプレートを使用して、見出しから回答を開始してください。

# Language Name, N bytes

N提出物のサイズはどこですか。スコアを改善する場合、古いスコアを打つことで見出しに残すことができます。例えば:

# Ruby, <s>104</s> <s>101</s> 96 bytes

ヘッダーに複数の数字を含める場合(たとえば、スコアが2つのファイルの合計であるか、インタープリターフラグペナルティーを個別にリストする場合)、実際のスコアがヘッダーの最後の数字であることを確認します。

# Perl, 43 + 2 (-p flag) = 45 bytes

言語名をリンクにして、リーダーボードスニペットに表示することもできます。

# [><>](http://esolangs.org/wiki/Fish), 121 bytes

誰かがさらにテストケースを作成できるなら、それはありがたいです。
wizzwizz4

それでは、特性は曲線の頂点によって表されるべきでしょうか?
flawr

No..hitespac..her.ドットがスペースである場合、ボーナスのより良いテストケースになります。(そして現在、テストケースには末尾がありません.
Martin Ender

L-systemアプローチを採用している場合は、http:// codegolf / questions / 48697 / ascii-l-system-rendererも試してください。あなたの答えをゴルフするのに役立ちます。
wizzwizz4

回答:


7

CJam、119 117 113 112 109 * 0.5 * 0.8 = 43.6バイト

1バイトを節約してくれたDennisに感謝します。

ここから始まります...

{+e`W<e~}:F;q_N-,4mLm]0aa{4\#4e!1=f*\:G[zGGW%zW%G].ff+2/{~.+~}%}@:L/\_N&{N/]z:z:~$1f>sS}{4L#' e]f{f=SF}N*N}?F

前方変換をテストします。逆変換をテストします。

曲線を生成するより短い方法があると確信しています...

説明

最初に、いくつかの要素を配列の最後からトリムする関数を定義します。これは、いくつかの場所で必要だからです。スタックの一番上に配列と要素(別の配列内)が必要です。

{
  +  e# Append the element to the array.
  e` e# Run-length encode.
  W< e# Discard last run.
  e~ e# Run-length decode.
}:F; e# Store in F and discard.

これで、コードの大部分が必要なヒルベルト曲線のサイズを決定し、要素が曲線に沿ったインデックスである2D配列として構築します。次の観察に基づいてこれを構築します。

2x2ヒルベルト曲線を考えます:

01
32

4x4ヒルベルト曲線は次のとおりです。

0345
1276
ed89
fcba

各象限から最小値を減算する(そして視覚的に明確にするためにそれらを少し分離する)と、次のようになります。

03 01
12 32

21 01
30 32

このパターンは、あらゆるサイズに適用されます。これは、4つの象限として、a)現在のレベルの転置、b)現在のレベル自体、c)対角線に沿った転置、d)を使用して、現在のレベルから次のレベルを構築できることを意味します現在のレベル自体。そして、それらをそれぞれ現在のレベルのサイズの0、1、3、2倍にオフセットします。

q           e# Read input.
_N-         e# Make a copy and remove all linefeeds.
,4mLm]      e# Take that string's length's logarithm with base 4, rounded up.
            e# This is the Hilbert curve level we need.
0aa         e# Push [[0]] as the level-0 Hilbert curve.
{           e# Store the Hilbert curve level in L. Then for each i from 0 to L-1...
  4\#       e#   Compute 4^i. This is the offset of the four quadrants.
  4e!1=     e#   Get [0 1 3 2] as the second permutation returned by 4e!.
  f*        e#   Multiply each of them by the offset.
  \:G       e#   Swap with the Hilbert curve so far and call it G.
  [         e#   Create an array with...
    z       e#     The transpose of G.
    G       e#     G itself.
    GW%zW%  e#     The anti-diagonal transpose of G.
    G       e#     G itself.
  ]
  .ff+      e#   Add the appropriate offsets to the indices in each of the four quadrants.
  2/        e# Split into a 2x2 grid.
  {         e# Map this onto each pair of quadrants...
    ~       e#   Dump both quadrants on the stack.
    .+      e#   Concatenate them line by line.
    ~       e#   Dump the lines on the stack.
  }%        e# Since this is a map, the lines will automatically be collected in an array.
}@:L/

最後に、このインデックスのヒルベルト曲線を使用して、入力に適切な変換を適用します。

\_        e# Swap the curve with the input and make another copy.
N&{       e# If the input contains linefeeds, execute the first block, else the second...
  N/      e#   Split the input into lines. The stack now has a grid of indices and a grid
          e#   of characters.
  ]z:z:~  e#   This is some weird transposition magic which zips up the indices with the
          e#   corresponding characters from both grids, and finally flattens the grid
          e#   into a linear list of index/character pairs. Those cells that don't have
          e#   characters due to trimmed whitespace in the input will be turned into
          e#   arrays containing only an index.
  $       e#   Sort the pairs (which sorts them by indices).
  1f>     e#   Discard the indices.
  s       e#   Flatten the result into a single string.
  S       e#   Leave a space on the stack to be trim trailing spaces later.
}{        e# or...
  4L#     e#   Compute the size of the Hilbert curve.
  ' e]    e#   Pad the input to that size with spaces.
  f{      e#   Map this block over lines of the curve, passing the padding input as an
          e#   additional parameter...
    f=    e#     For each index in the current line, select the appropriate character
          e#     from the padded input.
    SF    e#     Trim spaces from the end of the line.
  }
  N*      e#   Join the lines with linefeed characters.
  N       e#   Leave a linefeed on the stack to be trim trailing linefeeds later.
}?
F         e# We left either a space or a linefeed on stack... trim that character from
          e# the end of the string.

3

Pythonの3、467 434 423 457 451 426 386 374 342 291 304 * 80%* 95%= 231.04バイト

これが機能する方法は、Lindenmayerシステムを使用してヒルベルト曲線を作成し、文字列の配列に沿って左、右、および前方の指示に従うことです。ただし、これをもっと良くゴルフする方法はおそらくたくさんあります。特に条件と文字列の配列の作成において。(私は試みました[" "*p for i in range(p)]が、文字列はアイテムの割り当てをサポートしていません(明らかに)。それを機能させることができれば、結合を取り除くこともできます)

編集:デニスのおかげで条件付きのいくつかをゴルフ。そして、私は弦の配列をたどりました。また、上記の例と比較して結果が転置されたため、バイト変更はありません。

編集:空白除去ボーナスを実装しました。

編集:さらに6バイトの空白削除コードのバグを修正

編集:この答えはグローバル名前空間を汚染しないので、wizzwizz4によると、5%のボーナスが得られます

編集:gインクリメントとデクリメントの方法を変更しました。とを使用eval()していstr.translateます。

編集:この回答は、関数ではなくプログラムになりました。

編集:以前のゴルフからのいくつかのバグを修正しました。

s=input();m=(len(bin(len(s)-1))-1)//2;t=eval("[' ']*2**m,"*2**m);t[0][0],*s=s;x=y=g=0;b="A";exec("b=b.translate({65:'-BF+AFA+FB-',66:'+AF-BFB-FA+'});"*m)
while s:
 c,*b=b;g+=(c<"-")-(c=="-")
 if"B"<c:x,y=[[x+1-g%4,y],[x,y+g%4-2]][g%2];t[x][y],*s=s
print("\n".join(''.join(i).rstrip()for i in t).rstrip())

ゴルフをしていない:

# hilbert(it) is now implemented in the code with exec("b=b.translate")

def hilbert(it):
    s="A"
    n=""
    for i in range(it):
        for c in s:
            if c == "A":
                n += "-BF+AFA+FB-"
            elif c == "B":
                n += "+AF-BFB-FA+"
            else:
                n += c
        s=n;n=""
    return s

def string_to_hilbert(string):
    length = len(string)
    it = (len(bin(length-1))-1)//2
    hil = hilbert(it)
    pow_2 = 2**it
    # we use eval("[' ']*pow_2,"*pow_2) in the code, but the following is equivalent
    output = [[" "for j in range(pow_2)] for i in range(pow_2)]
    output[0][0] = string[0]
    x = 0
    y = 0
    heading = 0
    while string: # while there are still characters in string
        char, *hil = hil
        if char == "-": heading = heading - 1
        elif char == "+": heading = heading + 1
        elif char == "F":
            if heading % 4 == 3: y += 1
            elif heading % 4 == 2: x -= 1
            elif heading % 4 == 1: y -= 1
            else: x += 1
            output[x][y], *string = string
    array = [''.join(i).rstrip()for i in output]
    array = "\n".join(array).rstrip()
    print(array)
    return

5%のボーナスに興味があります。変数はPythonで自動的にローカルですか?
edc65

@ edc65私は同様のことここでの課題ライターを尋ねた:chat.stackexchange.com/transcript/240?m=28529277#28529277を。それが少し役立つことを願っています。そうでない場合は、チャットで議論を続けることができます。
Sherlock9

2

ルビー、358 356 344 322 319 * 80%* 95%= 242.44バイト

これは、Rubyに変換されたPythonコードです。Rubyでもっと答えを書く必要があります。ゴルフに適した言語です。

編集:私はこの質問で関数に名前を付ける必要がないことを忘れていました。

編集:この答えはグローバル名前空間を汚染しないので、wizzwizz4によると、5%のボーナスが得られます

->s{l=s.size;m=((l-1).bit_length+1)/2;x=2**m;t=(1..x).map{[" "]*x};t[0][0]=s[0];x=y=g=z=0;d=1;b=?A;m.times{b=b.split("").map{|c|c==?A?"-BF+AFA+FB-":c==?B?"+AF-BFB-FA+":c}.join("")};(c=b[z];z+=1;g+=c<?-?1:c==?-?-1:0;(g%2>0?y+=g%4-2:x+=1-g%4;t[x][y]=s[d];d+=1)if c>?B)while d<l;puts (t.map{|i|(i*'').rstrip}*"\n").rstrip}

ゴルフをしていない:

def map_string(string)
  len = string.size
  m = ((len-1).bit_length+1)/2
  pow = 2**m
  output = (1..pow).map{[" "]*pow}
  output[0][0] = s[0]
  x = y = heading = char_index = 0
  chars_in_output = 1
  b = ?A
  m.times do |j|
    a = b.split("").map do |char|
      if char == "A"
        "-BF+AFA+FB-"
      else if char == "B"
        "+AF-BFB-FA+"
      else
        char
      end
    end
    b = a.join("")
  end
  while chars_in_output < len
    char = b[char_index]
    char_index += 1
    if char == "-"
      heading += -1
    else if char == "+"
      heading += 1
    else if char == "F"
      if heading % 2 == 0
        y += heading % 4 - 2
      else
        x += 1 - heading % 4
      end
    end
    output[x][y] = string[char_index]
    char_index += 1
  end
  return (output.map{|i|(i*'').rstrip}*"\n").rstrip

このコードはコードライセンスの下でデュアルライセンスされていますか?GPLに基づいてリリースされた派生物を作成したいと思います(ただし、GPL互換ライセンスはこれで機能します)。現在、CC BY-SA 3.0でリリースされています。
wizzwizz4

@ wizzwizz4ここでチャット:chat.stackexchange.com/rooms/56405/…–
Sherlock9

1

JavaScript(ES6)、227-20%:181.6バイト

m=>{for(n=1<<((33-Math.clz32(m.length-1))/2),t='',y=0;y<n;y++,t+=`
`)for(x=0;x<n;x++,t+=m[h]||' ')for(u=y,v=x,h=0,s=n;s>>=1;q||(p&&(u=s+~u,v=s+~v),[u,v]=[v,u]))h+=s*s*(3*!!(p=u&s)^!!(q=v&s));return t.replace(/ +$/mg,'').trim()}

5%のボーナスを取得しよう

m=>{for(var n=1<<((33-Math.clz32(m.length-1))/2),t='',x,y=0;y<n;y++,t+=`
`)for(x=0;x<n;x++,t+=m[h]||' ')for(var p,q,u=y,v=x,h=0,s=n;s>>=1;q||(p&&(u=s+~u,v=s+~v),[u,v]=[v,u]))h+=s*s*(3*!!(p=u&s)^!!(q=v&s));return t.replace(/ +$/mg,'').trim()}

241 * 0.8 * 0.95:183.16大きい

少ないゴルフ

m=>
{
  // calc the size of the bounding square, clz32 is a bit shorter than ceil(log2()
  n = 1<<( (33-Math.clz32(m.length-1)) / 2); 
  t = '';
  for(y = 0; y < n; y++) 
  {
    for(x = 0 ; x < n; x++)
    {
      // for each position x,y inside the square
      // get the index postion in the hilbert curve
      // see https://en.wikipedia.org/wiki/Hilbert_curve (convert x,y to d)
      for(u=y, v=x, h=0, s=n; s >>= 1; )
      {
        h += s*s*(3 * !!(p = u & s) ^ !!(q = v & s));
        q || (p && (u = s+~u, v = s+~v),[u,v]=[v,u])
      }
      // add char at given index to output  
      t += m[h]||' '; // blank if beyond the length of m
    }
    t += '\n'; // add newline add end line
  }
  return t.replace(/ +$/mg,'').trim() // to get the 20% bonus
}  

テスト

F=m=>{for(n=1<<((33-Math.clz32(m.length-1))/2),t='',y=0;y<n;y++,t+=`
`)for(x=0;x<n;x++,t+=m[h]||' ')for(u=y,v=x,h=0,s=n;s>>=1;q||(p&&(u=s+~u,v=s+~v),[u,v]=[v,u]))h+=s*s*(3*!!(p=u&s)^!!(q=v&s));return t.replace(/ +$/mg,'').trim()}

function Test() { O.textContent = F(I.value) }

Test()
#I { width: 90% }
#O { border: 1px solid #ccc}
<input id=I oninput='Test()' value='The quick brown fox jumps over the lazy dog.'>
<pre id=O></pre>


var5%のボーナスを得るためにsを追加する価値はありますか?
wizzwizz4

var s,x,y,u,v,t,p,q,n,hいいえ、@ wizzwizz4の価値はありません
edc65

varそれぞれを最初に使用する前に置くことができます...ああ、それはさらに悪いことです。
-wizzwizz4

@ wizzwizz4すべてすべて、あなたはポイントを持っているかもしれません...私はしようとしている...いや。残念
edc65
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