MMIXアセンブリ(28バイト)
64ビットの数字
rbit:
SETH $1,#0102 # load matrix in 16-byte steps
ORMH $1,#0408
ORML $1,#1020
ORL $1,#4080
MOR $0,$1,$0 # multiplication 1
MOR $0,$0,$1 # multiplication 2
POP 1,0 # return
これは次のように組み立てられます。
rbit:
E0010102 # SETH $1,#0102
E9010408 # ORMH $1,#0408
EA011020 # ORML $1,#1020
EB014080 # ORL $1,#4080
DC000100 # MOR $0,$1,$0
DC000001 # MOR $0,$0,$1
F8010000 # POP 1,0
どのように機能しますか?
このMOR
命令は、ブール値の2つの8x8マトリックスとして使用される2つの64ビット量でマトリックス乗算を実行します。数字abcdefghklmnopqr 2のブール値は、次のような行列として使用されます。
/ abcd \
| efgh |
| klmn |
\ opqr /
このMOR
命令はand
、乗算が加算である引数で表される行列を乗算しor
ます。それは:
/ 0001 \ / abcd \ / opqr \
| 0010 | \/ | efgh | -- | klmn |
| 0100 | /\ | klmn | -- | efgh |
\ 1000 / \ opqr / \ abcd /
さらに:
/ opqr \ / 0001 \ / rqpo \
| klmn | \/ | 0010 | -- | nmlk |
| efgh | /\ | 0100 | -- | hgfe |
\ abcd / \ 1000 / \ dcba /
これは、元の数のビットの逆順です。
32ビット数
64ビット数ではなく32ビット数の反転のみが必要な場合は、この変更された方法を使用できます。
rbit:
SETL $1,#0408 # load first matrix in two steps
ORML $1,#0102
MOR $1,$1,$0 # apply first matrix
SLU $2,$1,32 # compile second matrix
16ADDU $1,$2,$1
MOR $1,$0,$1 # apply second matrix
POP 1,0 # return
組み立て済み:
rbit:
E3010408 # SETL $1,#0408
EA010102 # ORML $1,#0102
DC010001 # MOR $1,$1,$0
3B020120 # SLU $2,$1,32
2E010201 # 16ADDU $1,$2,$1
DC010001 # MOR $1,$0,$1
F8010000 # POP 1,0
最初の行列乗算は、基本的に次のように機能します。
/ 0000 \ / 0000 \ / 0000 \
| 0000 | \/ | 0000 | -- | 0000 |
| 0001 | /\ | abcd | -- | efgh |
\ 0010 / \ efgh / \ abcd /
対応するオクタバイトは#0000000001020408
、最初の2つの命令でロードされます。2番目の乗算は次のようになります。
/ 0000 \ / 0001 \ / 0000 \
| 0000 | \/ | 0010 | -- | 0000 |
| efgh | /\ | 0100 | -- | hgfe |
\ abcd / \ 1000 / \ dcba /
対応するオクタバイトは#0102040810204080
、次のように最初の行列から作成されます。
SLU $2,$1,#32 # $2 = #0102040800000000
16ADDU $1,$2,$1 # $2 = $2 + $1 << 4
= $2 + #0000000010204080
# = #0102040810204080
2番目の乗算は通常のビジネスであり、結果のコードは同じ長さ(28バイト)になります。