Applesoft BASIC、302 286 280バイト
これは、描画するランダムなポイントを選択するため、永久に実行され、平面全体を埋めることはできません。
1HGR:POKE49234,0:DIMco(10):FORc=0TO10:READd:co(c)=d:NEXT:DATA1,2,3,5,6,1,2,3,5,6,0
2x=INT(RND(1)*280):y=INT(RND(1)*96):x1=x/280*3-2:y1=y/191*2-1:i=0:s=x1:t=y1
3s1=s*s-t*t+x1:t=2*s*t+y1:s=s1:i=i+1:IFs*s+t*t<4ANDi<20THENGOTO3
4c=co(i/2):IFc THENHCOLOR=c:HPLOTx,y:HPLOTx,191-y
5GOTO2
Applesoft BASICはスペースの不足を本当に寛容にしています。プログラム全体で必要なスペースは1つだけです。
14時間後の出力:
GIF:
ゴルフの前に:
10 HGR : POKE 49234,0
20 DIM co(10) : FOR c = 0 TO 10 : READ d : co(c) = d : NEXT
30 DATA 1, 2, 3, 5, 6, 1, 2, 3, 5, 6, 0
100 x = INT(RND(1) * 280) : y = INT(RND(1) * 96)
110 x1 = x / 280 * 3 - 2 : y1 = y / 191 * 2 - 1
120 i = 0:s = x1:t = y1
130 s1 = s * s - t * t + x1
140 t = 2 * s * t + y1:s = s1: i = i + 1
150 IF s * s + t * t < 4 AND i < 20 THEN GOTO 130
160 c = co(i/2) : IF c THEN HCOLOR= c : HPLOT x,y : HPLOT x,191 - y
170 GOTO 100
注:POKE 49234,0
(Applesoft BASICで)マシンをフルグラフィックモードにします。
白黒ディスプレイ用に最適化されたバージョン:
110 HGR:POKE 49234,0:HCOLOR=3
120 FOR x = 0 TO 279:FOR y = 0 TO 95
130 x1 = x / 280 * 3 - 2:y1 = y / 191 * 2 - 1
140 i = 0:s = x1:t = y1:c = 0
150 s1 = s * s - t * t + x1
160 t = 2 * s * t + y1:s = s1:c = 1 - c:i = i + 1
170 IF s * s + t * t < 4 AND i < 117 THEN GOTO 150
180 IF c = 0 THEN HPLOT x,y:HPLOT x,191 - y
190 NEXT:NEXT
12時間後の出力:
GW-BASIC(DOS)で動作するバージョン:
5 CLS
6 SCREEN 1
20 DIM co(10) : FOR c = 0 TO 10 : READ d : co(c) = d : NEXT
30 DATA 1, 2, 3, 5, 6, 1, 2, 3, 5, 6, 0
100 x = INT(RND(1) * 280) : y = INT(RND(1) * 96)
110 x1 = x / 280 * 3 - 2 : y1 = y / 191 * 2 - 1
120 i = 0 : s = x1 : t = y1
130 s1 = s * s - t * t + x1
140 t = 2 * s * t + y1 : s = s1 : i = i + 1
150 IF s * s + t * t < 4 AND i < 20 THEN GOTO 130
160 c = co(i/2) : PSET (x,y),C : PSET (x,191 - y),C
170 GOTO 100