公園に木を植える-できるだけ早く!


20

この挑戦は、このアプリに触発されています。テストケースはそのアプリから借用しています。


これは、の時間で最大のテストケースを解決することを目的とする、チャレンジです。アルゴリズムをより速くテストできるように、いくつかの小さなテストケースが用意されています。


もし寸法、正方形入力グリッドを与えられるだろうn行N 9 <= N <= 12。このグリッドはn個のエリアに分割され、各エリアのセルには一意の識別子があります(ここではテキストでalの小文字を使用しますが、整数1-12など、好きなものを選択できます) 。

入力は次のようになります(オプションの入力形式)。

aabbbbbcc
adddbbbcc
adeeecccc
adddefgcc
hhhdifggg
hdddifffg
hhhiifffg
hihiifffg
iiiiiiggg

または、視覚化が簡単です:

ここに画像の説明を入力してください

チャレンジ:

あなたは配置になっている2本の* nは、以下の規則に従って、この公園で木を:

  • 正確がなければならない2列ごとに木々 、そして2行あたりの木
  • すべてのエリアには正確に2本の木があります。
  • 他のツリーに垂直、水平、斜めに隣接するツリーはありません

上記のレイアウトの解決策は次のとおりです。

ここに画像の説明を入力してください

注:各パズルには1つのソリューションしかありません

追加のルール:

  • 入力および出力形式はオプションです
    • 出力は、たとえば、インデックスのリスト、その位置にツリーがあるかどうかを示す1/0のグリッド、またはツリーが示されている入力の修正バージョンです。
  • 実行時間は決定的でなければなりません
  • プログラムは@isaacgのコンピューターで1分以内に終了する必要があります
    • 仕様:4 CPU、i5-4300U CPU @ 1.9 GHz、7.5G RAM。
  • プログラムが1分ごとに2つの最大のテストケースを解決できない場合、2番目に大きい時間(n = 11)がスコアになります。最大のケースを解決するソリューションに負けてしまいます。

テストケース:

これらのテストケースに合わせて提出物がカスタマイズされているようであれば、このリストを編集できます。

12行12列

--- Input ---
aaaaabccccdd
aaaaabccccdd
aaaaabbbbddd
eeeafffgbghh
eeaafffgbghh
eefffffggghh
eeefijffghhh
iieiijjjjkhh
iiiiijjjjkhk
lljjjjjjjkkk
llllllkkkkkk
llllllkkkkkk
--- Solution ---
aaaaabcccCdD
aaaaaBcCccdd
aAaaabbbbdDd
eeeaffFgBghh
eeAaFffgbghh
eefffffGgGhh
EeefijffghhH
iiEiIjjjjkhh
IiiiijjjjkHk
lljJjJjjjkkk
lLllllkkKkkk
lllLllKkkkkk

11行11列

--- Input ---
aaaaaaabbcc
adddabbbbcc
edddbbbbbbc
eddddbbbbbb
effffggghhh
effffgghhii
eefffjjhhii
eeeejjjhhii
eeejjjjkiii
jjjjjjkkiii
jjjjjkkkiii
--- Solution ---
aaAaaaabbCc
adddAbBbbcc
eDddbbbbbbC
eddDdBbbbbb
effffggGhHh
eFfffGghhii
eefFfjjhHii
EeeejjjhhiI
eeEjjjjKiii
JjjjJjkkiii
jjjjjkKkIii

10行10列

--- Input ---
aaaaabccdd
aeaabbbccd
aeaabfbgcd
eeeaafggcd
eeeaafghcd
eeeiifghcd
ieiiigghcd
iiijighhcd
jjjjighhcd
jjjggghhdd
--- Solution ---
aaAaabccdD
aeaaBbBccd
aEaabfbgcD
eeeaaFgGcd
eEeAafghcd
eeeiiFghCd
IeiIigghcd
iiijigHhCd
JjJjighhcd
jjjgGghHdd

9行9列

--- Input ---
aabbbbbcc
adddbbbcc
adeeecccc
adddefgcc
hhhdifggg
hdddifffg
hhhiifffg
hihiifffg
iiiiiiggg
--- Solution ---
aAbBbbbcc
adddbbBcC
adEeEcccc
AdddefgCc
hhhDiFggg
hDddifffG
hhhiIfFfg
HiHiifffg
iiiiiIgGg
--- Input ---
aaabbbccc
aaaabbccc
aaaddbcce
ffddddcce
ffffddeee
fgffdheee
fggfhhhee
iggggheee
iiigggggg
--- Solution ---
aaAbBbccc
AaaabbcCc
aaaDdBcce
fFddddcCe
fffFdDeee
fGffdheeE
fggfHhHee
IggggheeE
iiIgggGgg

「入力形式と出力形式はオプションですが、同じでなければなりません」とはどういう意味ですか?エリアの出力を気にせずに、ツリーと非ツリーの1と0を含むリストのリストを出力できませんか?
致命的

@Fatalize、編集。あなたが提案するように、インデックスのリストまたは1/0のグリッドを出力するのは良い考えだと思います。
スティーヴィーグリフィン

1
情報(正しく計算した場合):24ツリーを12 * 12グリッドに配置するための3647375398569086976構成は(1):のみを満たすThere shall be exactly 2 trees per column, and 2 trees per rowため、ブルートフォースはおそらく不可能です。
-user202729

「大きな問題ではないはずです」:私は個人的にはそうだと思います。私の現在の実装では、最初のテストケースを150ミリ秒以内に、3番目のテストケースを5秒以内に解決しますが、妥当な時間内に最後のテストケース(「唯一」の11x11)を解決できません。おそらく、1分以内に完了するには、より積極的な前方プルーニングが必要になるため、かなりの量の追加コードが必要になります。
アーナルド

1
@Arnauld、最大テストケースであるため、最大値を11に変更しました。ソリューションを(有効な競合する提出として)投稿することはできますが、コードの長さに関係なく、誰かがすべてのテストケースを解決するソリューションを投稿した場合は勝ちません。公平?
スティーヴィーグリフィン

回答:


7

JavaScript(ES6)、271バイト

入力を文字の配列の配列として受け取ります。各行のツリーの位置を記述するビットマスク(整数)の配列を返します。最下位ビットは左端の位置です。

f=(a,p=0,r=[S=y=0],w=a.length)=>a.some((R,y)=>a.some((_,x)=>r[y]>>x&1&&(o[k=R[x]]=-~o[k])>2),o=[])?0:y<w?[...Array(1<<w)].some((_,n)=>(k=n^(x=n&-n))<=x*2|k&-k^k|n&(p|p/2|p*2)||r.some((A,i)=>r.some((B,j)=>A&B&n&&i<y&j<i))?0:(w=r[y],f(a,r[y++]=n,r),r[--y]=w,S))&&S:S=[...r]

書式設定およびコメント化

f = (                                           // given:
  a,                                            //   - a = input matrix
  p = 0,                                        //   - p = previous bitmask
  r = [                                         //   - r = array of tree bitmasks
        S = y = 0 ],                            //   - S = solution / y = current row
  w = a.length                                  //   - w = width of matrix
) =>                                            //
  a.some((R, y) => a.some((_, x) =>             // if there's at least one area with more
    r[y] >> x & 1 && (o[k = R[x]] = -~o[k]) > 2 // than two trees:
  ), o = []) ?                                  //
    0                                           //   abort right away
  :                                             // else:
    y < w ?                                     //   if we haven't reached the last row:
      [...Array(1 << w)].some((_, n) =>         //     for each possible bitmask n:
        (k = n ^ (x = n & -n)) <= x * 2 |       //       if the bitmask does not consist of
        k & - k ^ k |                           //       exactly two non-consecutive bits,
        n & (p | p / 2 | p * 2) ||              //       or is colliding with the previous
        r.some((A, i) => r.some((B, j) =>       //       bitmask, or generates more than two
          A & B & n && i < y & j < i            //       trees per column:
        )) ?                                    //
          0                                     //         yield 0
        :                                       //       else:
          (                                     //
            w = r[y],                           //         save the previous bitmask
            f(a, r[y++] = n, r),                //         recursive call with the new one
            r[--y] = w,                         //         restore the previous bitmask
            S                                   //         yield S
          )                                     //
      ) && S                                    //     end of some(): return false or S
    :                                           //   else:
      S = [...r]                                //     this is a solution: save a copy in S

テストケース

このスニペットには、結果をより読みやすい形式で表示するための追加機能が含まれています。最後のテストケースを解決するには遅すぎます。

予想される実行時間:〜5秒。


OPのメモ:この提出は、チャレンジがコードゴルフチャレンジであったときに行われました。したがって、現在の勝利基準に最適化されていなくても、完全に有効です!
スティーヴィーグリフィン

タイミング:11x11では1分以上かかります。
isaacg

私たちはピクルスにいます、多分あなたは助けることができます。自明ではない大きなパズルインスタンスを生成する方法はありますか?
-isaacg

7

C、公式時間:12x12で5ms

#include <stdio.h>
#include <string.h>
#include <stdlib.h>
#include <omp.h>

#define valT char
#define posT int

#ifndef _OPENMP
#  warning Building without OpenMP support
#  define omp_get_max_threads() 1
#  define omp_get_num_threads() 1
#  define omp_get_thread_num() 0
#endif

#define MIN_THREADED_SIZE 11

static void complete(posT n, valT *workspace) {
    const posT s = n * 3 + 2;

    const valT *regions = workspace;
    valT *output = &workspace[n*2+1];

    for(posT y = 0; y < n; ++ y) {
        for(posT x = 0; x < n; ++ x) {
//          putchar(output[y*s+x] ? '*' : '-');
            putchar(regions[y*s+x] + (output[y*s+x] ? 'A' : 'a'));
        }
        putchar('\n');
    }

    _Exit(0);
}

static void solveB(const posT n, valT *workspace, valT *pops, const posT y) {
    const posT s = n * 3 + 2;

    const valT *regions = workspace;
    const valT *remaining = &workspace[n];
    valT *output = &workspace[n*2+1];

    for(posT r = 0; r < n; ++ r) {
        if(pops[r] + remaining[r] < 2) {
            return;
        }
    }

    for(posT t1 = 0; t1 < n - 2; ++ t1) {
        posT r1 = regions[t1];
        if(output[t1+1-s]) {
            t1 += 2;
            continue;
        }
        if(output[t1-s]) {
            ++ t1;
            continue;
        }
        if((pops[t1+n] | pops[r1]) & 2 || output[t1-1-s]) {
            continue;
        }
        output[t1] = 1;
        ++ pops[t1+n];
        ++ pops[r1];
        for(posT t2 = t1 + 2; t2 < n; ++ t2) {
            posT r2 = regions[t2];
            if(output[t2+1-s]) {
                t2 += 2;
                continue;
            }
            if(output[t2-s]) {
                ++ t2;
                continue;
            }
            if((pops[t2+n] | pops[r2]) & 2 || output[t2-1-s]) {
                continue;
            }
            output[t2] = 1;
            ++ pops[t2+n];
            ++ pops[r2];
            if(y == 0) {
                complete(n, &workspace[-s*(n-1)]);
            }
            solveB(n, &workspace[s], pops, y - 1);
            output[t2] = 0;
            -- pops[t2+n];
            -- pops[r2];
        }
        output[t1] = 0;
        -- pops[t1+n];
        -- pops[r1];
    }
}

static void solve(const posT n, valT *workspace) {
    const posT s = n * 3 + 2;

    valT *regions = workspace;
    valT *remaining = &workspace[n];
    valT *pops = &workspace[n*s];
//  memset(&remaining[n*s], 0, n * sizeof(valT));

    for(posT y = n; (y --) > 0;) {
        memcpy(&remaining[y*s], &remaining[(y+1)*s], n * sizeof(valT));
        for(posT x = 0; x < n; ++ x) {
            valT r = regions[y*s+x];
            valT *c = &remaining[y*s+r];
            valT *b = &pops[r*3];
            if(*c == 0) {
                *c = 1;
                b[0] = y - 1;
                b[1] = x - 1;
                b[2] = x + 1;
            } else if(x < b[1] || x > b[2] || y < b[0]) {
                *c = 2;
            } else {
                b[1] = b[1] > (x - 1) ? b[1] : (x - 1);
                b[2] = b[2] < (x + 1) ? b[2] : (x + 1);
            }
        }
//      memset(&output[y*s], 0, (n+1) * sizeof(valT));
    }
    memset(pops, 0, n * 2 * sizeof(valT));

    posT sz = (n + 1) * s + n * 3;
    if(n >= MIN_THREADED_SIZE) {
        for(posT i = 1; i < omp_get_max_threads(); ++ i) {
            memcpy(&workspace[i*sz], workspace, sz * sizeof(valT));
        }
    }

#pragma omp parallel for if (n >= MIN_THREADED_SIZE)
    for(posT t1 = 0; t1 < n - 2; ++ t1) {
        valT *workspace2 = &workspace[omp_get_thread_num()*sz];
        valT *regions = workspace2;
        valT *output = &workspace2[n*2+1];
        valT *pops = &workspace2[n*s];

        posT r1 = regions[t1];
        output[t1] = pops[t1+n] = pops[r1] = 1;
        for(posT t2 = t1 + 2; t2 < n; ++ t2) {
            posT r2 = regions[t2];
            output[t2] = pops[t2+n] = 1;
            ++ pops[r2];
            solveB(n, &regions[s], pops, n - 2);
            output[t2] = pops[t2+n] = 0;
            -- pops[r2];
        }
        output[t1] = pops[t1+n] = pops[r1] = 0;
    }
}

int main(int argc, const char *const *argv) {
    if(argc < 2) {
        fprintf(stderr, "Usage: %s 'grid-here'\n", argv[0]);
        return 1;
    }

    const char *input = argv[1];
    const posT n = strchr(input, '\n') - input;
    const posT s = n * 3 + 2;

    posT sz = (n + 1) * s + n * 3;
    posT threads = (n >= MIN_THREADED_SIZE) ? omp_get_max_threads() : 1;
    valT *workspace = (valT*) calloc(sz * threads, sizeof(valT));
    valT *regions = workspace;

    for(posT y = 0; y < n; ++ y) {
        for(posT x = 0; x < n; ++ x) {
            regions[y*s+x] = input[y*(n+1)+x] - 'a';
        }
    }

    solve(n, workspace);

    fprintf(stderr, "Failed to solve grid\n");
    return 1;
}

-O3および-fopenmpフラグを使用してGCC 7でコンパイルされます。OpenMPがインストールされているGCCのどのバージョンでも同様の結果が得られるはずです。

gcc-7 Trees.c -O3 -fopenmp -o Trees

入力および出力形式は、質問に記載されているとおりです。

私のマシンでは、これはとり0.009s 0.008s 12×12例えば0.005s、および0.022s 0.020sをすべての例を実行するために0.019sを。ベンチマークマシンでは、isaacgは、コードの元の(スレッド化されていない)バージョンを使用して、12x12の例で5msを報告します。

使用法:

./Trees 'aaabbbccc
aaaabbccc
aaaddbcce
ffddddcce
ffffddeee
fgffdheee
fggfhhhee
iggggheee
iiigggggg'

単純なブルートフォースソルバーであり、一度に1行ずつ作業します。不可能な状況を早期に認識することにより、高速で実行されます(たとえば、リージョンセルが残っていないが、リージョン内のツリーが2つ未満)。

最初の更新では、メモリ内の関連データを近づけることでキャッシュヒットを改善し、セグメント内の残りのツリーの計算をわずかにスマートにします(ツリーが隣接できないという事実を考慮します)。また、最も外側のループを抽出して、アルゴリズムの最もホットな部分で必要な特別なケースを少なくします。

2番目の更新では、最も外側のループが(OpenMPを使用して)使用可能なプロセッサーで並行して実行され、線形速度が向上します。これはn> = 11でのみ有効になります。スレッドを生成するオーバーヘッドが、より小さなグリッドの利点を上回るためです。


公式のタイミング:12x12で5ms。他の誰かが近づいたら、より大きなテストケースが必要になります。
-isaacg

私たちはピクルスにいます、多分あなたは助けることができます。自明ではない大きなパズルインスタンスを生成する方法はありますか?
isaacg

@isaacgイラストの例から、元のグリッドは最初に木を配置して作成されたようです(この例では小さな変更を加えた騎士のパターンですが、行と列ごとに2本の木があるパターンは動作します)各領域に2つのツリーが含まれるように、それらを作成します。これは、人間が任意の大きなグリッドをたどるのに十分な簡単な方法であるように思えます。
デイブ

実際、もう一度見ると、これは小さな変更を伴うナイトパターンではなく、各ツリーが前のツリーからオフセット(1,2)しているラッピングパターンです。パターンを作成したら、行と列を並べ替えて、ツリーが隣接していない限り、あまり構造化されていないソリューションを作成できます。
デイブ

5

Java(OpenJDK 8)、公式タイミング:12x12で1.2秒

編集:ゴルフをコーディングしなくなりました

import java.util.*;

// Callable method, takes an int[][] and modifies it
static void f(int[][] areas){
    List<List<BitSet>> areaBitSets = new ArrayList<>();
    List<List<BitSet>> areaTreeBitSets = new ArrayList<>();
    for(int i = 0; i < areas.length; i++){
        areaBitSets.add(new ArrayList<BitSet>());
        areaTreeBitSets.add(new ArrayList<BitSet>());
    }

    // Add a bitset to our list representing each possible square, grouped by area
    for(int i=0; i < areas.length; i++){
        for(int j=0; j < areas.length; j++){
            BitSet b = new BitSet();
            b.set(i*areas.length + j);
            areaBitSets.get(areas[i][j]).add(b);
        }
    }

    // Fold each set onto itself so each area bitset has two trees
    for(int i=0; i < areas.length; i++){
        for(int j=0; j<areaBitSets.get(i).size()-1; j++){
            for(int k=j+1; k <areaBitSets.get(i).size(); k++){
                if(canFoldTogether(areaBitSets.get(i).get(j),areaBitSets.get(i).get(k), areas.length)){
                    BitSet b = (BitSet)areaBitSets.get(i).get(j).clone();
                    b.or(areaBitSets.get(i).get(k));
                    areaTreeBitSets.get(i).add(b);
                }
            }
        }
    }

    // Starting with area 0 add each area one at a time doing Cartesian products
    Queue<BitSet> currentPossibilities = new LinkedList<>();
    Queue<BitSet> futurePossibilities = new LinkedList<>();
    currentPossibilities.addAll(areaTreeBitSets.get(0));

    for(int i=1; i < areaTreeBitSets.size(); i++){
        while(!currentPossibilities.isEmpty()){
            BitSet b= (BitSet)currentPossibilities.poll().clone();

            for(BitSet c: areaTreeBitSets.get(i)){
                if(canFoldTogether(b,c,areas.length)){
                    BitSet d=(BitSet)b.clone();
                    d.or(c);
                    futurePossibilities.add(d);
                }
            }
        }
        currentPossibilities.addAll(futurePossibilities);
        futurePossibilities.clear();
    }

    // Get final output and modify the array
    BitSet b = currentPossibilities.poll();
    for(int i=0; i<areas.length*areas.length; i++){
        areas[i/areas.length][i%areas.length] = b.get(i)?1:0;
    }
}

// Helper method which determines whether combining two bitsets
// will still produce a valid output
static boolean canFoldTogether(BitSet a, BitSet b, int size){

    // See if there are trees too close to each other
    int c=-1;
    while((c=a.nextSetBit(c+1))>=0){
        int d=-1;
        while((d=b.nextSetBit(d+1))>=0){
            int r1=c/size;
            int r2=d/size;
            int c1=c%size;
            int c2=d%size;

            int rDifference = r1>r2 ? r1-r2 : r2-r1;
            int cDifference = c1>c2 ? c1-c2 : c2-c1;
            if(rDifference<2 && cDifference<2)
                return false;
        }
    }

    // Check for row and column cardinality
    BitSet f,g;
    for(int i=0; i<size; i++){
        f = new BitSet();
        f.set(i*size,(i+1)*size);
        g=(BitSet)f.clone();
        f.and(a);
        g.and(b);
        f.or(g);
        if(f.cardinality()>2){
            return false;
        }


        f=new BitSet();
        for(int j = 0; j<size; j++){
            f.set(j*size+i);
        }
        g=(BitSet)f.clone();
        f.and(a);
        g.and(b);
        f.or(g);
        if(f.cardinality()>2){
            return false;
        }
    }

    return true;
}

オンラインでお試しください!

TIOリンクは12x12テストケース用です。TIOは、実行時に2.429秒を報告します。

整数の配列を入力として受け取り、配列を変更して、ツリーに1を、非ツリーに0を含むようにします。

これはすべてのテストケースで実行されます。私のマシンでは非常に強力なマシンを使用していますが、最大のテストケースがマシン上で1秒以内に実行されます

12x12のテストコード、他のコードを変更可能

public static void main(String[] args){
    int[][] test = {{0,  0,  0,  0,  0,  1,  2,  2,  2,  2,  3,  3}, 
            {0,  0,  0,  0,  0,  1,  2,  2,  2,  2,  3,  3}, 
            {0,  0,  0,  0,  0,  1,  1,  1,  1,  3,  3,  3}, 
            {4,  4,  4,  0,  5,  5,  5,  6,  1,  6,  7,  7}, 
            {4,  4,  0,  0,  5,  5,  5,  6,  1,  6,  7,  7}, 
            {4,  4,  5,  5,  5,  5,  5,  6,  6,  6,  7,  7}, 
            {4,  4,  4,  5,  8,  9,  5,  5,  6,  7,  7,  7}, 
            {8,  8,  4,  8,  8,  9,  9,  9,  9,  10,  7,  7}, 
            {8,  8,  8,  8,  8,  9,  9,  9,  9,  10,  7,  10}, 
            {11,  11,  9,  9,  9,  9,  9,  9,  9,  10,  10,  10}, 
            {11,  11,  11,  11,  11,  11,  10,  10,  10,  10,  10,  10}, 
            {11,  11,  11,  11,  11,  11,  10,  10,  10,  10,  10,  10}};

    long l = System.currentTimeMillis();
    f(test);
    System.out.println("12x12: " + (System.currentTimeMillis() - l) + "ms");

    for(int[] t : test){
        System.out.println(Arrays.toString(t));
    }

}

私のマシンでこれを生成します:

12x12: 822ms
[0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1]
[0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0]
[0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0]
[0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0]
[0, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0]
[0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 0]
[1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1]
[0, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0]
[1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0]
[0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0]
[0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0]
[0, 0, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0]

OPのメモ:この提出は、チャレンジがコードゴルフチャレンジであったときに行われました。したがって、現在の勝利基準に最適化されていない(のみ)場合でも、完全に有効です。
スティーヴィーグリフィン

@StewieGriffin、コメントありがとう。私はチャンスを得るとき、それはもはやコードゴルフませんので、私はいくつかのそれをクリーンアップに取り組むだろうと私はいくつかの速度のためにそれを最適化することができるかどうか
PunPun1000

公式のタイミング:12x12で1.2秒。
isaacg

私たちはピクルスにいます、多分あなたは助けることができます。自明ではない大きなパズルインスタンスを生成する方法はありますか?
isaacg

4

Clingo、12× 12、116バイトの場合は約7ミリ秒

{t(X,Y):c(X,Y,Z)}=2:-Z=1..n.
:-X=1..n,{t(X,1..n)}!=2.
:-Y=1..n,{t(1..n,Y)}!=2.
:-t(X,Y),t(X+1,Y;X+1,Y+1;X,Y+1;X-1,Y+1).

(改行はオプションであり、カウントされません。)

で実行してclingo plant.lp - -c n=<n>いる<n>グリッドサイズです。入力フォーマットがリストされc(X,Y,Z).、各セルのためのステートメント(XY)着色Z1、≤ XYZn、任意の空白で区切られました。出力にはt(X,Y)、各ツリーの(XY)が含まれます。

基本的には起動時間であるため、時間は無意味です。したがって、これはより大きなテストケースへの投票と考えてください。

デモ

$ clingo plant.lp -c n=12 - <<EOF
> c(1,1,1). c(2,1,1). c(3,1,1). c(4,1,1). c(5,1,1). c(6,1,2). c(7,1,3). c(8,1,3). c(9,1,3). c(10,1,3). c(11,1,4). c(12,1,4).
> c(1,2,1). c(2,2,1). c(3,2,1). c(4,2,1). c(5,2,1). c(6,2,2). c(7,2,3). c(8,2,3). c(9,2,3). c(10,2,3). c(11,2,4). c(12,2,4).
> c(1,3,1). c(2,3,1). c(3,3,1). c(4,3,1). c(5,3,1). c(6,3,2). c(7,3,2). c(8,3,2). c(9,3,2). c(10,3,4). c(11,3,4). c(12,3,4).
> c(1,4,5). c(2,4,5). c(3,4,5). c(4,4,1). c(5,4,6). c(6,4,6). c(7,4,6). c(8,4,7). c(9,4,2). c(10,4,7). c(11,4,8). c(12,4,8).
> c(1,5,5). c(2,5,5). c(3,5,1). c(4,5,1). c(5,5,6). c(6,5,6). c(7,5,6). c(8,5,7). c(9,5,2). c(10,5,7). c(11,5,8). c(12,5,8).
> c(1,6,5). c(2,6,5). c(3,6,6). c(4,6,6). c(5,6,6). c(6,6,6). c(7,6,6). c(8,6,7). c(9,6,7). c(10,6,7). c(11,6,8). c(12,6,8).
> c(1,7,5). c(2,7,5). c(3,7,5). c(4,7,6). c(5,7,9). c(6,7,10). c(7,7,6). c(8,7,6). c(9,7,7). c(10,7,8). c(11,7,8). c(12,7,8).
> c(1,8,9). c(2,8,9). c(3,8,5). c(4,8,9). c(5,8,9). c(6,8,10). c(7,8,10). c(8,8,10). c(9,8,10). c(10,8,11). c(11,8,8). c(12,8,8).
> c(1,9,9). c(2,9,9). c(3,9,9). c(4,9,9). c(5,9,9). c(6,9,10). c(7,9,10). c(8,9,10). c(9,9,10). c(10,9,11). c(11,9,8). c(12,9,11).
> c(1,10,12). c(2,10,12). c(3,10,10). c(4,10,10). c(5,10,10). c(6,10,10). c(7,10,10). c(8,10,10). c(9,10,10). c(10,10,11). c(11,10,11). c(12,10,11).
> c(1,11,12). c(2,11,12). c(3,11,12). c(4,11,12). c(5,11,12). c(6,11,12). c(7,11,11). c(8,11,11). c(9,11,11). c(10,11,11). c(11,11,11). c(12,11,11).
> c(1,12,12). c(2,12,12). c(3,12,12). c(4,12,12). c(5,12,12). c(6,12,12). c(7,12,11). c(8,12,11). c(9,12,11). c(10,12,11). c(11,12,11). c(12,12,11).
> EOF
clingo version 5.1.0
Reading from plant.lp ...
Solving...
Answer: 1
c(1,1,1) c(2,1,1) c(3,1,1) c(4,1,1) c(5,1,1) c(6,1,2) c(7,1,3) c(8,1,3) c(9,1,3) c(10,1,3) c(11,1,4) c(12,1,4) c(1,2,1) c(2,2,1) c(3,2,1) c(4,2,1) c(5,2,1) c(6,2,2) c(7,2,3) c(8,2,3) c(9,2,3) c(10,2,3) c(11,2,4) c(12,2,4) c(1,3,1) c(2,3,1) c(3,3,1) c(4,3,1) c(5,3,1) c(6,3,2) c(7,3,2) c(8,3,2) c(9,3,2) c(10,3,4) c(11,3,4) c(12,3,4) c(1,4,5) c(2,4,5) c(3,4,5) c(4,4,1) c(5,4,6) c(6,4,6) c(7,4,6) c(8,4,7) c(9,4,2) c(10,4,7) c(11,4,8) c(12,4,8) c(1,5,5) c(2,5,5) c(3,5,1) c(4,5,1) c(5,5,6) c(6,5,6) c(7,5,6) c(8,5,7) c(9,5,2) c(10,5,7) c(11,5,8) c(12,5,8) c(1,6,5) c(2,6,5) c(3,6,6) c(4,6,6) c(5,6,6) c(6,6,6) c(7,6,6) c(8,6,7) c(9,6,7) c(10,6,7) c(11,6,8) c(12,6,8) c(1,7,5) c(2,7,5) c(3,7,5) c(4,7,6) c(5,7,9) c(6,7,10) c(7,7,6) c(8,7,6) c(9,7,7) c(10,7,8) c(11,7,8) c(12,7,8) c(1,8,9) c(2,8,9) c(3,8,5) c(4,8,9) c(5,8,9) c(6,8,10) c(7,8,10) c(8,8,10) c(9,8,10) c(10,8,11) c(11,8,8) c(12,8,8) c(1,9,9) c(2,9,9) c(3,9,9) c(4,9,9) c(5,9,9) c(6,9,10) c(7,9,10) c(8,9,10) c(9,9,10) c(10,9,11) c(11,9,8) c(12,9,11) c(1,10,12) c(2,10,12) c(3,10,10) c(4,10,10) c(5,10,10) c(6,10,10) c(7,10,10) c(8,10,10) c(9,10,10) c(10,10,11) c(11,10,11) c(12,10,11) c(1,11,12) c(2,11,12) c(3,11,12) c(4,11,12) c(5,11,12) c(6,11,12) c(7,11,11) c(8,11,11) c(9,11,11) c(10,11,11) c(11,11,11) c(12,11,11) c(1,12,12) c(2,12,12) c(3,12,12) c(4,12,12) c(5,12,12) c(6,12,12) c(7,12,11) c(8,12,11) c(9,12,11) c(10,12,11) c(11,12,11) c(12,12,11) t(1,7) t(1,9) t(2,3) t(2,11) t(3,5) t(3,8) t(4,10) t(4,12) t(5,5) t(5,8) t(6,2) t(6,10) t(7,4) t(7,12) t(8,2) t(8,6) t(9,4) t(9,11) t(10,1) t(10,6) t(11,3) t(11,9) t(12,1) t(12,7)
SATISFIABLE

Models       : 1+
Calls        : 1
Time         : 0.009s (Solving: 0.00s 1st Model: 0.00s Unsat: 0.00s)
CPU Time     : 0.000s

入力/出力形式を扱いやすくするために、チャレンジで指定された形式との間で変換するPythonプログラムを以下に示します。

入力

import sys
print(' '.join("c({},{},{}).".format(x + 1, y + 1, ord(cell) - ord('a') + 1) for y, row in enumerate(sys.stdin.read().splitlines()) for x, cell in enumerate(row)))

出力

import re
import sys
for line in sys.stdin:
    c = {(int(x), int(y)): int(z) for x, y, z in re.findall(r'\bc\((\d+),(\d+),(\d+)\)', line)}
    if c:
        t = {(int(x), int(y)) for x, y in re.findall(r'\bt\((\d+),(\d+)\)', line)}
        n, n = max(c)
        for y in range(1, n + 1):
            print(''.join(chr(ord('aA'[(x, y) in t]) + c[x, y] - 1) for x in range(1, n + 1)))
        print()

もっと大きなテストケースが必要だと思われます。ところで、あなたはこの質問のゴルフ版を勝ち取るでしょう-1に変わる2が必要です。
デイブ

公式のタイミングは12x12で18ミリ秒です、申し訳ありません。1文字のタイプミス、それは略語の問題です。
isaacg

私たちはピクルスにいます、多分あなたは助けることができます。自明ではない大きなパズルインスタンスを生成する方法はありますか?
isaacg
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