チャレンジ
入力として粒子のクォーク組成が与えられると、対応するハドロンの名前を出力します。
クォークは大文字で、反クォークは小文字で表されます。
クォークの順序は任意ですが、必ずしも以下に示す順序ではありません。
組み込み関数では、粒子やクォークに関するアクセスデータは許可されません。
与えられる唯一のクォークは、U(アップ)、u(アンチアップ)、D(ダウン)、d(アンチダウン)、S(ストレンジ)、s(アンチレンジ)、C(チャーム)、c(アンチチャーム)、B(ボトムまたはビューティー)、b(ボトムまたはアンチビューティー)。
ハドロンとそのクォーク構成のリスト
ペンタクォークやグルーボールなど、他にもさまざまなハドロンがありますが、次のリストにあるハドロンのみをサポートする必要があることに注意してください。
バリオン(QQQ)および反バリオン(qqq)
括弧内の名前は、パーティクルの代替名です。どちらの名前を出力してもかまいません。
Input - Output
UUU - delta++
uuu - antidelta++
UUD - delta+ (proton)
uud - antidelta+ (antiproton)
UDD - delta0 (neutron)
udd - antidelta0 (antineutron)
DDD - delta-
ddd - antidelta-
UUS - sigma+
uus - antisigma+
UDS - sigma0
uds - antisigma0
DDS - sigma-
dds - antisigma-
USS - xi0
uss - antixi0
DSS - xi-
dss - antixi-
SSS - omega-
sss - antiomega-
UUC - charmed sigma++
uuc - charmed antisigma++
UDC - charmed sigma+
udc - charmed antisigma+
DDC - charmed sigma0
ddc - charmed antisigma0
UUB - bottom sigma+
uub - bottom antisigma+
UDB - bottom sigma0
udb - bottom antisigma0
DDB - bottom sigma-
ddb - bottom antisigma-
USC - charmed xi+
usc - charmed antixi+
DSC - charmed xi0
dsc - charmed antixi0
UCC - double charmed xi++
ucc - double charmed antixi++
DCC - double charmed xi+
dcc - double charmed antixi+
USB - bottom xi0
usb - bottom antixi0
DSB - bottom xi-
dsb - bottom antixi-
UBB - double bottom xi0
ubb - double bottom antixi0
DBB - double bottom xi-
dbb - double bottom antixi-
UCB - charmed bottom xi+
ucb - charmed bottom antixi+
DCB - charmed bottom xi0
dcb - charmed bottom antixi0
SSC - charmed omega0
ssc - charmed antiomega0
SSB - bottom omega-
ssb - bottom antiomega-
SCC - double charmed omega+
scc - double charmed antiomega+
SCB - charmed bottom omega0
scb - charmed bottom antiomega0
SBB - double bottom omega-
sbb - double bottom antiomega-
CCB - double charmed bottom omega+
ccb - double charmed bottom antiomega+
CBB - charmed double bottom omega0
cbb - charmed double bottom antiomega0
CCC - triple charmed omega++
ccc - triple charmed antiomega++
BBB - triple bottom omega-
bbb - triple bottom antiomega-
中間子(Qq)
Input - Output
Ud - pion+
Uu - pion0
Dd - pion0
Du - pion-
Us - kaon+
Ds - kaon0
Sd - antikaon0
Su - kaon-
Ss - phion0
Cd - D meson+
Dc - D meson-
Cu - D meson0
Uc - antiD meson0
Cs - strange D meson+
Sc - strange D meson-
Cc - psion0
Bu - B meson-
Ub - B meson+
Db - B meson0
Bd - antiB meson0
Sb - strange B meson0
Bs - strange antiB meson0
Bb - upsilon0
勝ち
バイト単位の最短コードが優先されます。
11
組み込み関数では、粒子やクォークに関するアクセスデータは許可されません。Mathematicaを探しています。
—
Okx
だから、この課題は本質的にルックアップテーブルを圧縮することですか?
—
ローハンジュンジュンワラ
Mathematicaにはオプションのある
—
イアンミラー
ParticleData
関数がありQuarkContent
ます。
難しく見えません。つまり、各クォークには独自の電荷があり、電荷ではなく名前だけを処理する必要があります。
—
マシュー盧
1.バリオンは、同じケースの3つのクォークの任意の組み合わせであるようです。中間子は、反対の場合の2個のクォークの組み合わせであるが、中間子用
—
レベルリバーセント
Cb
およびBc
欠落しています。これは意図的なものですか?2.文字を異なる順序で並べると、同じことを意味します。プログラムで異なる文字の順序を処理できる必要がありますか。(つまり、それは常にUDS
例になりますSUD
かDSU
、それとも例になりますか?)同様に中間子にも同様にありuD
ますか?