Commodore 64ユーザーズガイドのこのリストに触発された:
10 PRINT "{CLR/HOME}"
20 POKE 53280,7 : POKE 53281,13
30 X = 1 : Y = 1
40 DX = 1 : DY = 1
50 POKE 1024 + X + 40 * Y, 81
60 FOR T = 1 TO 10 : NEXT
70 POKE 1024 + X + 40 * Y, 32
80 X = X + DX
90 IF X <= 0 OR X >= 39 THEN DX = -DX
100 Y = Y + DY
110 IF Y <= 0 OR Y >= 24 THEN DY = -DY
120 GOTO 50
選択した言語/プラットフォームで同様のプログラムを作成して、端末、画面、キャンバス、またはその他の視覚表示領域の周りにボールのようなオブジェクトをバウンスします。
あなたは、C64のPETSCIIグラフィック正確に模倣するために、単純なを持っていないO
か、o
でしょう、また、あなたが使用する必要がありませんGOTO
、それはまだあなたの言語に存在する場合、コマンドを。次のように、ボールがキャンバスの上部から開始し、キャンバスの制限に達するまで斜めに移動し、それに応じてバウンドする限り:
- 下方向および右方向に移動して画面領域の下部に当たり、跳ね返って右方向に進みます。
- 上下に移動して右端の境界に当たり、左右に跳ね返ります。
- 上下に移動して上部に当たり、左右にバウンドします。
- 左および下に移動して左端の境界に到達し、右および下にバウンドします。
- 任意のコーナーをヒットし、方向を逆にします。
その後、私たちはすべて元気です。
C64のBASICリストにあるように、ボールを一度に8ピクセルずつ移動する必要もありません。一度に1つの文字ブロックまたは1つのピクセルのどちらか適切な方を移動できます。
このBASICリストが機能することを確認するには、ブラウザがFlashをサポートしている場合に、このオンラインCommodore 64エミュレータでそれを入力します。