Ubuntuを使用してグラフィックプログラミングを行うためのオプションがいくつかあります。
SDLを使用する
graphics.h
Ubuntuプラットフォームで使用する場合は、コンパイルしてインストールする必要がありますlibgraph
。これは、SDLを使用したLinuxでのターボcグラフィックスAPIの実装です。
非常に強力で生産品質のアプリケーションに適しているわけではありませんが、学習目的にはシンプルで使いやすいです。
こちらからダウンロードできます。
最初にユニバースリポジトリを追加します(一部の必須パッケージはメインリポジトリで利用できないため)。
sudo add-apt-repository universe
sudo apt-get update
2番目にbuild-essentialおよびいくつかの追加パッケージをインストールします。
18.04より前のバージョンの場合:
sudo apt-get install libsdl-image1.2 libsdl-image1.2-dev guile-1.8 \
guile-1.8-dev libsdl1.2debian libart-2.0-dev libaudiofile-dev \
libesd0-dev libdirectfb-dev libdirectfb-extra libfreetype6-dev \
libxext-dev x11proto-xext-dev libfreetype6 libaa1 libaa1-dev \
libslang2-dev libasound2 libasound2-dev build-essential
18.04の場合:Ubuntu 18.04からguile-2.0
動作し、libesd0-dev
非推奨です。このためには、リポジトリの追加する必要がxenial
でをsources.list
。
sudo nano /etc/apt/sources.list
次の行を追加します。
deb http://us.archive.ubuntu.com/ubuntu/ xenial main universe
deb-src http://us.archive.ubuntu.com/ubuntu/ xenial main universe
を実行しますsudo apt-get update
。次に、次を使用してパッケージをインストールします。
sudo apt-get install libsdl-image1.2 libsdl-image1.2-dev guile-2.0 \
guile-2.0-dev libsdl1.2debian libart-2.0-dev libaudiofile-dev \
libesd0-dev libdirectfb-dev libdirectfb-extra libfreetype6-dev \
libxext-dev x11proto-xext-dev libfreetype6 libaa1 libaa1-dev \
libslang2-dev libasound2 libasound2-dev
ダウンロードしたlibgraph-1.0.2.tar.gz
ファイルを解凍します。
抽出されたフォルダーに移動し、次のコマンドを実行します。
./configure
make
sudo make install
sudo cp /usr/local/lib/libgraph.* /usr/lib
これで#include<graphics.h>
、Ubuntuおよびプログラムの次の行で使用できます。
int gd=DETECT,gm;
initgraph(&gd,&gm,NULL);
以下に使用するサンプルプログラムを示しgraphics.h
ます。
/* demo.c */
#include <graphics.h>
int main()
{
int gd = DETECT,gm,left=100,top=100,right=200,bottom=200,x= 300,y=150,radius=50;
initgraph(&gd,&gm,NULL);
rectangle(left, top, right, bottom);
circle(x, y, radius);
bar(left + 300, top, right + 300, bottom);
line(left - 10, top + 150, left + 410, top + 150);
ellipse(x, y + 200, 0, 360, 100, 50);
outtextxy(left + 100, top + 325, "C Graphics Program");
delay(5000);
closegraph();
return 0;
}
OpenGLの使用(GLUT経由)
OpenGLは基本的に3Dプログラミング用に作成されていますが、2Dシェイプの描画はOpenGLの基本的な概要と概要を示し、OpenGLでオブジェクトの描画を開始する方法についてのアイデアを提供します。
- GLUTをインストールするには、ターミナルを開いてを入力し
sudo apt-get install freeglut3-dev
ます。
- GLUTを使用した簡単なグラフィックプログラムを次に示します。
/* demo.c */
#include <GL/gl.h>
#include <GL/glut.h>
#include <GL/glu.h>
void setup() { glClearColor(1.0f, 1.0f, 1.0f, 1.0f); }
void display()
{
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT);
glColor3f(0.0f, 0.0f, 0.0f);
glRectf(-0.75f,0.75f, 0.75f, -0.75f);
glutSwapBuffers();
}
int main(int argc, char *argv[])
{
glutInit(&argc, argv);
glutInitDisplayMode(GLUT_RGB | GLUT_DEPTH | GLUT_DOUBLE);
glutInitWindowSize(800,600);
glutCreateWindow("Hello World");
setup();
glutDisplayFunc(display);
glutMainLoop();
return 0;
}