最も耐久性のあるポケモンタイプ


9

バックグラウンド

この質問は、に似て、この1。以下に必要なすべての情報を提供しました。他の課題に精通している場合は、単一の攻撃の効果を確認するのではなく、すべての防御をランク付けしていることに注意してください。これは、テーブルが互いに逆であることを意味し、この課題の目標はユーザー入力なしにすることであるため、重要です。

ポケモンには18種類あります:

Normal    Fighting  Flying  Poison  Ground  Rock
Bug       Ghost     Steel   Fire    Water   Grass
Electric  Psychic   Ice     Dragon  Dark    Fairy

ポケモンには、それらを定義する1つまたは2つの固有のタイプ(「タイプの組み合わせ」)があります。たとえば、Bulbasaurにはタイプの組み合わせGrass / Poison(2つのタイプ、GrassとPoison)があり、Charmanderにはタイプの組み合わせFire(1つのタイプのみ)があります。タイプの順序は関係ありません(つまり、Grass / PoisonはPoison / Grassと同じです)。

これらのタイプにはすべて長所と短所があります。

  • 型は別の型に対して弱い場合があります。火は水に対して弱い。この結果、火は水に対して2倍の乗数を持ちます。
  • タイプは別のタイプに対して耐性があります。水は水に耐性があります。この結果、水は水に対して0.5倍の乗数を持ちます。
  • タイプは別のタイプの影響を受けません。飛行は地面の影響を受けません。これにより、FlyingはGroundに対して0x乗数を持ちます。

それ以外のものは標準の1倍の乗数を受け取ります。Normalに対するNormalの結果は、1倍の乗算器になります。これらの長所と短所は、複合または否定することもできます。たとえば、火は水に対して弱いですが、火からの弱点は水からの抵抗を打ち消すため、火/水デュアルタイプは水に対して1倍の乗数を持ちます。完全な表と詳細な説明については、以下を参照してください。

目的

ここでの目標は、防御能力の順にソートされたすべてのタイプの組み合わせのリストを出力し、それらの(抵抗+耐性)の数、弱点、およびそれらの間の比率をリストすることです。具体的には、並べ替え順は次のとおりです。弱点に対する(抵抗+耐性)の比率が最も高いタイプの組み合わせが最初にリストされ、同数の場合、抵抗と耐性最も多いタイプの組み合わせがタイブレークに勝ちます。このリストは任意の方法で作成できます(明らかな方法は、各型の組み合わせに対して型の有効性の計算を行うことですが、事前計算された出力または部分的に事前計算された出力をプログラムに格納すると、短くなる場合があります)。

タイプ有効性表

人間が読める表については、ポケモンデータベースを 参照してください注:このリストの列は、検討中のものです。しかし、念のために、これは圧縮されたコンピュータフレンドリーな有効性マトリックスで考えている表です。すべての値に2を掛けているので、厄介な小数を処理する必要はありません。

           Attacking type
            (same order)
   Nor   222222422222202222
   Fir   214211224221422211 
D  Wat   211441222222222212
e  Ele   222122224122222212
f  Gra   241114241424222222
e  Ice   242221422222422242 
n  Fig   222222222441122124  
d  Poi   222212114241222221
i  Gro   224044212222122222 
n  Fly   222414120221422222  
g  Psy   222222122214242422 
   Bug   242212121422422222 
T  Roc   114242414122222242
y  Gho   022222012221242422
p  Dra   211114222222224224   
e  Dar   222222422204212124
   Ste   142211404111121211  
   Fai   222222142221220142

この問題が単一タイプのタイプの組み合わせの出力のみを要求した場合、有効な出力は次のようになります。

Steel -> 11/3 = 3.66
Electric -> 3/1 = 3
Poison -> 5/2 = 2.5
Fire -> 6/3 = 2
Water -> 4/2 = 2
Ghost -> 4/2 = 2
Fairy -> 4/2 = 2
Fly -> 4/3 = 1.333
Dragon -> 4/3 = 1.333
Fighting -> 3/3 = 1
Normal -> 1/1 = 1
Ground -> 3/3 = 1
Psychic -> 2/2 = 1
Bug -> 3/3 = 1
Dark -> 3/3 = 1
Grass -> 4/5 = 0.8
Rock -> 4/5 = 0.8
Ice -> 1/4 = 0.25

ただし、プログラムはデュアルタイプの組み合わせをすべて出力にリストする必要があるため、出力はかなり長くなります。

がんばって!バイト単位の最短コードが優先されます。



3
そして、PPCGへようこそ!:)
Martin Ender

1
これには、答えが質問を解決するために必要なデータよりも小さいという明らかな問題があると思います。そのため、最適なソリューションは出力をハードコードするだけです。この問題を解決するには、実行時に入力として型有効性マトリックスを取るように課題を変更する必要があります。

@ ais523私はマトリックスの圧縮が課題の核心であると信じています、そして原則として私はそれで何も問題がないと思います(この場合、残念ながら、この正確なテーブルは以前に課題の対象でした)。
マーティンエンダー

2
@MartinEnderこれは関連する以上のものです...導入部に目を通すと、100%コピーされ、コピーされたように見えないように変更されます。まったく同じ構造に従い、開始タイプは同じ順序で、同じ形式になっています。それは、言及せずに隠そうとするだけの露骨な盗作です。
orlp 2016年

回答:


2

Python 2、784バイト

i=['Normal','222222422222202222'],['Fire','214211224221422211'],['Water','211441222222222212'],['Electric','222122224122222212'],['Grass','241114241424222222'],['Ice','242221422222422242'],['Fighting','222222222441122124'],['Poison','222212114241222221'],['Ground','224044212222122222'],['Flying','222414120221422222'],['Psychic','222222122214242422'],['Bug','242212121422422222'],['Rock','114242414122222242'],['Ghost','022222012221242422'],['Dragon','211114222222224224'],['Dark','222222422204212124'],['Steel','142211404111121211'],['Fairy','222222142221220142']
L=[]
for x,X in i:
 for y,Y in i[i.index([x,X]):]:
  S=W=0.
  for a,b in zip(X,Y):A=int(a)*int(b);W+=A>4;S+=A<4
  L+=[([x+'/'+y,x][x==y]+' -> %d/%d'%(S,W),S/W)]
for l in sorted(L, key=lambda l:-l[1]):print'%s = %.2f'%l

出力:

Bug/Steel -> 9/1 = 9.00
Steel/Fairy -> 11/2 = 5.50
Normal/Ghost -> 5/1 = 5.00
Water/Ground -> 5/1 = 5.00
Grass/Steel -> 10/2 = 5.00
Poison/Dark -> 5/1 = 5.00
Poison/Steel -> 10/2 = 5.00
Flying/Steel -> 10/2 = 5.00
Dragon/Steel -> 10/2 = 5.00
Normal/Steel -> 12/3 = 4.00
Electric/Poison -> 8/2 = 4.00
Electric/Steel -> 12/3 = 4.00
Ghost/Dark -> 4/1 = 4.00
Water/Steel -> 11/3 = 3.67
Dark/Steel -> 11/3 = 3.67
Steel -> 11/3 = 3.67
Fire/Steel -> 10/3 = 3.33
Fire/Ground -> 6/2 = 3.00
Water/Flying -> 6/2 = 3.00
Electric -> 3/1 = 3.00
Electric/Flying -> 6/2 = 3.00
Electric/Fairy -> 6/2 = 3.00
Ice/Steel -> 9/3 = 3.00
Fighting/Steel -> 9/3 = 3.00
Rock/Steel -> 9/3 = 3.00
Ghost/Steel -> 12/4 = 3.00
Fire/Electric -> 8/3 = 2.67
Water/Poison -> 8/3 = 2.67
Normal/Poison -> 5/2 = 2.50
Water/Electric -> 5/2 = 2.50
Poison -> 5/2 = 2.50
Ground/Flying -> 5/2 = 2.50
Ground/Steel -> 10/4 = 2.50
Psychic/Steel -> 10/4 = 2.50
Fire/Flying -> 7/3 = 2.33
Water/Fairy -> 7/3 = 2.33
Electric/Ghost -> 7/3 = 2.33
Normal/Electric -> 4/2 = 2.00
Normal/Fairy -> 4/2 = 2.00
Fire -> 6/3 = 2.00
Fire/Poison -> 8/4 = 2.00
Fire/Bug -> 6/3 = 2.00
Fire/Fairy -> 8/4 = 2.00
Water -> 4/2 = 2.00
Water/Ghost -> 8/4 = 2.00
Electric/Bug -> 4/2 = 2.00
Fighting/Poison -> 6/3 = 2.00
Poison/Fairy -> 6/3 = 2.00
Psychic/Ghost -> 4/2 = 2.00
Ghost -> 4/2 = 2.00
Ghost/Fairy -> 4/2 = 2.00
Dragon/Fairy -> 8/4 = 2.00
Fairy -> 4/2 = 2.00
Fire/Ghost -> 9/5 = 1.80
Normal/Fire -> 7/4 = 1.75
Fire/Rock -> 7/4 = 1.75
Fire/Dark -> 7/4 = 1.75
Poison/Dragon -> 7/4 = 1.75
Normal/Water -> 5/3 = 1.67
Fire/Water -> 5/3 = 1.67
Fire/Dragon -> 5/3 = 1.67
Water/Bug -> 5/3 = 1.67
Electric/Fighting -> 5/3 = 1.67
Ghost/Dragon -> 8/5 = 1.60
Fire/Fighting -> 6/4 = 1.50
Water/Dragon -> 3/2 = 1.50
Electric/Dragon -> 6/4 = 1.50
Electric/Dark -> 6/4 = 1.50
Poison/Ground -> 6/4 = 1.50
Poison/Flying -> 6/4 = 1.50
Poison/Rock -> 6/4 = 1.50
Poison/Ghost -> 6/4 = 1.50
Ground/Fairy -> 6/4 = 1.50
Flying/Dragon -> 6/4 = 1.50
Rock/Fairy -> 6/4 = 1.50
Fire/Psychic -> 7/5 = 1.40
Water/Fighting -> 7/5 = 1.40
Water/Dark -> 7/5 = 1.40
Grass/Fairy -> 7/5 = 1.40
Fighting/Dragon -> 7/5 = 1.40
Dragon/Dark -> 7/5 = 1.40
Normal/Flying -> 4/3 = 1.33
Fire/Grass -> 4/3 = 1.33
Fighting/Dark -> 4/3 = 1.33
Poison/Psychic -> 4/3 = 1.33
Ground/Dragon -> 4/3 = 1.33
Flying -> 4/3 = 1.33
Dragon -> 4/3 = 1.33
Dark/Fairy -> 4/3 = 1.33
Normal/Dragon -> 5/4 = 1.25
Water/Rock -> 5/4 = 1.25
Electric/Ground -> 5/4 = 1.25
Electric/Psychic -> 5/4 = 1.25
Electric/Rock -> 5/4 = 1.25
Grass/Poison -> 5/4 = 1.25
Fighting/Bug -> 5/4 = 1.25
Fighting/Ghost -> 5/4 = 1.25
Poison/Bug -> 5/4 = 1.25
Flying/Dark -> 5/4 = 1.25
Water/Psychic -> 6/5 = 1.20
Grass/Ghost -> 6/5 = 1.20
Ground/Ghost -> 6/5 = 1.20
Flying/Rock -> 6/5 = 1.20
Flying/Ghost -> 6/5 = 1.20
Flying/Fairy -> 6/5 = 1.20
Bug/Ghost -> 6/5 = 1.20
Bug/Fairy -> 6/5 = 1.20
Normal -> 1/1 = 1.00
Normal/Fighting -> 4/4 = 1.00
Normal/Ground -> 4/4 = 1.00
Normal/Psychic -> 2/2 = 1.00
Normal/Bug -> 3/3 = 1.00
Normal/Rock -> 5/5 = 1.00
Normal/Dark -> 3/3 = 1.00
Fire/Ice -> 4/4 = 1.00
Water/Grass -> 3/3 = 1.00
Electric/Grass -> 4/4 = 1.00
Grass/Fighting -> 6/6 = 1.00
Grass/Dark -> 7/7 = 1.00
Ice/Poison -> 5/5 = 1.00
Ice/Ghost -> 5/5 = 1.00
Ice/Fairy -> 4/4 = 1.00
Fighting -> 3/3 = 1.00
Fighting/Flying -> 5/5 = 1.00
Fighting/Fairy -> 5/5 = 1.00
Ground -> 3/3 = 1.00
Ground/Bug -> 4/4 = 1.00
Ground/Rock -> 6/6 = 1.00
Ground/Dark -> 6/6 = 1.00
Psychic/Dragon -> 6/6 = 1.00
Psychic/Fairy -> 3/3 = 1.00
Bug -> 3/3 = 1.00
Bug/Dragon -> 5/5 = 1.00
Bug/Dark -> 5/5 = 1.00
Rock/Ghost -> 6/6 = 1.00
Rock/Dark -> 7/7 = 1.00
Dark -> 3/3 = 1.00
Grass/Psychic -> 6/7 = 0.86
Fighting/Rock -> 6/7 = 0.86
Normal/Grass -> 5/6 = 0.83
Grass/Bug -> 5/6 = 0.83
Fighting/Ground -> 5/6 = 0.83
Ground/Psychic -> 5/6 = 0.83
Rock/Dragon -> 5/6 = 0.83
Grass -> 4/5 = 0.80
Grass/Flying -> 4/5 = 0.80
Flying/Psychic -> 4/5 = 0.80
Flying/Bug -> 4/5 = 0.80
Rock -> 4/5 = 0.80
Electric/Ice -> 3/4 = 0.75
Grass/Ground -> 3/4 = 0.75
Ice/Flying -> 3/4 = 0.75
Ice/Bug -> 3/4 = 0.75
Psychic/Rock -> 5/7 = 0.71
Grass/Dragon -> 4/6 = 0.67
Ice/Rock -> 4/6 = 0.67
Ice/Dark -> 4/6 = 0.67
Fighting/Psychic -> 2/3 = 0.67
Psychic -> 2/3 = 0.67
Psychic/Bug -> 4/6 = 0.67
Bug/Rock -> 2/3 = 0.67
Ice/Dragon -> 3/5 = 0.60
Grass/Ice -> 4/7 = 0.57
Normal/Ice -> 2/4 = 0.50
Water/Ice -> 2/4 = 0.50
Grass/Rock -> 2/4 = 0.50
Ice/Fighting -> 3/6 = 0.50
Psychic/Dark -> 1/2 = 0.50
Ice/Ground -> 2/5 = 0.40
Ice/Psychic -> 2/6 = 0.33
Ice -> 1/4 = 0.25

驚くばかり。まさに私が欲しかったもの。どうも!
Devin White、
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.