最初に、4... Bc5
(チェステンポとチェスゲームの両方のゲームデータベースによると)後の最も人気のある動きは実際5. Be3
にであることに注意します。それは、より野心的で、より原則的な動きであるという議論があると思います。それはすぐにそれを割譲するのではなく、d4正方形の制御および/または占有を維持しようとします。これらのメインラインでは、ブラックは一般に、フリーの...d5
ポーンブレークをプレイしようとしています。ホワイトの中心が清算されるか、ホワイトが彼のポーンをe5
(通常はのポーンによってサポートされますf4
)に押し込まれ、ブラックがブロックして狙う必要がある構造を作成します。ホワイトが強化し、最終的にそれを前進させようとしている間に、ホワイトf4-e5チェーンのヘッドを攻撃します。
ホワイトが優れたポーン構造と引き換えにブラックが開発でわずかなリードを得て、...d5
ホワイトがモバイルを持っている恐ろしい「スコッチエンディング」を回避するためにピースプレイ(のようなタイムリーなポーンブレークと組み合わせる)を使用する必要があるのは、スコッチのほとんどのバリエーションの典型ですキング側のポーンの過半数はブラックですが、クイーンのサイド側のポーンはブロックできます(通常、多くの行でcファイルでポーンが2倍になるため)。
あなたが具体的に言及している行で、唯一の2つの一般的で立派な継続は6. Qd2
または6. Qf3
です。(6. Qe2
おそらく、ダークスクエアビショップをブロックせず、クイーンサイドをキャスティングするつもりでプレイしたのを見たことがありますが、それは比較的まれで、統計的には、実際の成功率はひどいように見えます。)これらのうち、私は常に好んでいます6. Qf3
、それは6. Qd2
ダークスクエアのビショップをブロックすることでそうするようにホワイトの発展を妨げないからです。
これらのバリエーションでは、黒がキャプチャする場合f3
(ほとんどの場合、がほとんどない比較的6... Qxc6
遅い)、白のポーン構造は、必須のgポーンの再キャプチャ後に表面的に現れるほど妥協されません。 、そして実際には、ホワイトにしっかりとした中央の存在感を与え、彼の作品のファイルと対角線を開きます。これらのラインは比較的標準的なエンドゲームにつながり、ダークスクエアのビショップも通常非常に速く取引され、ホワイトはうまくいくようです。6... Qxc6
まれなことですが、ブラックは再び...d5
ポーンブレークを目指しており、ピースプレイが支配し、主要な戦略的テーマが力や一貫性を特に示さない、非常に対称的な位置が生じます。
これらのどれも魅力的ではないように4. Bc4
思える場合、スコッチをプレイする他の(準)尊敬できる唯一の方法は、とのガンビットラインであり、適切ではありますが「スコッチガンビット」と呼ばれています。特に、これは、白のチェスの開口部の説明で推奨されています。残念ながら、主要なラインはどれも特に強制されていません。ブラックがクラシックオープンゲームにある程度慣れている場合、彼はGiuoco PianoまたはTwo Knights Defenseのいずれかのラインに移調して、ポーンを返し、簡単にイコライズできます(実際、私は「黒は白よりも2騎士の防衛線の中で最高の位置にいる」
6. Qd2
またはをプレイ6. Qe2
しますが6. Qe2
、ダークスクエアの司教をブロックすることを説明したので、6. Qd2
またはをプレイする傾向があります6. Qf3
。2つの質問、なぜ6. Qe2
成功率がひどいように見えるのですか?そして、クイーンが交換された6. Qf3 Qxf3
後にが続いた7...gxf3
場合、誰がより良いと考えられますか?