チェスエンジンは低評価のプレイヤーにとって有害で​​すか?


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状況を説明するために、私はOTBをプレイし始めたばかりで、たった1225 USCFです。私のオンラインチェスのレーティングはそれほど強くはありませんが、標準のタイムコントロールでは約1650です。

チェスエンジンは優れたツールですが、評価の低いプレーヤーの成長に悪影響を与える可能性はありますか?確かに、評価の低いプレイヤーがエンジンを使用して見過ごされた戦術を見つけたり、それほど明白ではない失策を見つけたりできることは事実ですが、チェスエンジンが位置ゲームで提案する微妙な動きはどうでしょうか?

Stockfishを使用していくつかのゲームを分析した後、エンジンが時々私にはあまり意味のない動きを示唆することに気づきました。私の頭の上から具体的な例を示すのは難しいですが、評価の低いプレイヤーの多くが共感できると思います。エンジンは明らかに非常に強力であり、どのプレイヤーもエンジンの分析に従って追跡し、エンジンの提案を観察し、「そうそう、私は自分のゲームにそれを実装できる」と考えるのは簡単です。しかし、それが最悪の時間になると、プレイヤーは実際には何も学習せず、エンジンから何かを学んだと思い込んでしまいました。

どう思いますか?エンジンは評価の低いプレイヤーにとって優れた学習ツールですか、それともエンジンのパワーを実際に活用するためには、より高いレベルのチェスの知識が必要ですか?


OTB 1250およびオンライン1650は疑わしいです。OTBが正当化されていないか、オンラインゲームやその他の理由で公正にプレイしていません。エンジンは1650人のプレーヤーが重要な瞬間の間違いを理解するのに役立つと思いますが、おそらくゲームの50%以上が失策によって決定されているため、エンジンを使用することは役に立ちません。しかし、1250プレーヤーはゲーム内のどこかで失敗しているだけであり、エンジンを使用して失敗を見つけるのはまったく意味がありません。代わりに、その範囲では、プレーヤーは失敗を防ぐために練習する必要があります。エンジンIMOは、いくつかの戦術的および戦略的計画を理解するのにも役立ちますが、現在は役に立たないかもしれません。
Saeed Amiri、2015

@SaeedAmiriは、さまざまなプレーヤーのプールからの評価や、さまざまなシステムを使用する場合の間に強い関係はありません。直接比較することはできません。
Tony Ennis

「しかし、1250プレーヤーはゲームのどこかで失敗しているだけであり、エンジンを使用して失敗を見つけるのはまったく意味がない」-真実ではありません。これがまさにチェスエンジンです。ゲームの後、あなたはすべての逃した戦術と許可された戦術を見るでしょう。
制限

@TonyEnnis、私は別のプールについて話しませんでした。OPは標準の評価を書いており、妥当なチェスサイトの標準の評価はOTBの評価とほぼ同等であるべきだと思います(+ -400ではなく+ -100!)。
Saeed Amiri、2015

回答:


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それらが適切に使用されている場合、それらは有害ではないと思います。

  1. すぐに違いを生むことになるStockfishから学ぶことは何もありません。ただし、分析を学習することで、学習を開始できます。

  2. 干し魚はGMの強さで再生されます。2200以上のプレイヤーになるまで見つけることができない動きを提案します。残念ながら、私はあなたが必要とする賢明なUSCF 1650のように機能するチェスエンジンを知りません。

  3. 干し魚は、あなたがより良い動きをしたかもしれない場所を示します。あなたがそれらを見つけるのに十分賢いならば、注目すべき重要なことは勝利の動きがそこにあるということです。ゲームが絶望的な状態になるまで、ストックフィッシュは、ボードのどちらの側をプレイしているかに関係なく、USCF 1250を打ち負かすことができます。動きはそこにあります。

今、私はエンジンのファンですが、改善したい場合は、インストラクターを呼んでください。GMは必要ありません。「A」または「B」プレーヤーが行います。また、「A」と「B」のプレイヤーと遊んだ後、ゲームの分析を手伝ってもらいます。これは答えだけではなく理由を与えます。さらに、分析方法を学ぶのに役立ちます。これは、エンジンに頼りすぎると見逃してしまうことです。答えを理解する手助けをせずに答えを得ることができます。


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1500年代半ばの評価の高いプレイヤーとして、私は戦術トレーナー(チェスの問題)がエンジンに対してプレーするよりもやりがいがあります。私はさまざまな時間コントロールでプレイしましたが、通常は人間にタイムボーナスがありますが、すべてのゲームは消耗戦であるようです。次に、戦術を見落としている他の人間を演じたり、危険を冒したり、うまくいかなかったり、「ヒューマンエラー」を何度も試したりします。それは別の種類のゲームであり、私がずっと楽しいと思うゲームです。

私は人に対して遅いゲーム(G / 30以上)をプレイしてから、エンジンを使用してそれらを分析しようとしています。より良い動きが明らかになったとき、それは内省のゲームになります。 ?」

私が直面した主なハードルは、オンラインでのプレーへの自然な嫌悪でした:常時何千人ものプレーヤーがオンラインであり、メインストリームサーバー(ICCS、FICS、PlayChessなど)はスキルレベルのマッチングに非常に優れています。それはOTBほど個人的ではないかもしれませんが、(うまくいけば)あなたはまだ別の人間を演じています。私はまだ評価されたゲームをオンラインでプレイしませんが、練習の目的のために勝つことは難しいです。


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まだ言及されておらず、私が非常に役立つと思う用途の1つは、エンドゲームドリルにエンジンを使用することです。エンドゲームのポジションを空想に合わせて設定し、それをプレイして、理論上の勝利を実際に獲得して、理論上のドローを引き出すことができるかどうかを確認できます。間違えた場合、エンジンが気づくはずです。

ただし、エンジンが勝てない場合、奇妙で「非人道的」な動きをする場合があることに注意してください。たとえば、私が理論的なドローを擁護するとき、エンジンがポーンまたはピースをあからさまにあきらめて、不十分な材料による即座のドローにつながるのを見ました。エンジンは「エンディングの複雑さと対戦相手のレベルに応じて」エラーを期待して試行を続けたいかもしれませんが、エンジンは「すべての動きはゼロとして評価されます; fuggedaboutit!」と考えているようです。または、ロストポジションでは、エンジンは防御を試みることさえせずに、実行のためにその王を奪うかもしれません。多分それはそれが10の仲間ではなく12の仲間に直面していると計算します...


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コンピュータープログラムは、主に戦術に依存していることを理解している限り、有害ではないと思います。オンラインのコンピュータプログラムは、微妙な動きに長けているとは思いません。しかし、それらは特に評価の低いプレーヤーの戦術トレーニングに役立ち、戦術的な動きを見極めるのに役立ちます。高いレベルでプレイすることは、低いレベルを使用することと同じくらいの利点があるとは思いませんが、前者では間違いを犯さないのに対し、後者では、より人間らしいゲームを得ることができます。時々プログラムを上回っています。少なくともそれは私の経験でした。


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私自身は1500プレイヤーなので、チェスエンジンを使用して、ゲームで見逃した戦術ショットを指摘しているので、どの戦術に集中すべきかがわかります。私はまた、彼らと一緒にオープニングに取り組むのが好きです。その場合、5または10の動きでゲームを再開することができます。彼らはしばしば、私の(かなり限られた)最初の知識に穴が開けるのを助けてくれました。評価がほんの少しだけ変わるような動きは気にしません。私はそれが危険な感覚を発達させるのを助けるのに役立ちますが、私はいつも落ち込んでいるので落ち込んでいるので、多くのゲームをプレイしません。


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チェスのエンジンは、あらゆるレベルで学ぶことから素晴らしいと思います。私は彼らから多くを学んだことを知っています。トップグランドマスターからのポジションゲームは不可解である可能性があり、そのためチェスエンジンはあまり役に立たないかもしれませんし、より強いプレーヤーからの説明は理解するためのより速い方法かもしれません。それにもかかわらず、チェスエンジンは、一般的な学習に最適です。


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私は初心者プレイヤーがチェスエンジンを使うことから多くを得るとは思いません。お気づきのように、チェスエンジンは最高の動き(または少なくとも非常に優れたもの)を提供しますが、これが最高の動きである理由はわかりません。したがって、ボード上でまったく同じ位置にいる場合(これはめったに起こりません)がない限り、何も学習していません。

エンジンを使用して自分のゲームを分析し、それが誤解または見逃された戦術を示している場合でも、戦術を理解して分類することは人間の仕事です(それは、二重攻撃、ズウィシェンツグ、単なるぶら下げ、などなど)。 。?)。結局、あなたはこれらのパターンをあなたの心に保存する必要があります。このため、トレーニングの戦術パズルははるかに効率的です。また、チェステンポなどの一部のサイトでは、戦術的なモチーフも表示されます。

静かな位置では、GMであってもエンジンの提案を理解するのは容易ではないことが多く、また、設計上のエンジンは遅い操縦にはあまり向いていません。この場合の提案を理解していなくても心配はいりません。

初心者の場合は、1回の操作で失敗しないように注意し、単純な戦術(研究戦術パズル)を避け、簡単な戦略を学ぶ必要があります。後者の最善の方法は、より強力なプレーヤーにゲームを分析して、どこが間違っているかを知らせることです。さらに、あなたは本を利用したり、ゲームの注釈を見たり読んだりすることができます。


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エンジンが役に立てないと言っている人には同意しません。彼らはどんな状況でもあなたに正しい答えを与えるだけでなく、あなたの答えが間違っていた理由をあなたに示すことができます。それはあなたのすぐ隣に世界最強のプレーヤーが座っているようなものです。

チェスマスターと対戦してチェスを学びました。そのプレイ方法のせいで、私はエンドゲームの方が実質的に誰よりも優れていると感じています。また、エンジンがあなたをその基準に保つので、私は戦術的にかなり正確だと感じています。人と対戦すると、人はずさんになり、わなにかけやすくなります。人とエンジンの両方と対戦することで、最速で向上することができます。


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私の意見では、チェスエンジンは、初心者プレイヤーがチェスを学ぶ目的で使用するのには適していません。そして私の意見の理由は非常に単純です:チェスエンジンはチェスを教えるように設計されていません!それが答えとして十分ではない場合、私は以下でより詳細な方法で私の見解を説明しようとします。

チェスエンジンは、特定の位置を可能な限り正確に評価できるように設計されており、これらの評価を使用して、ゲームが進行した場合に、両サイドの最適な動きのシーケンスを試行して作成します。

位置を評価するために、チェスエンジンは、材料、王の安全などの要素に基づいて数値を使用して位置を割り当てます。ただし、エンジンは、位置の特定のスコアにつながる最も重要な要因である位置要因を説明しません。これは、どのチェスプレーヤーもエンジンを慎重に使用し、ある程度の懐疑的な扱いをするべきかどうかの鍵です。

チェスエンジンは、本来の機能が非常に優れています。実際、彼らは最近のほとんどのポジションの評価が非常に優れているため、主要なチェスエンジンを人間が倒すことはできません。これにより、コンピュータエンジンが一見奇妙な方法で位置を評価する理由がわからなくても、コンピュータの評価を拒否するのが非常に難しくなります。その論理的な結論にゲーム。

ここでは、上記のシナリオでよくある間違いを説明します。コンピュータを信頼するだけで、質問はされず、次に進みます。このように、これらのプレーヤーは実質をまったく学習しないだけでなく、物事を理解していなくても実際に洞察を得たとプレーヤーが考えるという追加のリスクがあります!

最後の部分は、実際には学んでいないのに何かを学んだと思っている人々については、誇張ではありません。これは多くの異なる状況で常に人々に起こります、そしてそれは人々が一般にどのように学ぶかと関係があります。

アカデミアでは、「ディープラーニング」と「サーフェスラーニング」という用語は、学生がコースに合格するために使用する2つの非常に異なる学習アプローチを表すために使用されます。

  • 表面学習は、提示された情報を最小限の労力で学習することにより、コースに合格しようとすることと関係があります。これは、生徒が反省のヒントなしに事実を記憶しようとすることを意味します。

  • ディープラーニングは、コースの内容を何らかの方法で重要と見なすことと関係があります。これにより、学生はコースの内容を学び、理解するための真の努力をするようになります。

これらの用語のより詳細な(そして私の意見ではより良い)説明については、次の記事の最初のいくつかの段落を参照してください: 構造化されたディスカッションボードアクティビティによるクリティカルシンキングと深い認知処理の促進

表面学習は、事実と定義の学習に重点を置いていますが、何かが真実であるかどうかの実際の理解には重点を置いていないため、学習した事実を適用する能力が大幅に制限される場合があります。

チェスを学ぶ上で、表面学習は特定の開口部のバリエーションを暗記するか、バリエーションやガイドラインの背後にある理由を気にせずに「縁の騎士がかすんでいる」などの位置のガイドラインを学ぶと見なされます。ほとんどの人は、チェスを学ぶためのこのアプローチは長期的にはあまり成功しないことに同意するだろうと思います。

チェスは、オンザフライで位置を計算および評価するプレイヤーの能力に大きく依存するゲームです。覚えるにはポジションが多すぎて、対戦相手が覚えているかもしれないバリエーションを回避する場合、ゲームの残りの部分は自分で行います。共通のガイドラインにいつ従うべきか、いつガイドラインから逸脱するべきかを判断できる必要があります。そして、チェスを上手にプレーすることを学ぶことは、特定のバリエーションでの動きを理解しようとすることによってこれらの能力を育成することと関連し、なぜ特定のガイドラインがそのままの形で策定されるかと関連しています。これは明らかに、表面学習アプローチよりも深層学習アプローチに沿ったものです。

これをチェスエンジンに結びつける:チェスエンジンを使用してチェスを学習することは危険です。チェスを学習するために表面学習アプローチを使用すると、非常に簡単にプレーヤーに変身できるからです。コンピュータは数値評価と最適なバリエーションのみを提供します。これにより、プレイヤーは「ハァッ!所定のコンピュータラインをプレイしただけでここで勝っていたと言っています。代わりに、移動後、対戦相手が指定されたコンピューターラインをプレイしたばかりだった場合、負けていました。次回はそれを覚えておきます!」さらに反射することなく。プレイヤーは何かを学んだかもしれませんが、この新しい知識はプレイヤーが何らかの意味のある方法でゲームを改善するのに役立ちますか?

これらすべてが言われている今でも、チェスを学ぶためにチェスエンジンを使用できると思います。しかし、それはプレイヤーが注意深く、そして多くの努力をする準備ができていることが必要です。プレーヤーは、「ああ、私はストックフィッシュを見た、あなたはこのポジションが_______だと思いますか?ばかげたガチョウ、私はあなたがどれほど間違っているかをあなたに示すつもりです!」の考え方に沿って努力する必要があります。コンピュータが位置を評価する方法をコンピュータが評価する理由がわからなくなるとすぐに。このようにして、単に盲目的にそれを聞くのではなく、エンジンに何らかの意味でそれ自体を説明するように強制することができます。しかし、これは初心者プレイヤーが行うのは非常に困難で時間もかかります。私は、戦術について学んだり、計画を立てたりすることが、改善したいゲームに比較的慣れていないプレイヤーにとってより効果的だと思います。


私はまだこの回答で概説されている意見を支持しており、反対票を投じた理由を正確に確認するのは困難です。私が見ることができる唯一の潜在的な問題は長さです。そのため、誰かがなぜこの回答に反対票を投じるのかについて誰かが私にいくつかの洞察を与えることができるなら、私はそれを大いに感謝します。
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