私の意見では、チェスエンジンは、初心者プレイヤーがチェスを学ぶ目的で使用するのには適していません。そして私の意見の理由は非常に単純です:チェスエンジンはチェスを教えるように設計されていません!それが答えとして十分ではない場合、私は以下でより詳細な方法で私の見解を説明しようとします。
チェスエンジンは、特定の位置を可能な限り正確に評価できるように設計されており、これらの評価を使用して、ゲームが進行した場合に、両サイドの最適な動きのシーケンスを試行して作成します。
位置を評価するために、チェスエンジンは、材料、王の安全などの要素に基づいて数値を使用して位置を割り当てます。ただし、エンジンは、位置の特定のスコアにつながる最も重要な要因である位置要因を説明しません。これは、どのチェスプレーヤーもエンジンを慎重に使用し、ある程度の懐疑的な扱いをするべきかどうかの鍵です。
チェスエンジンは、本来の機能が非常に優れています。実際、彼らは最近のほとんどのポジションの評価が非常に優れているため、主要なチェスエンジンを人間が倒すことはできません。これにより、コンピュータエンジンが一見奇妙な方法で位置を評価する理由がわからなくても、コンピュータの評価を拒否するのが非常に難しくなります。その論理的な結論にゲーム。
ここでは、上記のシナリオでよくある間違いを説明します。コンピュータを信頼するだけで、質問はされず、次に進みます。このように、これらのプレーヤーは実質をまったく学習しないだけでなく、物事を理解していなくても実際に洞察を得たとプレーヤーが考えるという追加のリスクがあります!
最後の部分は、実際には学んでいないのに何かを学んだと思っている人々については、誇張ではありません。これは多くの異なる状況で常に人々に起こります、そしてそれは人々が一般にどのように学ぶかと関係があります。
アカデミアでは、「ディープラーニング」と「サーフェスラーニング」という用語は、学生がコースに合格するために使用する2つの非常に異なる学習アプローチを表すために使用されます。
これらの用語のより詳細な(そして私の意見ではより良い)説明については、次の記事の最初のいくつかの段落を参照してください:
構造化されたディスカッションボードアクティビティによるクリティカルシンキングと深い認知処理の促進。
表面学習は、事実と定義の学習に重点を置いていますが、何かが真実であるかどうかの実際の理解には重点を置いていないため、学習した事実を適用する能力が大幅に制限される場合があります。
チェスを学ぶ上で、表面学習は特定の開口部のバリエーションを暗記するか、バリエーションやガイドラインの背後にある理由を気にせずに「縁の騎士がかすんでいる」などの位置のガイドラインを学ぶと見なされます。ほとんどの人は、チェスを学ぶためのこのアプローチは長期的にはあまり成功しないことに同意するだろうと思います。
チェスは、オンザフライで位置を計算および評価するプレイヤーの能力に大きく依存するゲームです。覚えるにはポジションが多すぎて、対戦相手が覚えているかもしれないバリエーションを回避する場合、ゲームの残りの部分は自分で行います。共通のガイドラインにいつ従うべきか、いつガイドラインから逸脱するべきかを判断できる必要があります。そして、チェスを上手にプレーすることを学ぶことは、特定のバリエーションでの動きを理解しようとすることによってこれらの能力を育成することと関連し、なぜ特定のガイドラインがそのままの形で策定されるかと関連しています。これは明らかに、表面学習アプローチよりも深層学習アプローチに沿ったものです。
これをチェスエンジンに結びつける:チェスエンジンを使用してチェスを学習することは危険です。チェスを学習するために表面学習アプローチを使用すると、非常に簡単にプレーヤーに変身できるからです。コンピュータは数値評価と最適なバリエーションのみを提供します。これにより、プレイヤーは「ハァッ!所定のコンピュータラインをプレイしただけでここで勝っていたと言っています。代わりに、移動後、対戦相手が指定されたコンピューターラインをプレイしたばかりだった場合、負けていました。次回はそれを覚えておきます!」さらに反射することなく。プレイヤーは何かを学んだかもしれませんが、この新しい知識はプレイヤーが何らかの意味のある方法でゲームを改善するのに役立ちますか?
これらすべてが言われている今でも、チェスを学ぶためにチェスエンジンを使用できると思います。しかし、それはプレイヤーが注意深く、そして多くの努力をする準備ができていることが必要です。プレーヤーは、「ああ、私はストックフィッシュを見た、あなたはこのポジションが_______だと思いますか?ばかげたガチョウ、私はあなたがどれほど間違っているかをあなたに示すつもりです!」の考え方に沿って努力する必要があります。コンピュータが位置を評価する方法をコンピュータが評価する理由がわからなくなるとすぐに。このようにして、単に盲目的にそれを聞くのではなく、エンジンに何らかの意味でそれ自体を説明するように強制することができます。しかし、これは初心者プレイヤーが行うのは非常に困難で時間もかかります。私は、戦術について学んだり、計画を立てたりすることが、改善したいゲームに比較的慣れていないプレイヤーにとってより効果的だと思います。