チェスのポジションプレイとは何ですか?


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私はチェスを何度もプレイし、戦術(ピン、発見されたチェック、オーバーロード、たわみ、串)を理解しましたが、ポジショナルプレイを明確に理解していませんでした。ポジショナルプレイについて説明しているチュートリアルがあまりないことに気付きました。

  1. ポジショナルプレイとは何ですか?どうしてそれが重要ですか?
  2. コンセプトを理解するためにいくつかの良い例を示してください。

とても素朴で申し訳ありませんが、これには非常に興味があります。


このやや関連のある古いスレッドを見つけ、便利な例を提​​供してください。
ETD

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完全な答えに値するわけではありませんが、Tartakowerには通常、このテーマについて何か言いたいことがあります。「戦術は、何かすることがあるときに行うことです。
イアンブッシュ

私はポジショナルプレイを平均して起こるものと考えています。例えば、騎士を前postのe5広場に移動させるか、7番にルークを置くことは、平均して良い考えです。平均して何が起こるかを理解すればするほど、ポジションプレーは良くなります。オープニング理論は、QGDなどのナイトをe5にできるオープニングをプレイすることにより、これらの平均をある程度操作できるようにするものです。戦術と計算は、ボード上の特定の位置で何が起こっているかを解決するために必要なものです。たとえば、このルークとキングのフォークは、e5のナイトよりも重要です。
マグ

回答:


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古典的なポジショナルプレイは、Nimzowitschの「My System」のパート2で説明されています。パート1の要素は、本質的に戦術的です。7番目と8番目のランク、渡されたポーン、ピン、検出されたチェック、およびその他のいくつかの機能を使用した、開いているファイルでのプレイについて説明します。

パート2、ポジションプレイ、次のようなものを扱います

  1. ポーンと駒(最初は騎士と司教、後にルーク)を動かしてセンターを占領、支援、または攻撃することにより、センターのために戦います。

  2. 重要なポイントまたは正方形の保護については、最初は中央のポイントで、後で攻撃または防御に重要なポイントである可能性がありますが、それはそれらのポイントを強化するため重要です。これにより、関連する部分の自由度と柔軟性が向上します。他の部分が負担を共有しているため、それらはしっかりと結びついていません。そしてそれは予防を与えます。これらのポイントは保護されているため、相手からの突然の攻撃に巻き込まれることはありません。

  3. 位置特性を持つ特定の静的機能について説明します。二重で孤立したポーンは通常、位置的な弱点です。非常にまれに優れた機能を備えている場合がありますが、ほとんどの場合は機能が劣っています。IQP(孤立したクイーンのポーン)は非常に深く覆われています。両側のプレイ方法に応じて、IQPは動的攻撃ツールになるか、最終的には静的な弱点になる可能性があります。

  4. 2人の司教(2人の司教がいて、対戦相手に2人の騎士または1人の司教と1人の騎士がある場合)は、彼らが一緒に働くことができるため、ポジショナルプラスです。彼らはルークがそのような線を直角に切ることができるのと同じ方法で、板を横切って通過できない対角線を切ることができます。

なぜこれらの概念が重要なのですか?まあ、あなたが最初に演奏を始めたとき、あなたは本当にあなたの作品をどうするかを知りません。Nimzowitschが言うように、おそらくあなたは自分の駒を取り出すべきだと思い、対戦相手の反対側にキャッスルし、そしてそれぞれが対戦相手のキャストされた王に対してポーンストーム攻撃を開始するべきです。勝利を打ち破る最初のもの。確かに多くの楽しみがありますが、よりポジショナルなプレイ方法を習得した人に対してはうまくいきません。

これらの位置の概念は、位置が戦術的な解決策を必要としない場合のプレイ方法のガイドラインを提供します。いくつかの点で、自分の戦術的な攻撃を開始したり、相手の戦術的な攻撃を妨害したりできるように、自分のポジションを構築する方法のガイダンスを提供します。

戦術的および位置的プレイをマスターすることで、2000レベル前後のどこかに行くことができますが、これは決して偉業ではありません。このレベルをはるかに超える進歩を遂げるには、これらのポジショナルガイドラインを破るタイミングを学び、理解し始める必要があります。

My Systemには、Nimzowitschがポイントを説明するために使用する多くの例とゲームがあります。彼はまた、チェスプラクシスと呼ばれるより多くの例とゲームの本のフォローを書きました。


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ポジショナルプレイは、動きごとにポジションを少し改善しようとする試みです。最も単純な意味では、これはあなたの最悪のピースをよりアクティブにし、重要な正方形に圧力をかけ、ポーン構造を改善するか、対戦相手に自分のポジションを改善する機会を拒否することを伴います。

チェスエンジンが動作しているのを見ると、ほぼすべての動きで位置の優位性がどのように蓄積されているかを見ることができます。ゆっくり絞め殺されているような気がします。戦術は、強い位置的優位性から自然に現れます。ポジションがそれを保証する前に、私はしばしば戦術を探すのに非常に長い時間を費やすでしょう。今、私は戦術の可能性を感じるかもしれませんが、結果については不明確です。多くの場合、戦術的な作業を行うために必要なことは、もう1つ強力な位置移動を行うことです。


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ポジショナルプレイは、ピースとポーンでセンターを制御し、徐々に位置を改善し、敵の領土に侵入してスペースの優位性を獲得すると同時に、何らかの戦術を活用できるようになるまで、相手のスペースと機会を最小限に抑えるなど、小さな利点のために操作します決定的な結果の。私はこれにNimzovitschの用語予防を使用して、相手の動きを制限するのが好きです。クイーンズギャンビットのような閉じた開口部は、初期の戦術が優位を占めるダブルキングポーンの開口部やオープンゲームとは異なり、ピースがすぐに互いに接触しないため、一般に位置的開口部と見なされます。具体的な例が必要な場合は、ニムゾビッチのゲームに加えて、「カパブランカのゲームを研究し、


これは、ポジショナルゲームの最も優れた例の1つと考えられています。d4 Nimzowitschによるメモ1 ... e6 2. c4ここに、戦略の「封鎖の犠牲」2 ... Nf6 3. Nc3 Bb4 4. Bd2 OO 4 ... b6 5. Nf3 d6 6. e3 b6 7. Bd3 Bb7 8. Qc2 Bf3非常に危険です。9. gf3 Nbd7 10. a3 Bc3 11. Bc3 c6ブラックサイドは、ゲームの時期尚早な開幕を回避し、ダブルコンプレックスの弱さを探り、封鎖を意図します。11 ... d5 12.cxd5 exd5 13.Rc1とWhiteがc列とd列に自由があり、唯一の反撃が... c5の場合、白人の司教を活性化します。
CConero

12. OOO d5 13. e4この進歩は、攻撃の可能性を生み出しますが、二重の複雑さを大幅に悪化させます。13 ... g6強制移動ですが、良い動きです。騎士は、敵の前進h4-h5の優れたガードです。14. cd5 Betterは14.h4または14.Kb1でしたが、ホワイトサイドはe-ポーンを進めることを望んでいますが、これは現在悪い例です。たとえば、14.e5 dxc4 15.Bxc4 15.Bxc4 Nd5など。 ... cd5 15. e5 Nh5ブラックサイドは、完全に麻痺した敵のダブルコンプレックスに非常に満足していると考えています。
CConero

16. h4 a5白人女王の司教の行動を制限し、Qe7、Rfc8、Nf8で部隊を再編成するためにプレイされました。17. Rdg1 Qe7 18. Qd2 Rfc8 19. f4 b5!封鎖の犠牲。ポーンは、王の司教を交換し、その結果、白い四角を衰弱させるために与えられます。20. Bb5 Rab8 21. Be2 Nb6作品の犠牲は深いが、正しいエレガントな反応は21 ... Ng7 22.h5 Nf5に続いてNb6とNc4であった。
CConero

22. Kd1ホワイトサイドは犠牲を受け入れたはずです:22.Bxh5 Nc4 23.Qc2 Nxa3 24.Qd2 Nc4と引き分け。22 ... Nc4 23. Bc4 Rc4 24. Rg5 Ng7 25. h5 Nf5 26. hg6 fg6 27. Rf5必死の試み。黒は精力的に反論します。27 ... ef5 28. Ba5 Rb3 29. Ke2 Qb7 30. Bb4 Qa6
CConero

別のサンプルゲーム、ブリンクマンニムゾビッチ、1923年、1。d4レイモンドキーンによるノート。Nimzowitschはまた、ボード上の騎士に対して素晴らしい封鎖の可能性を構築することができました。Nf6 2. c4 e6 3. Nc3 Bb4 4. Nf3 Bxc3 + 5. bxc3 d6 6. Qc2 Qe7 7. Ba3 c5 8. g3 b6 9. Bg2 Bb7 10. OO OO 11. Nh4 Bxg2 12. Kxg2?Qb7 +!13. Kg1 Qa6 14. Qb3 Nc6 15. Rfd1 Na5 16. Qb5 Qxb5 17. cxb5 Nc4 18. Bc1 a6 19. bxa6 Rxa6 20. dxc5 bxc5 21. Ng2 Nd5 22. Rd3 Rfa8力と絵の美しさの両方の印象を作成します。
CConero

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戦術は、ピースの安全性の科学です。ポジショナルプレイは、「ピースアクティビティ」と「ポーン構造」を含むプレイです。

1300未満の格付けの場合、戦術的な利点(素材)は位置的な利点(ポーンの構造がわずかに優れている)よりもはるかに大きいため、位置的なプレイは重要ではありません。ただし、1500に達すると、プレイヤーが無料の駒やポーンを与えるのをやめると、ゲームの勝敗が変わるため、ポジショナルプレイが重要になります。


ポジショナルについては2000と言います。まともな戦術的なプレーヤーは、長い道のりを行くことができます。
トニー・エニス

申し訳ありませんが、1500の評価を達成する方法はありませんが、まだ初心者ですが、ミドルゲームまたはオープニングでのポジションプレイについて学ぶことに非常に興味があります。これも可能ですか?
-pbu

あなたが初心者の場合、改善するための最速の方法は、基本的な戦術的な問題を練習し、「ホープチェス」ではなく「リアルチェス」のプレイに焦点を当てたスロー(G / 90またはそれより遅い)ゲームをプレイすることです:移動を行い、相手が応答するあらゆる脅威に対応できることを期待するのではなく、移動に応じて発生する可能性があるすべての脅威に対応できること。
制限

1500年以前のポジショナルプレイについて学ぶことはできますが、それはあなたを傷つけることはありませんが、そのレベル近くまで改善するまでは役に立たないでしょう。
制限

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戦術的な正当化がない場合、次のことが論理的です。

  1. ナイトをa1ではなくe4に配置します。e4では、ナイトは2マスのみを制御するa1よりもゲームに大きな影響を与える(8マスを制御する)ためです。

  2. ビショップを開いた対角線に、ルークを開いたファイルに、7位に...など、最大のアクティビティがあります

  3. ポーンは、隔離されたとき、倍になったときなど、攻撃の非常に単純なターゲットであるため、できるだけ長く接続してください。

この考え方のシステムは、実際にはポジショナルプレイのルーツであり、Capablancaのゲームを勉強するときに実際にそれを見ることができます。

イゴール・スミルノフのコース「グランドマスターの位置理解」もお勧めします。


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位置プレイの多くの側面が常に言及されています。ルークを開いているファイルに置き、ナイトを前post地に置き、ポーンをきちんと整理します。しかし、相手が同様の良識を示した場合、それだけでは勝てません。

ポジショナルプレイの非常に重要な側面は、交換するピースと保持するピースを知ることです。時にはこれは矛盾しているように見える決定につながります。Elizabeth PahtzがこのトピックについてChessbaseの素敵なDVDを作成し、Chessbaseサイトのこの記事にアクセスして無料のプレビューを入手できます。

これで、彼女は非常に有益なゲームSmyslov-Reshevskyを示します。そこでは、ポーン構造を保存するよりも有利な交換を行うことが重要です。ポジショナルプレイは、必ずしもリスクのないプレイではありません。


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ポジショナルプレイとは、対戦相手を徐々に追い越すことです。たとえば、ポーンを勝ち取り、勝つためにその小さな利点を実現することができた場合。通常、位置戦を好むプレーヤー(戦術的なプレーヤーとは反対)は、位置の開放を好む非常に忍耐強いプレーヤーです。開口部は、このゲームがポジショナルゲームか戦術かを決める非常に重要な指標であると言う必要があります。たとえば、Queens Gambitは位置的な開口部です。


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基本的に定位置チェスは戦術的なものではありません。空いている線、前,、ポーンの構造、ピースのアクティビティ、その他多くの例がその例です。

NN-NN
1. e4 c5 2. Nf3 Nc6 3. d4 cxd4 4. Nxd4 g6 5. Nxc6 bxc6 6. Qd4 Nf6 7. e5 Qa5 + 8. Qc3 Qxc3 + 9. Nxc3 Nd5 10. Nxd5 cxd5 11. Be3 Bg7 12. OOO Bxe5 13。 RXD5 D6 14. BB5 + BD7 15 Rhd1 Bxb5 16 Rxb5 O-O 17. C3 A6 18 RB7 E6 19 F4 BG7 20 RXD6 BH6 21 Kd2を A5 22 KE2 A4 23 Rdd7は A3 24 B3を Rac8 25. c4 Bg7 26. Bd4 Bh6 27. Kf3 Rfd8 28. Bf6 Rxd7 29. Rxd7 Bf8 30. Rd8 Rxd8 31. Bxd8 *
2000-2000
1. d4 e5 2. e4 exd4 3. Nf3 Nc6 4. c3 d3 5. Bxd3 d6 6. OO Be7 7. Be3 Nf6 8. h3 O-O 9. Nbd2 Re8 10. Qc2 h6 11. Rfe1 Bf8 12. Nd4 Ne5 13。 Bf1 c5 14. Nf5 d5 15. f4 Bxf5 16. exf5 Nc6 17. Nf3 Qc7 18. Bd3 c4 19. Bf1 Rxe3 20. Rxe3 Bc5 21. Qd2 Qxf4 22. Nd4 Nxd4 23. Kh1 Ne4 *

これらのゲームは、2000人の格付けされたプレーヤーによってプレイされ、位置的要素のいくつかとそれらの活用方法を示しています。

それらは最高ではありませんが、私が最初に考えたものにはいくつかのテーマがあります。

編集:http : //www.chessgames.com/perl/chessgame?gid=1012733 およびhttp://www.chessgames.com/perl/chessgame?gid=1012683は、位置要素を使用したAlekhineの良い例です。


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位置遊び:戦略的に重要な正方形の接触にあなたのピースを配置します(持って来る)。では、戦略的に重要な正方形は何ですか?戦略:全体的な目標を達成するために設計された行動計画目標:チェックメイト?? 現実にはチェスはドローイッシュゲームです(両サイドで正しくプレイすれば、同じ力を持つ国同士の戦争のようにチェックメイトすることはできません)では、目標は何ですか?目標:アクティビティ(ピースに対するポジティブアクション)ex 1.e4 e5 2.nf3すべてがnf3で続き、敵の応答を制限し、ur + veアクションn * e5結論:ゴール:アクティビティ戦略:より大きな活動を提供します(中央の正方形、封鎖する正方形、あなたの相手のキャンプの穴).Uはあなたのすべてのピースでその正方形を過保護する必要があります... それはあなたの作品に対してより大きな活動を提供します。戦略的に重要な正方形のための戦い.ex:正方形の制御カウントが5vs4の場合、e5の正方形のために戦い、Uはur 5個のより大きいアクティビティのいずれかを移動できます!! しかし、4vs4 ur個はその大きな正方形に結び付けられていますが、ur個は結び付けられています。


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してください編集、それを読みやすくするためにあなたの答えを。英語の二人称代名詞は「u」ではなく「you」です。所有バージョンは「your」です。
グローフィンデル
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