私はチェスの比較的初心者ですが、特にオンラインでプレイする場合、多くのプレイヤーがクイーンなどの強力なピースを失うと辞任することに気付きました。
このスポーツマンは好きですか?私はそうは思いませんでしたが、チェックメイトが避けられない場合、強いプレイヤーは辞任すると述べたスレッドをここで読みました。辞任は格付けへの影響が少ないと推測できます。
私はチェスの比較的初心者ですが、特にオンラインでプレイする場合、多くのプレイヤーがクイーンなどの強力なピースを失うと辞任することに気付きました。
このスポーツマンは好きですか?私はそうは思いませんでしたが、チェックメイトが避けられない場合、強いプレイヤーは辞任すると述べたスレッドをここで読みました。辞任は格付けへの影響が少ないと推測できます。
回答:
はい、明らかに失われたゲームを辞任することは確かに良い行動と見なされます。時々、辞職しないことはスポーツマンらしくないとみなされます!
あなたが辞任するか、チェックメイトされるか、時間通りに負けるかは、ゲームの結果に違いはありません-損失は損失です。私が今まで聞いたどの評価システムでも、負け方は違いはありません。
対戦相手が深刻な失策を起こす危険性なしにほぼ楽にゲームに勝つことを100%確信しているとき、人々は時間を浪費することを好まないというだけです。
プレーするよりも辞任する方がスポーツマンに似ています。必然的な損失に直面してプレーするとき、事実上、あなたは相手に「あなたは私を倒すことができるとは思わない、余分な女王であっても」と言っている。しばらく考えてみてください、そのような慢さは不快ではありませんか?
辞任することにより、対戦相手がゲームを行った方法に対する敬意と、相手の時間を十分に尊重し、それを無駄にすることを拒否することを意味します。事実上、あなたは相手に「OK、今回はあなたが私をしのいでくれました。あなたの時間を無駄にせず、これをどうやって終わらせるかを証明してもらえません」と言っています。
いつ辞任するかは、常にトリッキーで非常に個人的な問題です。私の個人的な基準は、対戦相手がゲームの実施によって、現在ボード上のポジションを獲得する方法を知っていると私に確信させたときです。これは、私が他の誰かに対して辞任する立場で、いくつかの対戦相手と対戦する可能性があることを意味します。この決定は、トーナメントでの私の立場にも影響されます。賞品リストで終了するために引き分けまたは勝利が必要な場合、私はポジションを辞任することを嫌がります。私はまだやっていますが、それほど早くはありません。
アーレンが述べたように、辞任は敬意を表する行為です。それはあなたがもはやあなたの時間とゲームをプレイする時間の価値がないと信じていることを述べています。初心者が専門家のように辞任しないことが推奨されます。
その理由にさらに説明を加えて、その答えに追加したいと思います。多くの場合、理由は「他の人があなたが利用できる間違いを犯すかもしれない」ことです。これは、初心者が辞任しないことを選択するのに当然の理由であり、専門家はより迅速に辞任することは事実です。ただし、いつ辞任するかを特定するのに役立つ、より深いロジックがあります。チェスはゲームです。
人々は多くの理由でゲームをします。単に勝つためにプレーする人もいますが、初期の段階では、みんなが何かを学ぶためにプレーします。両方のプレイヤーが何らかの理由でゲームに参加します。ゲームがこれらの理由を満たさなくなった場合、続行する理由はありません。
低いスキルレベルでは、単に学ぶために、すべてのゲームを最大限にプレイする価値があります。チェスは完全に学ぶのに時間がかかる複雑なゲームです。たとえば、クイーン+キング対キングのエンドゲーム(キングだけの人にとっては完全に失われることが知られています)に3移動していることを知っているかもしれませんが、それをプレイするためにあなたにはまだ価値がありますでる。相手には、重要な交配パターンを練習する機会が与えられ、相手が犯す可能性のあるミスを最大限に活用しようと練習することができます。これらの間違いの1つは、後のゲームで役立つ可能性があります。特定のクイーン+キング対キングエンドゲームは、特定の位置がたまたま強制的な膠着状態を引き起こすため、失われました。以前のゲームを最大限にプレイする時間を取らなかった場合、これに気付かないかもしれません。
より高いランクに到達するにつれて、どのポジションがプレーするのが面白く、どのポジションが単に愚かであるかをより意識するようになります。専門家は、単に「女王の背後」にいる立場と、戦術的な優位性を得るために女王を犠牲にした立場との違いを理解します。彼らは、「ゲームに勝つことから得られる利益」に「対戦相手が混乱して勝つことができる確率」を掛けて、ゲームをプレイすることの心理的ストレスよりも小さいことを理解します。
ブリッツゲーム(5分以下など)をプレイする場合、ゲームの一部は時計に逆らうことなので、チームメイトが避けられないように見えても、あと2秒ある場合、辞任する理由はありません。私はこのスポーツマンに似ていないとは考えていませんし、明らかに、相手もそうではありません!
とりわけ、これは時間制御に強く依存します。遅いペースでのロストポジションでの辞任は良いプラクティスと見なされますが(プレイヤーの熟練度、対戦相手が退出した時間、その他の要因にも依存しますが)、オンラインブリッツチェスでは、クロックはボードに残っているピースと同じくらい重要です。
人々はすべきではないゲームを辞任する傾向がありますが、辞任は完全に受け入れられます。
率直に言って、私はそれを感じる機会があります 明らかに絶望的なポジションから引退することはスポーツマンらしくない -私たちはすべて行くべき場所を持っています、私はあなたを打ち負かすために仕事をしましたそれでは、存在せず、人を入れて、譲歩する「魔法の動き」を探すのをやめてください。