私は一度トーナメントでプレーしていましたが、キャプチャのシーケンス中に、対戦相手は4つの異なる方法でナイトを奪い返すことができました。彼はただそれを取り除き、考え続けた。
私は何をすべきでしたか?
私は一度トーナメントでプレーしていましたが、キャプチャのシーケンス中に、対戦相手は4つの異なる方法でナイトを奪い返すことができました。彼はただそれを取り除き、考え続けた。
私は何をすべきでしたか?
回答:
作品に調整する意図を明示的に宣言していない限り、作品の1つに触れるだけで、相手が(少なくともUSCFの基準に従って)現在の動きで(法的に許可されている場合)キャプチャすることが義務付けられます。クロックが相手の時間で走り続け、最終的に騎士を捕まえる方法を選択したと仮定すると、彼がしたことは合法であると思われます(多少正統ではありませんが)。ただし、彼が作品に触れた後、時計をパンチする前に作品を適切にキャプチャしなかった場合、公式の仲裁人に不平を言うことは間違いなく正当化されるでしょう。
あなたが時計で遊んでいて、彼が規則に固執しているなら、それは大丈夫です。そのため、彼が騎士をボードから降ろし、それを捕まえることができるなら、ルールは彼にそれをすることを義務付けます。キャプチャピースが正方形に置かれ、時計が押されると、移動が終了します。
しかし、それは悪い習慣です。通常、どの動きをしたいかを決定するまで、ボード上のどの部分にも触れないでください。彼が最初に騎士を削除した場合、彼はそれを取る義務があります。後でそれについて考えると、騎士をとることは結局のところ最高の動きではないという結論につながる可能性がありますが、すでに手遅れです。
別の悪い習慣は「ワシの爪」です。プレーヤーは移動しようとしていますが、ボード上で手をホバリングしながら、時には数分間考え続けます。
一番いいのは、自分の動きについて考え、決断を下し、スコアシートに書き、中断することなく動きをすることです。
ルールによると、まず相手の駒を取り除き、次に自分の駒をそのマスに移動してから時計を押すことが許可されています。理想的には、自分の駒を置くことは、相手の駒を取り除いた後に直接行われるべきです。最初に相手の駒を取り除いてから、深く考えて沈むのは少し奇妙です。これは良いマナーとは見なされません。しかし、ルールはこのキャプチャ方法を禁止していないようです。
これが再度発生する場合は、アービターを呼び出すことを検討し、このタイプのキャプチャーが邪魔だと言うことができます。プレイ中に相手を邪魔するようなことはできません(トーク、各チップ、ボード上のそれらの一部をこぼしたり、変な顔をしたり、ペンで100万回クリックしたりするなど)。もう1つのオプションは、これを無視して自分のゲームに集中することです。
あなたがそれをどの程度の大騒ぎにしたいかに依存します。ここにいる他の人よりも、それが合法であるとは確信がありません。周囲にグレーの領域があり、苦情を申し立てる根拠がありますが、判決を勝ち取るかどうかはわかりません。
これは、ルールが具体的にステートキャプチャを行うという事実から、ピースを他の人が占有する正方形に移動し、キャプチャしたピースをプレイから即座に削除することから生じます(7C USCF、セクション4、私は思う、FIDE)。
対戦相手は明らかにピースに触れているだけでなく、ボードから取り除いています。そのため、彼は順不同でアクションを実行しています。それが苦情の最初の部分になります。
USCFルール20Gでは、プレーヤーは相手を困らせる行為を禁止されています。TD /アービターは、迷惑と考えられるものに関して裁量権を持っていますが、上記の順序の乱れた要因と、作品が運ばれる空の穴をじっと見つめていることに非常に困惑しているという事実とを組み合わせます。
重量を追加するには、対戦相手の作品を早期に削除することは、実際にはチェス盤の物理的なビューを使用して、自分のことを考えながら現在の位置を反映していないため、分析に対する違法な援助となるという主張を追加できます移動します。
これらの3つのポイントを合わせて、ディレクター/アービターがあなたの味方になることを保証するつもりはありませんが、そうでない人もいれば、そうでない人もいます。