チェスの最高のテクニックは何ですか?つまり、世界チャンピオンはゲームでどう思いますか?彼らの心の中で何が起こりますか?
彼らは事前に自分の動きを考えているのでしょうか?
非常に高速なプレーヤーでいくつかのビデオを見たことがあり、誰かがそんなに速く考えることができると想像するのは難しいので、私はこれを尋ねます。
チェスの最高のテクニックは何ですか?つまり、世界チャンピオンはゲームでどう思いますか?彼らの心の中で何が起こりますか?
彼らは事前に自分の動きを考えているのでしょうか?
非常に高速なプレーヤーでいくつかのビデオを見たことがあり、誰かがそんなに速く考えることができると想像するのは難しいので、私はこれを尋ねます。
回答:
チェスプレイヤーが非常に速くプレイするとき、彼らはあなたが本当に速く話すときとあなたが考えるのとほとんど同じ方法で考えます。言語は信じられないほど複雑ですが、名詞や動詞、単語の文法や辞書の定義については考えていません。あなたはそれをすべて内部化しました。優れたチェスプレーヤーは、標準のスピーチパターンを内面化した方法で、チェスの標準パターンを内面化しました。
今、あなたが正式なエッセイを書いている場合、それを書くために多くの時間を費やして、あなたはあなたの議論を構築する方法、正確な単語の選択、あなたが対処したい読者の可能な異論について考えるのに多くの時間を費やすでしょう同様に、チェスプレーヤーは、考える時間が長いときに非常に慎重かつ慎重に考えます。
強いチェスプレイヤーはより速く考えるのではなく、よりよく考えます。さまざまなパターンの兵器を備えているため、パターンについての知識があるため、より速く考える必要はありません。2〜3移動先を計算する代わりに、パターンを使用すると、組み合わせの結果を瞬時に知ることができます。このようにして、最終的に強力なプレーヤーを作成するのは、パターンの蓄積です。チェスパターンの蓄積があっても、チェスプレーヤーは依然として計算に大きく依存していることに注意することが重要です。彼らはプロのチェスゲームが時々最大6時間続くことができる理由です、そしてもちろんこれは彼らが何をプレイするかわからないことを意味します。チェスプレーヤーは、時間に余裕がない場合、またはゲームが高速で時間を制御でき、その逆が起こり、パターンと「直感」に大きく依存している場合にのみ、高速でプレイします。チェスプレーヤーがプレイする動きをどのように決定するかに関して、彼らはさまざまな候補の動きのラインを通過し、それらから生じる位置を評価します。ポジションを効果的に評価することができず、すべてのポジションで約40の可能な動きがあり、先に1動きを計算するだけで160の継続が必要になるため、通常の人間がこれらのアクションを実行することは非常に不可能です。これは、パターンが非常に効果的であり、プレーヤーが考えられる価値のある継続を考慮し、無視すべきものを直感的に理解できる場所です。ポジションを効果的に評価することができず、すべてのポジションで約40の可能な動きがあり、先に1動きを計算するだけで160の継続が必要になるため、通常の人間がこれらのアクションを実行することは非常に不可能です。これは、パターンが非常に効果的であり、プレーヤーが考えられる価値のある継続を考慮し、無視すべきものを直感的に理解できる場所です。ポジションを効果的に評価することができず、すべてのポジションで約40の可能な動きがあり、先に1動きを計算するだけで160の継続が必要になるため、通常の人間がこれらのアクションを実行することは非常に不可能です。これは、パターンが非常に効果的であり、プレーヤーが考えられる価値のある継続を考慮し、無視すべきものを直感的に理解できる場所です。
おもしろいのは、ウィリー・ヘンドリックスの「最初に考え、後で考える」だろう。これは、このトピックを別の(そして非常に興味深い)観点からカバーしています。この本で取り上げられているハイライトは次のとおりです。
De Grootの調査では、弱いプレーヤーと強いプレーヤーの違いは通常分析の深さではなく、強いプレーヤーが最高の動きを見るだけであることがわかりました。弱いプレーヤーは、正しい動きをまったく分析することすらできません。
彼は強いプレーヤーが使う魔法の思考プロセスはないと主張します。彼の正当化は、突然あなたを強くする思考プロセスやアルゴリズムがあったとしても、チェスはあまり面白くなく、より多くの強力なプレイヤーがいるということです。
動きを示唆している頭の中で聞こえる声は、PR担当者が会社について話すのと比較されます(よく話されるかもしれませんが、彼らは彼らが説明していることを発明しませんでした)。同様に、あなたが移動に気づく(そして位置を考慮して正当化する)ときまでに、それはあなたが基本的に気付いていない潜在意識的なプロセスによってすでにあなたに提供されています。
では、強力なプレーヤーはどのようにして魔法のように動きを見つけるのでしょうか?彼はそれがより少ない発見とより多くの想起(例えば記憶)であることを提案します。言い換えれば、彼らは多くの高品質のゲームを見て、プレイし、分析して、強力なプレーヤーを何千ものパターンにさらしました。これは、あなたがより良くなりたいなら、最も強いプレーヤーがあなたに勧める方法です。
強いチェスプレーヤーは、効率的であるほど速く考える人ではありません。より優れたチェスプレーヤーはより効率的です。彼は悪い動きをより早く排除し、より良い動きと戦略を考え出すことに集中できるようにしました。
彼らが前もって考えるかどうかは完全に彼らの演奏スタイルに依存します。いくつかのプレーヤーは本能的で、不健全な可能性がある場合でも犠牲を払うことを好みます(例:Mikhail Tal)、他のプレーヤーは戦略を100%確信し、何かが正しいことを確認するために複数の線を計算する傾向があります。しかし、どちらもまだ計算を行っています。ミハイルタルでさえ、単に悪い犠牲に失敗するだけではありません。唯一の違いは、1つは計算に依存して次の行動をとること、もう1つはポジションについてどのように感じているかについてです。もちろん、チェスには他のタイプのプレーヤーもいるので、それは本当に人次第です!
弾丸ゲームとして知られている高速ゲームに関しては、通常1分から3分(それ以上で、電撃と見なされる5分のモードに入る)に強いプレイヤーは、「クロック」とそのため、彼らの動きは主に対戦相手を混乱させることに焦点を当てています。それよりもずっと先に考える時間がないためです。それはまた、弾丸ゲームでより多くの失敗を目にする理由でもあります。
言うまでもなく、そこから何かを学ぶために弾丸ゲームを見るべきではありません。弾丸ゲームは、それらから学ぶために「体験する必要がある」タイプのことです。効率的です。
私が助けてくれたことを願っています:)
おそらく、Peter Romanovskyのすばらしい本の最後の章(第21章)で、ソビエトの中間ゲームテクニックは、この質問に適切な答えを持っています。この章の名前は、「ゲーム中のプレーヤーの考え方」です。彼は非常に慎重かつ正確に思考の要素を定義する位置のスピリット、バリエーションとポストバリエーション位。その後、実際のゲームで各コンセプトを例示し、すべてのプレーヤーがどのように考え、どのように間違いを犯し、次の手に悪い選択をするかを説明しました。
他の答えに加えて、経験とパターン認識だけでなく、移動/位置の利点を詳細に分析する必要なくすばやく評価するのに役立つ簡単な原則もいくつかあります。彼らは常に真の価値を与えるわけではありませんが、通常はそうします。
例えば:
- Gain and maintain the initiative
- Principle of two weaknesses and increasing pressure
- Control the centre
- Take towards the centre (partly as a result of the previous principle)
- Control open files
- Good and bad bishops
- Knights good in closed games, bishops good in open
- Revealed attacks, forks, skewers, pins etc.
- Passed pawns strong, doubled and isolated pawns weak
- Push weaknesses
- Protect your king (until it's safe to use it as an attacker)
- etc.
これらにより、経験豊富なプレーヤーは、動きを計算したり、別のゲームからそのパターンを覚えたりする必要なしに、粗雑でありながら非常に効果的な方法で動きを評価できます。時間を考えると、プレイヤーはそれよりも徹底的にそれを評価する必要があり、マスターは同じようなポジションの特定の経験から多くのことをするので、これらの原則やその他の原則はグランドマスターによって評価で使用されていると思います動き、「それはほぼ間違いなく悪いことになるだろう」と考え、それについて考える時間を無駄にしないでください。
同様に、彼らは同じ原則を敵の立場に適用し、弱点を発見するために動いて、それを利用して計画を立てることができます。優れたプレーヤーは、これらの原則の弱点の可能性を発見し、1秒か2秒でそれを悪用できる可能性のあるピース/ムーブを確認できます。
私はコトフの三部作を強くお勧めします(グランドマスターのように考え、グランドマスターのように再生し、グランドマスターのように訓練します)。最初のものはあなたの質問に正確に答えます。