エンジンは必ずしも強力ではありませんが、「魅力的」です


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誰もが、可能な限り強力ではないが「魅力的な」チェスをプレイするようにプログラムされているチェスエンジンを知っていますか?

攻撃の動きがあまり最適ではない場合でも、プログラムはアグレッシブなスタイルを持ち、メイト攻撃に対応する必要があります。または、少なくとも、エンジンは終了するまでに永遠にかかる傾向がある非常にクローズされたポジションを回避するために、プログラムはいくつかのパンを早期にトレードする必要があります。

一方で、プログラムは弱すぎてはなりません。評価は少なくとも約2000 Eloでなければなりません。

誰かがそのようなエンジンを知っていますか?


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エンジンに関する質問がある場合は、ソフトウェアではなくタグエンジンを使用します。
Dag Oskar Madsen 2015

私は、それがキングで攻撃することを納得させるために、ストックフィッシュをいじっています。それはあなたが探しているものですか?bongcloudよりも「魅力的なチェス」を定義するものは考えられません:)
QuadmasterXLII

回答:


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多くのエンジンには調整可能なパラメーターがあり、それによって演奏スタイルを変更できます。少しいじれば、「エンジンの個性」全体を作成できます。たとえば、ここでは、コモドキングハンターと呼ばれる個性を作成するのが面白い人がいます。明らかに、それはまさにあなたが探しているものを実行します-積極的にプレイし、必ずしも最適ではありません。自分でテストしていないことに注意してください。

エンジンごと(少なくともこれらのほとんどは、ストックフィッシュで設定可能であったことを覚えています)とグラフィカルインターフェイスでは異なりますが、(ソースコードに移動して再コンパイルすることにより)通常いじれる典型的な要因は次のとおりです。

軽蔑要因

軽蔑要因は、対戦相手に対するプログラムの推定された優劣を反映しています。軽蔑要因は、明らかに弱い対戦相手に対するドローを回避する(早い)ドローを回避するため、またはそれ以外の場合は強い対戦相手よりもドローを好むために、ドロースコアとして割り当てられます。

さらに、エンジンの対戦相手に対する軽蔑度が高い場合、より攻撃的なスタイルに従事する可能性があります。

ポーン構造

ポーン構造は、ボード上のすべてのポーンの位置を表すために使用される用語であり、他のすべてのピースを無視します。ポーンの構造には、ポーンの一般的な形状(閉じた状態や開いた状態など)から個々のポーンの特定の特性まで、幅広いアイデアが含まれます。

したがって、ここでは、エンジンの評価を変更するためのさまざまなものがあります-二重ポーン、渡されたポーン、一般的な構造、交換など。

機動性 エンジンが駒の機動性をどの程度重視するかの要因-機動性が高いほど、攻撃的で予測不可能なポジションが増えると思います。

攻撃 性自明です。エンジンを多少攻撃的にすることができます。

臆病者は自明 です。自分の王に対するプログラムの防御力を定義できます。

引用のソース

編集:私は(学生Tのコメントに従って)最初に下に投稿したエンジンがまったく魅力的ではなく、実際にはRybkaのクローンであることを認識しました。それは本当であるには余りにも良かったと思います!

このすべてを自分でいじるのに消極的である場合は、ここにエンジンがあります(ここでも、私は自分で試したことがないので、これらの主張を何らかの方法で実証することはできません)。

その微調整された位置ビジョンのおかげで、Vitruviusは、純粋な位置補正のために、ポーンまたは2つ、交換部分、時にはピース全体を犠牲にする準備ができていることを示しています。

そして、その強みの中から名付けられました:

3100ELOmarkを超えるプレーの強さ。zugzwangの位置を検出して悪用します。ゲームに対する非常に人間的で投機的なアプローチ

また興味深い:このVitruviusの記事

残念ながら、無料ではありません。


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Stockfishについてコメントを明確にする:これらのオプションのほとんどはStockfish 6には存在しないが、彼らは介して、まだ使用可能であるStockfish 5、中に存在しているStockfishウェブサイト
スティーブン

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Vitruviusは、リバースエンジニアリングされたRybka 3.0の有名なクローンです。それは確かに何にも魅力的ではありません。ウェブサイトはあなたに販売をするようにそれを言います。
SmallChess

@Stephen知っておきたい!私は彼らが最新バージョンからそれを削除したのではないかと疑いました、それらはストックフィッシュで動く電話アプリでそれをしました。
GloriaVictis

@StudentTああ、それは貴重な情報です。ありがとうございました!私はそれに応じて投稿を編集しました。
GloriaVictis

@GloriaVicits 2つのStockfish電話アプリがパーソナリティ(StockfishとSmallFish)をサポートしていないのは確かです。幸い、SmallFishアプリに個性を追加します。(私はSmallFishの開発者です)。
SmallChess 2015

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Rybka 3 Dynamicの軽蔑の設定を増やすと、魅力的なスタイルでより多くの素材が犠牲になります。

フリッツGUI(Rybka、Komodo、Houdini、Junior、Shredderなどと一緒に販売)には、ハンディキャップとファンダイアログにキングのアタックスライダーが含まれています。特にフリッツ10エンジンは、ペストのようなクローズドポジションを避け、しばしば仲間のためにプレーしました。「攻撃的な」パラメータがありました。

Chess TigerとGambit Tiger(ChessbaseまたはLokasoft)には、Gambit Levelパラメーターの下に「Suicidal」オプションがありました。

ジュニア7には「犠牲」パラメーターがありました。

Deep Sjeng 1.6にはgambitkitten、redshift、Talパーソナリティが付属しています。

誰かがザッパメキシコの反体制派アグレッサーパーソナリティを作成しました。

TheKing(別名Chessmaster)は、デフォルト設定でもメイトのためにプレイします。

Amyanにはkinghuntingパラメータがあります。

Tao 5.6は、非常に複雑なポジションで複数のパーツを使用する傾向があります。

古いDOSプログラムのChess System Talは、たくさんの袋がある魅力的なスタイルでした。

Spark 1.0とFruit 2.3.1にはKing Attackパラメータがありました。

コモドのKinghunterパーソナリティはバージョン1.0でのみ機能し、その後パラメーターを変更しました。

一般に、プログラマーはこれらのエンジンを強力かつ積極的にしようとしたと思います。これらのすべて(チェスシステムTalを除く)は、インターナショナルマスター以上のレベルにあります。やや魅力的なスタイルを持つように設計された以下のエンジンには、Der Bringer、HeavyChess、Homer、Monarch、Trappy Beowulfなどがあります。

あなたが試すことができる別のことは、チェスベースのより弱いエンジンのいくつかをロードして、ハンディキャップとファンでキングのアタックスライダーを増やすことです。Inmichess、Exchess、Comet、Capture R01はすべて2000〜2400の範囲で、ChessbaseからYoung Talentsパッケージで販売されていました。


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私はhttps://www.apronus.com/chess/romantic-chess-variant.htmでそのようなエンジンを作成しました

ポーンの昇格を騎士のみに許可し、物質のバランスを評価する際にポーンを非常に軽く扱うように変更されました。実際、これはチェスバリアントを作成しました。これはロマンティックチェスと呼ばれるもので、勝利戦略としてより良いエンドゲームをプレーするのを妨げ、ゲームに勝つ唯一の現実的な方法として直接交配攻撃を効果的に促進するためです。

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