初心者として、私はオープニングを勉強するのに多くの時間を費やしていません(たくさんあります!)が、オープニングの原則に取り組んでいます。
私が読んだ1つの原則は、オープニングの動きでポーンを動かしすぎないことです。
そのため、ポーンの動きの長いシーケンスで対戦相手が開いたとき、私は悪用すべき弱点があるはずだと感じます。その代わり、私は非常にamp屈に感じました。対戦相手がポーンだけを動かしている場合、何を考えるべきですか?
例:
初心者として、私はオープニングを勉強するのに多くの時間を費やしていません(たくさんあります!)が、オープニングの原則に取り組んでいます。
私が読んだ1つの原則は、オープニングの動きでポーンを動かしすぎないことです。
そのため、ポーンの動きの長いシーケンスで対戦相手が開いたとき、私は悪用すべき弱点があるはずだと感じます。その代わり、私は非常にamp屈に感じました。対戦相手がポーンだけを動かしている場合、何を考えるべきですか?
例:
回答:
問題は、この例では、対戦相手がそれほどひどくプレイしなかったことです。h6とg5は私にはあまりにも危険に見えますが、あなたの司教を鈍らせ(d6で)、クイーンサイドのスペースを確保することは理にかなっています。現在、b5は脅威であり、a4をプレイすることでそれを防ぐことができます。これは、位置の位置処理です。
オープニングに多くのポーンをプッシュすることには2つの問題があります。
弱点の作成:この例では、対角線h5-e8が弱くなっているため、常にh5に女王を連れてくる可能性を考慮する必要があります。
開発の怠慢:しかし、開発の不足を罰するためには、ポジションをオープンする必要があります。これはポーンレバーまたはピースの犠牲によって行うことができます。または、おそらく両方の組み合わせによって。ここで、c4にポーンがあれば、8.d5をプレイし、9.Nxe5 de 10.Qh5 +および11.Bxe5で8…e5に答えることができます。残念ながら、c4にはポーンがなく、ポーンレバーe4のみがBg3を失うことを約束します。ですから、もっとゆっくりと行かなければなりません。おそらくNd2、f3、e4は計画です。たぶんa4の後。
要約すると、
ビショップを早期に開発すると、対戦相手はポーンと対戦する可能性があります。(あなたの例では、両方に対して!)
独自のポーン(a4またはh4)を使用して拡張を停止し、ポーンストームから作品を保護することもできます。
開発のリードが大きくなったら、ポジションを開く方法を探してください。ポーンレバーがあることを確認します(つまり、中央に十分なポーンを置きます)。ピースの犠牲を考慮します。
はい、あなたはcr屈な立場にあり、あなたが解決策を見つけなければゲームは難しいでしょう。
高度なポーンは、一般的に保持するのが難しくなります。あなたの対戦相手はあなたに多くのターゲットを与えました、そして今、彼はそれらを保護するために彼のマイナーなピースを使わなければなりません。したがって、タスク#1はこれらのポーンを攻撃することです。状況のせいで、今のところそれを行う方法はあまりありません。
また、これが重要です、彼の王がどれほど露出されているか見てください。あなたの女王がボードにいる限り、彼は決して安全ではありません。あなたの王を安全にするために城に入れてください。
彼はあなたの白い正方形の司教を追い払うと脅しているb5
。したがって、あなたの次の動きはそれについて何かをする必要があります。広場のa4
ために戦い、b5
魅力的です。
多分それは私ですが、私はあなたBf4
とe3
動きをあまり気にしません。e3
理由もなく降伏スペース。そして、あなたが後退しなければならなかったとき、あなたはテンポを失いましたBg3
。e4
より多くのスペースを確保するためにプレイできれば、ゲームは正常です。しかし、彼はNf6
それを擁護していe4
ます。d4
今プレイしている場合、ブラックプレイ後にビショップを失いますf4
。さらに、d5
将来のいくつかの動きでポーンフォークを監視する必要があります。私e3
はあなたを悩ませると思います。
EDIT 2016年8月12日この投稿が復活しました。Stockfishが当初のポジションを予想したほど悲惨なものとして評価しなかったことはすでに見ていた。実際、StockfishはWhiteに小さな利点を与えました。気まぐれに、Stockfishに1動きにつき5分でゲームをプレイさせました。おそらくそれは有益だろう。
時々、相手がポーンであなたを押しのけるようにすれば、かなりいい位置を得ることができます。それがここで起こったことです。オランダ語ではh6-g5はアイデアですが、通常、司教はすぐに退却する必要があるため、テンポが失われることなくh6が来るとき、白い司教がf4ではなくg5にいるときに起こります。5. h4をプレイし、g5を停止し、6。h5以外の場合はh5 ... g6を実行することで、これに対してBlackを罰することができます。その後、黒が0-0の場合、キングサイド攻撃はg4-g5のようなアイデアで非常に高速になります。また、7のNh4と8のNg6によって、Blackの開発をすぐに中断することも考えられます。
対戦相手のマルチポーンの動きの問題は、あなたが4つ持っているのに、彼がピースを開発していないことです。次にOOをプレイすると、5つになります。次に、Qを移動9でe2に、a-rookを移動10でd1に、キャストしたキングルークを移動11でe1に、開発を完了し、キング側の操作でミドルゲームを開始できます。
対戦相手のポーンの動きに関する問題の1つは、ポーンを進めることによって(その後ろにピースを置くことなく)キング側を弱めていることです。開発におけるあなたの優位性により、これを歓迎します。違反を引き起こすポーン交換が行われると、あなたの駒はそれらを通り抜けることができ、彼は防御する立場にありません。
別の可能性は、8.Qe2をプレイし、続いてクイーンサイド(OOO)の城をプレイし、h4でキングサイドブレイクをプレイすることです。実際、8.Qe2は両方のキャスティングオプションを保持します。
繰り返しますが、たとえば、5 ... h5を停止する5.h4のアイデアについては、他の人からすでに与えられた答えに遅れています。一般に、ポーンの移動が多すぎると、開発に使用される可能性のあるテンポが無駄になり、敵の攻撃のためにラインをあなたの位置に開くことができます。また、潜在的なキャスリングされたキングポジションの前でポーンカバーを取り外すことは危険です。あなたの例では、対戦相手がどちらの側にいる場合でも、彼にとって危険です。他の誰かが示唆しているように、あなたによる断片的な犠牲でさえ、過剰なポーンの動きが生み出した敵の弱点を利用するのにふさわしいと思われるとき、今や考慮すべきものになります。
C.Conero vs. Phil Short、1959
1.e4 e5 2.Nf3 d6 3.Bc4 h6 4.Nc3 c6 5.d3 a5 6.Be3 b5 7.Bxf7 + Kxf7 8.d4 Be7 9.dxe5 dxe5 10.Nxe5 + Ke6 11 .Qg4 +!Kxe5 12.Qf4 + Ke6 13.Qf5 + Kd6 14.Bf4#