ミニチェスの結果は完璧なプレーで知られていますか?


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私が話しているゲームの正式名称が「ミニチェス」かどうかはわかりません。

ミニチェスでは、プレイヤーはポーンから始めます(特に、キングはありません!)

  • プレーヤーは、通常のチェスと同様に、交互の動きをします。
  • プレイヤーがなんとかポーンを対戦相手のバックランクに到達させると、すぐに勝ちます。
  • プレイヤーが移動できない場合、彼は負けます。
  • エンパッサンは通常のチェスに似ています。

    どのプレーヤーが完璧なプレーで勝利するかはわかっていますか?


3
FYI -このゲームはしばしば呼ばれる「ポーンウォーズ」(アンドリュー・ソルティス、勉強チェスMade Easyを)

引き分けだと思いますが、これは証明できません。それは、直感的に正しいだけでなく、経験からも正しいようです。
CognisMantis

4
私が説明したルールは引き分けを認めません。すべてのゲームに勝者がいます。
Peter

繰り返し描画はどうですか?
magd

3
このゲームでどのように繰り返しを行うことができますか?
Peter

回答:


6

このゲームは、ポーンのみのチェスという名前でも知られています。ブレークスルーと呼ばれるこのゲームには、ポーンも斜めに移動できるようにすることでより戦略的な深さのバリエーションがあります。

私はすでにブレークスルーを実装しているので、フェアリーチェスのバリアント用のストックフィッシュフォークにポーンのみのチェスの実装を追加するのは非常に簡単でした(実際、単純な構造でルールを定義するだけで済みました。コミットを参照してください)。Stockfishはツリー内で前方剪定を行うため、厳密な数学的証明ではありませんが、最初のすべての移動についてメイトスコアが得られた2 GBのRAMを使用して、最大10時間シングルスレッド検索を実行しました。探す。

Stockfishの検索結果では、動き1.b4、1.c4、1.f4、および1.g4が白で勝利しているのに対し、他のすべての最初の動きは完全なプレーで黒の勝利です。詳細については、以下の入力と出力を参照してください。検索はシングルスレッドで深さ制限されていたため、結果は再現可能であるはずです。

この回答を書いているときに、他の誰かが独立して同じ結果を得ていることがわかりました。彼のチェスのstackexchange回答githubリポジトリを参照してください。

入力:

setoption name hash value 2048
setoption name multipv value 16
setoption name UCI_Variant value pawnsonly
position startpos
go depth 40

出力(切り捨て):

info depth 40 seldepth 38 multipv 1 score mate 18 nodes 52290435219 nps 1359031 hashfull 1000 tbhits 0 time 38476253 pv b2b4 g7g5 c2c4 f7f5 d2d4 g5g4 e2e3 g4g3 f2g3 e7e6 g3g4 f5g4 e3e4 d7d6 d4d5 e6d5 e4d5 h7h6 a2a4 g4g3 h2g3 h6h5 b4b5 b7b6 g3g4 h5h4 g4g5 h4h3 g2h3 a7a5 b5a6 c7c6 a6a7 c6d5 a7a8 
info depth 40 seldepth 36 multipv 2 score mate 18 nodes 52290435219 nps 1359031 hashfull 1000 tbhits 0 time 38476253 pv g2g4 b7b5 f2f4 b5b4 e2e4 c7c5 d2d3 h7h6 a2a4 b4a3 b2a3 g7g6 h2h4 f7f6 f4f5 g6g5 h4h5 a7a6 c2c3 e7e5 f5e6 d7e6 d3d4 c5d4 c3d4 f6f5 e4f5 e6f5 g4f5 g5g4 f5f6 a6a5 f6f7 g4g3 f7f8 
info depth 40 seldepth 40 multipv 3 score mate 20 nodes 52290435219 nps 1359031 hashfull 1000 tbhits 0 time 38476253 pv f2f4 c7c5 e2e4 h7h5 c2c4 d7d6 g2g3 g7g6 f4f5 a7a6 a2a3 b7b5 b2b3 g6f5 e4f5 e7e6 c4b5 a6b5 f5e6 f7e6 h2h3 d6d5 g3g4 c5c4 b3c4 h5g4 h3g4 b5b4 a3b4 d5c4 g4g5 c4c3 d2c3 e6e5 g5g6 e5e4 g6g7 e4e3 g7g8 
info depth 40 seldepth 40 multipv 4 score mate 20 nodes 52290435219 nps 1359031 hashfull 1000 tbhits 0 time 38476253 pv c2c4 f7f5 d2d4 a7a5 f2f4 e7e6 b2b3 b7b6 c4c5 b6c5 d4c5 h7h6 h2h3 g7g5 g2g3 d7d6 c5d6 c7d6 f4g5 h6g5 a2a3 e6e5 b3b4 a5b4 a3b4 f5f4 g3f4 g5g4 h3g4 e5f4 b4b5 f4f3 e2f3 d6d5 b5b6 d5d4 b6b7 d4d3 b7b8 
info depth 40 seldepth 39 multipv 5 score mate -19 nodes 52290435219 nps 1359031 hashfull 1000 tbhits 0 time 38476253 pv b2b3 c7c5 c2c4 g7g5 a2a3 f7f5 b3b4 d7d6 h2h3 f5f4 g2g4 f4g3 f2g3 h7h5 g3g4 h5g4 h3g4 e7e6 e2e4 c5b4 a3b4 e6e5 d2d3 a7a6 c4c5 d6c5 b4c5 a6a5 c5c6 b7c6 d3d4 e5d4 e4e5 d4d3 e5e6 d3d2 e6e7 d2d1 
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1

黒が勝つべきだと思う。

ブラックの戦略は、動きを繰り返して対称性を保つことです。Wには画期的なアイデアがないため、Wの最善の策はポーンを犠牲にし続けることです。黒は最初のWポーンを掴むことができ、Wが2番目のポーンを袋に入れるとき、Bの5ランクのポーンを対袋として提供します。このポーンはWのバックランクに早く到達できるという考えを使用します。Bは、Wがこのポーンをキャプチャしたときにのみ、Wの2番目のポーンを再キャプチャします。Wが十分なポーンを袋に入れたら、Bが最初にクイーンすることができます。


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私はまた、黒が勝つと思うが、対称性を維持することは機能しない。ホワイトはポーンを犠牲にする必要はありません。彼は1.e4 e5 2.g3 g6 3.f4のようなポーンレバーを準備できます。今度は3…f5がブラックで負け、3…ef 4.gfもホワイトがe5とdポーンまたはfポーンのいずれかをフリーズします。
BlindKungFuMaster 2015年

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ポーンを減らして分析を開始します。ポーンはそれぞれ1つです。ロックアップのために黒が勝利します。2つのポーン:ブレークスルーを伴う黒の勝利。3つのポーン?
jk-モニカを2015年

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あなたが説明するゲームは、ポーンが一歩離れており、通行人が許可されていないドーソンのチェスを思い出させます。

このゲームは集中的に分析され、勝者はポーンチェーンの長さに重要な方法で依存します!

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