オッズとして移動を与える、それがブラックのターンになるまでにチェックメイトを強制するホワイトによる最小移動の数は何ですか?


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あるプレーヤー(黒)が別のプレーヤー(白)にx移動のオッズを与えた場合、黒が1移動するまで、白は4番目のランクを超えて人を動かしてはならないことを規定すると、「x」の最小値は、ブラックが移動する番ですか?そして、それらのxの動きは何でしょうか?


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これを本で読んだことを覚えているようですが、16ムーブ程度でしたが、確信が持てず、ムーブを覚えていません。
ダニエル

本でも読んだことを覚えています。先ほど投稿した回答では、16ムーバーまたは14ムーバーのようなものだったと思います。
BOF

あなたは最少の移動数を求めたので、なぜ15移動ソリューションの代わりに私の14移動ソリューションを受け入れないのですか?
BOF

回答:


9

面白いパズル。

これを思いついた。

NN-NN
1. d4 null 2. Qd2 null 3. Qf4 null 4. a4 null 5. Ra3 null 6. Re3 null 7. Nf3 null 8. h4 null 9. Nh2 null 10. Ng4 null 11. Rhh3 null 12. Rhf3 null 13。 Nc3 null 14. Ne4 null 15. g3

ブラックが動き出した後、それはHoudiniによると強制チェックメイトです。最高の動きは「15 ... f6」です。それは10手でメイトすることができます。


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最初はクイーンでテンポを無駄にしました。1. d4 2. Qd2 3. Qf4彼女を一手早く動かすので、実際には15手で持っています。
ETD

2

このようなものが最も簡単な解決策だと思います。セットアップには16回の移動が必要ですが、チェックメイトを行うにはあと2回の移動で済み、確認のためにコンピューターを必要としません。これはAkavallのセットアップとほぼ同じですが、g4ではなくc4に騎士が投稿される点が異なります。

NN-NN
1. a4 null 2. d4 null 3. h4 null 4. Nf3 null 5. Na3 null 6. Nd2 null 7. Ne4 null 8. Nc4 null 9. Qd2 null 10. Qf4 null 11. Ra3 null 12. Re3 null 13。 Rhh3 null 14. Rhf3 null 15. g3 null 16. Bh3

しかし、わずか14移動で停止でき、Stockfishは7で強制的な相手を発表します。

NN-NN
1. a4 null 2. d4 null 3. h4 null 4. Nf3 null 5. Na3 null 6. Nd2 null 7. Ne4 null 8. Nc4 null 9. Qd2 null 10. Qf4 null 11. Ra3 null 12. Re3 null 13。 Rhh3 null 14. Rhf3 d6
14 ... d5 15. Qxf7 + Kd7 16. Ne5#
15. Qxf7 + Kd7 16. Nc5 + dxc5
16 ... Kc6 17. Na5 + Kb6 18. Qb3 + Kxa5 19. Qb5#
17. Ne5 + Kd6 18. dxc5 + Kxc5 19. Qc4 + Kd6
19 ... Kb6 20. Qb5#
20. Qd4 + Ke6 21. Nd3#
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