50ムーブルールの不可逆性の証明


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私は最近、Wikipediaの記事50 Move Ruleを次のように編集しました。

このルールの理論的根拠は、ポーンの移動とキャプチャが「 ''不可逆」」な移動の唯一のタイプであるということです。つまり、ポーンが移動またはキャプチャされるたびに、ゲーム内の以前の位置を繰り返すことはできません。

残念ながら、私の編集はコメントですぐに削除されました: This is unreferenced. Come up with a reference if you can.

これを考えるだけでかなりはっきりしていると思いますが、私が記事に追加しようとしたことが真実であると発表された「正式な証拠」はどこにありますか?

編集:「唯一の」という言葉は削除する必要があります。捕獲とポーンの移動に加えて、片側または両側の城の権利を失う(ルークまたはキングを動かすことにより)、または特定のポーンを「不法占拠者」を捕獲することに失敗する(したがって、後でそうする権利を放棄する)また、不可逆的です。これらは論理的に50移動カウントもリセットする必要がありますが、単純にするためにルールから省略されています。


追加しようとした内容のどの部分について、その真実の証明を求めていますか?それらが唯一の種類の不可逆的な動きであるか、それが本当にルールの根拠であるか?どちらにしても、あなたのタイトルは少し誤解を招くものであり、あなたが探している証拠の種類を示すために最もよく言い換えられるかもしれません。
ETD

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キャスリングとエンパッサンの捕獲を辞退することも不可逆的な動きです。チェスの問題では、50移動ルールは、キャスリングをカウンターをリセットする方法としてカウントします。Codelaのunamlahti.fi/~stniekat/pccc/codex.htmを
phs

50ムーブルールのWikipediaエントリを編集する瞬間が必要な場合は、現在の記事のこのフレーズが間違っていることを知っておく必要があります-「理論的には、ゲームはこの方法で無期限に続行できます」。2014年7月1日の修正条項に75ムーブルール(アービターが介入してゲームに引き分けを宣言できる50ムーブルールに相当する75ムーブ)が導入されたことで、実際には両方のプレーヤーがゲームを無期限に継続することはありません。無抵抗(ドローを受け入れる準備ができていないプレーヤー)または無知(プレーヤーがルールを知らない)でした。
ブライアンタワー

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この質問は、不可逆性について書いたことがこのルールの根拠であるという事実を参照したいように聞こえますが、以下のTony Ennisの回答へのコメントは、不可逆性について書いたことが真実であることの証明が必要であることを示しているようです。あなたはどれが欲しいですか?
JiK、2015

1
ええ、あなたは正しいです...私は両方が必要だと思います
StaleMate

回答:


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2つの不可逆的な動きは、次のように不可逆であると証明できます(ゲームの後半でそのボードの状態を複製することは不可能です)。

仮定:-ポーンは後方に移動できません。-ポーンを移動するたびに、ポーンが前に移動します。-駒はボードに追加できません。-ポーンを作成する方法はありません(ポーンのプロモーションで作成できるクイーン、ビショップ、ナイト、ルークとは異なります)。

まず、キャプチャは常にボードから1つ削除されるため、取り返しがつかないことが証明されます。ボードの状態にN個あり、1つが削除された場合、N-1個になります。ピースの数を増やす方法がないため、Nピースに戻ることはできません。

第2に、ポーンを移動するたびにポーンが前に移動するため、ポーンが元の位置に戻ることはありません。ポーンを後でその位置に置く唯一の方法は、ポーンが別のポーンに占有されるようにすることです。しかし、別のポーンポーンが移動する必要がある位置を占めるためには。ポーンの数は有限であるため、すべてのポーンが前のポーンによって残された位置を満たすために移動した後、最後のポーンの位置を満たすために残されたポーンはなくなり、ボード状態に再び到達することを防ぎます。


これが受け入れられることを願っています。+1!
user45266

@ user45266 3年前に質問されました。おそらく受け入れられないでしょう。
オメガスティック2018年

ねえ、あなたは決して知りません。いい答えだね!
user45266

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必要な唯一の「正式な証明」は、適切な統治機関のルールブックへの参照です。米国では、これはUSCFである可能性があります。国際的なイベントの場合は、FIDEになります。


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数学的な意味で「証明」という言葉を使用しています
StaleMate、2015

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私のポイントは、「証拠」がないということです。任意のルールがあります。このルールは明確に定義されています。
Tony Ennis、

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トニーは絶対に正しい。チェスは人間の構造であり、そのルールは社会的な慣習です。さまざまなバリエーションがあり、いずれかのトーナメントでプレーしているのでない限り、FIDEまたはUSCFのルールに従ってプレーする必要はありません。ゲームとルールは条件付きなので、純粋な数学の意味での証明はありません。
ブライアンタワー

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捕獲とポーンの動きが不可逆であることの正式な証拠を探しています。
StaleMate、2015

2
その部分は恣意的で、同意されています。しかし、「ポーンが移動したか、駒が捕獲された」部分ではありません。
StaleMate 2015

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彼らがあなたの編集を削除した理由を述べた人は誰でも親切でした。想定されたルールの根拠は正しくありません。50移動ルールと3倍反復ルールは、どこにも行かない短いゲームをカットするためにあります。

キャプチャまたはポーンの動きがある場合、ポジションの性質が変化し、これらの動きによって一方または他方の勝ち負けの可能性があります。そのような動きがどちらの側でも自殺的である可能性があるブロックされた位置では、単に木材を押し続けるだけでは意味がありません。不可逆性はそれとは何の関係もありません。


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「あなたが想定しているルールの根拠はナンセンスだ」これは私には厳しすぎるようです。「捕獲またはポーンの動きがある場合、ポジションの性質は変化し、一方または他方が勝つ可能性がある」というあなたの声明に完全に同意しますが、それはまさにそのような不可逆性であると主張しますOPによって指摘されているように、動きが進行の兆候になります。...(続き)
ETD

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(続き)...プレイヤーは(現時点での繰り返しを無視して)ピースを永久にシャッフルできますが、作成できるポーンの移動とキャプチャの数には明確な制限があります(これらは不可逆であるため)。そのような動きがゲームで発生する進行状況の尺度として理にかなっているのはこのためです。
ETD

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コメントは、75移動ルール(9.6)と関連して理解できますが、50移動ルールとは関係ありません。有限にしたいアービターに対して無限のゲームを持つことを企む2人のプレイヤーは、130 * 75のような動きよりも少ない後に引き寄せられます。これは可逆性に関係していますが、ルールが進行の証拠として認識している意図的に少ない不可逆的な動きにも関係しています。
Jirka Hanika、2016
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