対戦相手が、たとえばマウスを滑らせるなどして偶然に動き、偶然であったことが明らかである場合、どのように続けますか?対戦相手の最後の動きが意図的なものであるかのように、あなたは最高の動きをするべきですか?私の反対者の何人かは私がそのような状況で引き分けを受け入れるべきだと提案しました。他の人は私にダミーの動きをするように頼んだので、彼らはピースを以前の場所に戻し、最後の動きを取り消すことができました。
対戦相手が、たとえばマウスを滑らせるなどして偶然に動き、偶然であったことが明らかである場合、どのように続けますか?対戦相手の最後の動きが意図的なものであるかのように、あなたは最高の動きをするべきですか?私の反対者の何人かは私がそのような状況で引き分けを受け入れるべきだと提案しました。他の人は私にダミーの動きをするように頼んだので、彼らはピースを以前の場所に戻し、最後の動きを取り消すことができました。
回答:
FICSには「テイクバック」オプションがあります。他のサイトでも似たようなものがあるかもしれません。
リンクは完全な詳細を提供しますが、アイデアは、あなたがタイプtakeback n
することを元に戻すことを要求するためにn半動作を元に戻すことです。どちらのプレイヤーもこれを行うことができるので、マウススリップを作成する場合は、入力takeback
して相手にその移動を元に戻すよう依頼することができます(指定しない場合はn = 1と見なされます)。対戦相手がマウススリップを作成した場合でも、入力takeback
して元に戻すことができます。2番目のケースでは、時計が刻む間、相手の返信を待つ必要はありません。移動すると、テイクバックが変更されtakeback 2
、相手は間違いと返信の両方を取り消すことができます。 。テイクバックが提案されたら、受け入れるか拒否することができます。移動は自動的に拒否されます。テイクバックを受け入れると、時計がマウススリップが行われたときの状態にリセットされます。
これが利用できないサイトでは、あなたがすでに負けポジションにいない限り、私はダミーの動きをしないことをお勧めします。あなたは相手が名誉ある振る舞いをすることを知りません。彼らはあなたの寛大さを利用するかもしれません。また、おそらく、マウスが滑る前にドローが妥当な結果でなかった場合を除いて、ドローは提供しません。対戦相手がすでに負けていたのなら、なぜマウスを滑らせただけでポイントが半減するのでしょうか?
マウススリップは、動きが速すぎることが原因です。
なぜあなたの対戦相手は、時々滑るという不利な点に苦しむことなく、速く動くという利点を持っているべきですか?だから電撃戦ではテイクバックを受け入れない、それは単なるゲームの一部です。
もちろん、より長い時間の制御では、より寛大さを示すことができます...
対戦相手がネズミを滑らせた場合、私は引き分けを提供するか、利用可能な最善の手で続行します。気分次第です。ネズミをすべらせたとしても、いつものように続けるだけで、見返りを期待することはありません。ドラッグアンドドロップの代わりに「クリック、クリック」メソッドを使用して、マウススリップのリスクを減らすことを追加できます。