50移動のルールはグランドマスターゲームで使用されていますか?


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50移動のルールは、50回の連続した移動でキャプチャまたはポーン移動が発生しない場合、どちらのプレイヤーもドローを要求できることを示しています。

十分に有能な2人の人間のプレイヤー間のゲームが行われることを決定するために、50移動のルールが本当に必要になることは決してないようです。私は50をはるかに超える一連の動きを伴う強制チェックメイトがいることを知っています(私は545でメイトについて読んでいました)。

私の質問はこれです。つまり、GM間のゲームは50移動のルールのために実際に終了するのでしょうか、それとも、これが必要になるずっと前に引き分けに常に同意するのでしょうか。

回答:


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はい、時々50移動のルールがグランドマスタープレイで登場します。最近思い浮かぶ1つの例は、Ushenina-Girya(2013年ジュネーブ)というゲームでした。このゲームでは、現存する女性の世界チャンピオンが、必要な50移動以内に騎士と司教のチェックメイトを変換できず、ゲームが引き分けられました。つまり、これは理論的な勝利ですが、強い側はそれを素早く取り除くことができませんでした。ルークとビショップとルークのエンディングで似たような例がいくつかあると思います。

アンナウシェニーナ-オルガギリヤ、女子グランプリジュネーブ、2013-05-06、1 / 2-1 / 2
1. d4 d5 2. c4 c6 3. Nf3 Nf6 4. Qb3 dxc4 5. Qxc4 Bf5 6. g3 e6 7. Bg2 Nbd7 8. OO Be7 9. e3 O-O 10. Rd1 Qc7 11. Nc3 Bg6 12. h3 Rad8 13。 Qe2 e5 14. e4 exd4 15. Nxd4 Rfe8 16. Bf4 Qc8 17. Be3 Bb4 18. f3 Qb8 19. Bf2 Bh5 20. Qc2 Bd6 21. Nce2 Bg6 22. a3 h5 23. b4 Ne5 24. Qb3 Nxf3 + 25. Nxf3 Nxe4 26 NH4 Nxf2 27 Kxf2 BH7 28 NF3 RE7 29 Ra2と Rde8 30 RAD2 BC7 31 Nfd4 BB6 32 QF3 Qe5 33 KG1 A5 34 KH1 axb4 35 axb4 Qg5 36 H4 Qh6 37。 Nf4 Re3 38. Qxh5 Rxg3 39. Qxh6 gxh6 40. Nh5 Rg6 41. Re2 Rxe2 42. Nxe2 Kf8 43. Bh3 Bc7 44. Bf5 Rd6 45. Rxd6 Bxd6 46. Bxh7 Be7 47. Nhf4 Bxh4 48. Bf5 Ke7 49. Nd3 Kd6 50. Nc3 Kc7 51. Kg2 Kb6 52. Kf3 Bf6 53. Ne4 Be7 54. Bc8 Kc7 55. Bg4 Kb6 56. Nec5 Kb5 57. Nxb7 Bxb4 58. Nxb4 Kxb4 59. Nd8 c5 60. Nxf7 c4 61. Ke2 Kc3 62. Kd1 Kb2 63. Nxh6 c3 64. Bf5 Kb3 65. Bc2+ Kb2 66. Nf5 Ka1 67. Ne3 Kb2 68. Nd5 Ka1 69. Ke2 Kb2 70. Kd3 Kc1 71. Ba4 Kb2 72. Nxc3 Ka1 73. Nd1 Ka2 74. Bc2 Ka1 75. Kc3 Ka2 76. Bb3+ Ka1 77. Ne3 Kb1 78. Nc2 Kc1 79. Ba2 Kd1 80. Nd4 Ke1 81. Kd3 Kf2 82. Bd5 Kg3 83. Ke3 Kg4 84. Be4 Kg5 85. Kf3 Kf6 86. Kf4 Kg7 87. Kg5 Kf7 88. Kf5 Kg7 89. Bd5 Kh6 90. Ne6 Kh7 91. Kf6 Kg8 92. Nf4+ Kh8 93. Be4 Kg8 94. Nh3 Kh8 95. Ng5 Kg8 96. Nf7 Kf8 97. Bh7 Ke8 98. Bf5 Kf8 99. Nh6 Ke8 100. Nf7 Kf8 101. Ne5 Kg8 102. Ng6 Kh7 103. Be6 Kh6 104. Bg8 Kh5 105. Ne5 Kh4 106. Kf5 Kg3 107. Bc4 Kf2 108. Kf4 Ke1 109. Ke3 Kd1 110. Bd3 Kc1 111. Nc4 Kd1 112. Nb6 Kc1 113. Na4 Kd1 114. Be4 Kc1 115. Bd3 Kd1 116. Nb2+ Kc1 117. Nc4 Kd1 118. Bg6 Kc1 119. Bf5 Kd1 120. Nb6 Kc1 121. Na4 Kd1 122. Nb2 + Kc1 123. Nc4 Kd1 124. Kd3 Kc1 125. Kc3 Kd1 126. Bd3 1 / 2-1 / 2

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おそらく強い方が勝てないほとんどのKRB対KRは、50の移動ルールのために終了します。そして、KRB対KRはKNB対Kよりもはるかに一般的です。そして、50移動ルールがそれ自体で引き分けに至らなかったとしても、それは少なくともより強いプレーヤーにポジションを変更させることになります。
BlindKungFuMaster 2014

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まあ!タイトルのプレーヤーからのエラーの本当の喜劇。ホワイトは王を「間違った」コーナーから追い出す方法を知っていましたが、王を「右」のコーナーに追い込む方法を知りませんでした。名前の後に文字がない文字が少ないライトに希望を与えます;-)
ブライアンタワー
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