これは実際には非常に賢明な質問であり、JiKが示唆するように英語の単語「counter」についてではなく、英語の単語「play」についてです。;-)
基本的に「プレイ」するということは、脅威を作り出すことができるということです。脅威を作成する可能性は、ポジションがどれほど複雑であるかとは実際には関係ありません。ただし、通常、1人のプレイヤーだけが脅威を作成できるという状況はそれほど複雑ではありません。カウンタープレイのポジションはそれほど複雑ではありませんが、カウンタープレイに行くとポジションが複雑になることがよくあります。
「カウンター」とは、対戦相手が前にすべてのプレイをしたことを意味します。「カウンタープレイ」は防御的なテクニックと言えます。敵の脅威を受け止めることはできないかもしれませんが、反脅威を作成することで、敵の脅威の実行を思いとどまらせることができます。
後でエンドゲームの例を考えてみます…
終盤ではありませんが、ごく最近の、本当に素晴らしい戦いです-アダムス・カルアナ:
1. e4  e5  2. Nf3  Nc6  3. Bb5  a6  4. Ba4  Nf6  5. OO  Be7  6. Re1  b5  7. Bb3  O-O  8. d3  d6  9. c3  Na5  10. Bc2  c5  11. Nbd2  Nc6  12. Nf1  h6  13。 Ne3  Re8  14. a4  Be6  15. h3  Bf8  16. Nh2  b4  17. Bb3  Rb8  18. Bc4  bxc3  19. bxc3  d5  20. Bxa6  Qa5  21. c4  Qxa6  22. exd5  Bxd5  23. cxd5  Nb4  24. Ra3  Nfxd5 25. Neg4  f6  26. Nf1  Rbd8  27. Ng3  c4  28. Nxh6 +  gxh6  29. Qg4 +  Kh8  30. dxc4  Ne7  31. Qh5  Ng8  32. Nf5  Qb7  33. Rg3  Qh7  34. Nh4  Ne7  35. Ba3  Nbc6  36. Kh2  Bg7  37.  Kh2 Bg7 Bxe7 Nxe7  38. Rd1  Qg8  39. Rb1  Rb8  40. Rd1  Red8  41. c5  Rxd1  42. Qxd1  Rb4  43. Qd7  Rxh4  44. Qxe7  Rd4  45. c6  Qf8  46. Qb7  Rb4  47. Qd7  Rd4  48. Qb7 RB4  49 RC3  F5  50 Qd7  Rd4を 51 Qe6  RD6  52 Qxd6  Qxd6  53 C7  E4 +  54 G3  Bxc3  55 C8 = Q +  Kh7  56 Qxc3  F4  57 gxf4  Qxf4 +  58 QG3  Qd2を 59 QC7 +  Kg6  60 QB6 +  Kh7  61. Qb7 +  Kh8  62. Qa8 +  Kg7  63. Qxe4  Kf6  64. Qf3 +  Kg6  65. Kg2  Qa2  66. Qe4 +  Kf6  67. Qf4 +  Kg6  68. Qd6 +  Kg7  69. Qe5 +  Kh7  70. a5  Qg8 +  71. Kh2  Qf2 72. Qe4 +  Kg7  73. a6  1-0
27.Ng3の後の位置を見ると、白がかなり落ち込んでいるように見えます。黒にはすべての遊びがあり、d3は弱く、白にはスペースがありません。しかし、27…c4により、アダムズはh6で彼の騎士を犠牲にすることで、黒王に対するカウンタープレイを作成することができました。
知恵に関して:ヒューリスティックを検索するのに多くの幸運があるかどうかはわかりません。カウンタープレイと予防は、主に正確な計算に依存しており、おそらく戦術的な可能性に対するある程度の注意力に依存しています。それを除けば、それはゲームのポジション感の一部に過ぎず、対戦相手に許されるプレイの量と、どんなコストでもスパナを作品に投げ込む必要があるかを知ることです。