回答:
1つのスタイルに利点があるとは思わないか、GMレベルでは1つのスタイルしかありません。もう一方は絶滅します。
戦術的なプレーヤーのまさにその定義は、ミカイル・タル別名「リガの魔法使い」です。その他には、ボビー・フィッシャーとギャリー・カスパロフがいます。 Anatoly KarpovとTigran Petrosianはポジショナルプレーヤーの良い例です。
フィッシャー自身は、戦術は優れた立場から流れていると述べた。
編集:トッププレイヤーのいずれかが特定の状況で最高の動きを見つけることができることを追加したいと思います。位置的対戦術的考慮事項が作用するのは、そのようなものとして、最高の動きがない場所です。つまり、いくつかの合理的な候補者の動きがある場合です。次に、一部のプレーヤーは位置的傾向を示し、他のプレーヤーは戦術的傾向を示します。おそらく最も防御的なGMであるペトロシアンは、対戦相手に許可された場合、技術的な野avさを解消することができました。しかし、彼は輝きを探す代わりに締め縄を締めることを好みました。
戦術的なプレイスタイルは、ポジショナルなプレイスタイルには利点がありません。
ただし、1 人のプレーヤーは、反対のプレースタイルの別のプレーヤーに心理的な優位性を持っている場合があります、特定の状況で。たとえば、トーナメントでは、何らかの理由でフルポイントを必要とする戦術的な対戦相手に直面していることをポジショナルプレーヤーが知っている場合、勝利のチャンスはほとんどないが弱点のない堅実なシステムを選択できます。ボード上の位置がそのような戦術を許可しない場合でも、戦術的なプレーヤーはおそらく組み合わせを強制しようとします。そうすれば、堅実なプレイヤーは防御するだけで(これが得意だと仮定して)、対戦相手の自殺の後に自分自身でフルポイントを取ることができます。同じことは、完全な勝利を必要とするのがポジショナルプレイヤーである場合にも当てはまります。彼はアグレッシブなプレーを試みますが、彼は複雑な状況でより快適に感じる戦術的な対戦相手に直面し、最終的にはポジショナルプレイヤーが失敗し、対戦相手に罰せられます。
キーは、戦術的なプレーが位置的なプレーよりも優れているということではありません(または、位置的な戦術的なプレーよりも)。重要なのは、自分とは反対のスタイルの対戦相手に直面していることがわかっている場合は、相手が居心地の悪いと感じる位置に相手を巻き込もうとすることです。ミハイル・タルはこの点で名人でした。彼のスタイルは非常に複雑で戦術に満ちていたため、ネットで敵を捕まえたとき、逃げることはできませんでした。ペトロシアンは反対側のマスターであり、冷静なゲームをプレイし、彼が負けないように超ポジショナルでちょっとドローなシステムを選択し、相手が彼が築いた壁を壊すことを望んでいないときに勝った。
私は、戦術と位置の非公式の区別を見ました。または、戦術と戦略のプレイの間に別の方法を置きました。
戦術的なプレーは、問題を強制できるときにあなたがすることであると説明されました。プレイを計算し、結果を決定できます。ゲーム分析の多くの行は、このタイプのものであり、通常は「ポーンに勝つ」などの具体的な目標で終わります。
戦略的プレイまたはポジショナルプレイは、何もすることがないときに何をするかと説明されました。現時点で使用できる戦術的なバリエーションはないため、演劇は抽象的な強みを生み出すタイプでなければなりません。キングの安全性を高めるか、センターでのホールドを強化するか、または同様のものです。
優れたポジショナルプレイは、戦略的なプレイを見つける立場になります。両方が重要です。戦略的な考慮事項を無視して位置を移動する場合、それは価値のない動きです。対戦相手が後で分析したゲームをプレイしたことがありますが、特定の動きに対する彼のコメントの1つは「この動きは戦術的にも戦略的にも優れている」というものでした。
他の方向を見つけるのは難しいですが、戦術的な動きをするときに位置的な遊びを無視することは、あなたが材料を得るが、あなたを傷つける位置的な妥協をする種類です。これの本当に良い例は、「不滅のゲーム」として知られる有名なゲームです。ここで、勝利したプレーヤーは、司教、ルークと彼の女王を犠牲にしました。そのすべてをキャプチャすることは戦術的な利点でしたが、勝者は最終的に勝つことができるように位置的な考慮事項がありました。
2つの間に多少のあいまいささえあります。位置的な優位性を得るために、戦術的な組み合わせを実行することがあります。
「戦術的」、「位置的」、「戦略的」という用語に関しては多くの混乱があります。
まず、「戦略的」と「位置的」は同じではありません!
位置的思考は、あなたの位置の健康に関する静的な短期的考察から成ります。つまり、ほとんどがポーン構造とピースの配置です。一方、戦略とは長期計画を意味します。たとえば、長期的な戦略の一部であるため、反ポジショニングの動きをするかもしれません。戦略的プレイには知識、論理、体系的な配慮が必要ですが、ポジショナルプレイにはポジションに対する感覚が必要です。
さて、この「位置を感じる」ことにより、多くの人々が戦術プレーヤーと位置プレーヤーの間の二分法を開き、戦術プレーヤーは具体的な計算を行い、位置プレーヤーは自分のピースを置く場所を感じるだけです。
この二分法には、非常に根強い神話を作るのに十分な真実があります。残念ながら、現実を見ると壊れています。強力な計算機であることは、戦術的なプレイヤーであることを意味するものではなく、非常に直感的なアプローチでは、ポジションプレイヤーになることはありません。
それどころか、強力な位置遊びはしばしば非常に正確な計算に基づいており、強力な動的遊びはしばしば位置の直感的な把握に基づいています。
2つの例:位置の天才ティグランペトロシアンは、並外れた計算能力で有名でした。攻撃ウィザードのミハイルタルは、ポジションのダイナミクスに対する信じられないほどの感覚のために、誰よりもクレイジーなポジションをプレイすることができました(彼はKortchnoiのようなプレイヤーによって定期的に計算されていました)。
私の観点からは、ポジションとダイナミックなプレイのための直感が必要であり、計算と戦略的計画のための体系的な思考が必要です。最も興味深い戦闘は、直感的なプレーヤーが「論理学者」と一致する場合によく起こります。直感的なプレイヤーが攻撃プレイヤーであり、論理学者が戦略家(Tal-Botvinnikなど)である場合もあれば、逆の場合もあります(Karpov-Kasparov)。同じタイプの2人のプレーヤーのスコアは非常に偏っている可能性が高くなります(シロフカスパロフが頭に浮かぶ)。
これは質問にも答えます(最終的に…)、他のスタイルに勝るスタイルはありません。本当に誰かを支配したいのであれば、同じスタイルを持ち、すべてを少しだけ良くするのが一番です。
位置チェスは戦術的なチェスよりも有利であるという意味で
より良い位置を持っていると、戦術的なチェスの重要な利点があるチェックメイトがもたらされます
チェックメイトを必ずしももたらすとは限らない