ポーンをルークやビショップに宣伝する例は何ですか?


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私は、女王に昇格したポーンが引き分けを作成し、代わりにプレイヤーが通常ルークに昇格するエンドゲームの理論を理解し、例を見てきました。私の質問は、これは国際レベルのゲームでこれまでに起こったことがありますか?

騎士に昇格したポーンのインスタンスは興味深いでしょうが、実際にはこの質問の対象ではありません。ポーンがルークまたは司教に昇格された注目すべきゲームに興味があります。


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ポールモーフィーが非常に若いときに作曲したパズルを覚えています(私は信じますか?)、彼はポーンを
あまり

回答:


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推進に関するWikipediaのエントリは、女王への昇進は、膠着状態を可能にしたアイルランドのチェス選手権で2006年のゲームからの位置を与えます:

NN-NN
1 ... b1 = R!− +
1 ... b1 = Q ?? 2. Qh3 +! Kxh3 =

同じエントリーは、アロン・レシュコとオレグ・カミンスキーの間の1972年のゲームも指しています。そこでは、女王またはルークへの昇進は膠着状態を許し、騎士への昇進は勝つには不十分です:

NN-NN
1. a8 = B!
1. a8 = Q ?? Qf7 +! 2. Qxf7 =
1. a8 = R ?? Qf7 +! 2. Qxf7 =
Qb3 2. Qd7 + −

ルークとビショップのプロモーションは、世界クラスのプレイでは非常にまれです。ナイトプロモーションはより一般的ですが、クイーンプロモーションほどではありません。見たところ、ナイトプロモーションは、他の作品に昇格すると即座にキャプチャーされる場合に人気があり、ナイトプロモーションはしばしばキングと別の作品をフォークするために使用され、マテリアルゲインが得られるようです。


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次に、実際のプレイからのルークプロモーションとビショッププロモーションのそれぞれの別の例を示します。どちらの具体的な昇進絶対に必要ではありませんでしたが(私が言っていることはわかります)、どちらも過剰な宣伝ではありませんでした。

ゲームSajtar-Benko(ブダペスト1954)では、次の位置に到達しました85...Kh6

NN-NN
1. g8 = R!
1. g8 = Q ?? =
1. g8 = B ?? Kg5 =
1. g8 = N + Kg5 2. Nf6 +-
1. g5 + Kxg5 2. g8 = Q ++-
Kh7 2. Rg6 Kh8 3. Rh6#

ここでは、女王への昇進は行き詰まりであり、司教への昇進は、不十分な素材による引き分けで残りのポーンを捕まえることができます。そのため、ここで勝つ唯一のプロモーションは86.g8=N+(後に長く引き出された勝ちです86...Kg5 87.Nf6)と86.g8=R!です。残念なことに、ホワイトは代わりに膠着状態のtrapを放ち、例えば86.g5+女王に昇進させるだけで、よりプロサミカルに勝つことができるため、アンダープロモーションは厳密に必要ではありません。それでも、ルークプロモーションは、サジャルがプレイした動きであり、3人で最高の仲間です。

次のポジションはゲームTomic-Winzbeck(Dortmund Open 1993)からです:

NN-NN
1 ... Rxd8 2. cxd8 = B!
2. cxd8 = Q ?? =
2. cxd8 = R ?? =
2. cxd8 = N + −
Bf7 3. Bf6 +
3. Bxf7 ?? =
Kg8 4. Bxf7 + Kxf7 5. Bd8 + −

クイーンまたはルークへの昇進は膠着状態をもたらすので43...Rxd8、ブラックはプレイしましたが、ホワイトはそれに応じました44.cxd8=B!。これまでとは異なり、より強力なものへの昇格は引き分けになりますが、司教の昇進が唯一の選択肢ではなかった場合もあります。騎士の昇進はここでも簡単に勝ちます。それでも、司教の昇進は実際に行われ、最も自然で、すぐに脅かされ45.Bf6#ます。ブラックはプロモーション後に辞任しましたが、再び膠着状態44...Bf745.Bxf7??なると思われる場合は、プレイしてもう1つそれほどささいなトラップを設定することはできませんでした。代わりに、ホワイトは次のようなものをプレイ45.Bf6+ Kg8 46.Bxf7+ Kxf7 47.Bd8し、追加のビショップで簡単に勝つ必要があります。


これは少し話題から外れていますが、私たちは司教の昇進について話しているので、「実際のプレイ」の別の例に言及することは避けられません。これはかなり愚かなオンライン電撃戦Rybka-Nakamura(ICC 2008)です。このゲームの6つの司教プロモーションはもちろんまったく不要ですが、ゲーム自体は、完全に幻想的な材料の利点で勝つことを主張する完全に閉じた位置でエンジンが恐ろしく間違って行くことができる方法の良い例です持っています。後の最終位置271...Bbc6#

NN-NN


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このページには、国際レベルのゲームからの多くの例があります:実用的なアンダープロモーション

ここで、もっと面白いものをコピーしました。

ヴァスイコフ-1976年エレバン、ツクマコフ

NN-NN
1. Rg1 + hxg1 = R!
1 ... hxg1 = Q ?? =

サイモンソン-ラスカー、ニューヨーク、1892

NN-NN
1 ... Kb8 2. Kd7
2. c7 + ?? Kc8 =
Ka8 3. c7 Ka7 4. c8 = R!
4. c8 = Q ?? =

バデシュタイン-オットー、ヴェルニゲローデ1952

NN-NN
1 ... f1 = R!
1 ... f1 = Q ?? 2. Re8 + Kd62 ... Kd7 3. Rd8 + Kxd8 =))

ソコルスキー-ソビエト連邦、ソビエト連邦1938年これは非常に興味深いゲームですが、残念ながら多くのバリエーションが分析されており、残念ながら私はそれらをPGNに変換する忍耐がありません。:)


リンクが失われた場合、表示されないように少なくとも1つを抽出し、回答がもうリンクではないようにしたいですか?(ここで詳細を説明します。)
ニカナレクラウィクス

確かに、私はそれらを抽出し、数日後にこの投稿を編集します。
仮面の男
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