位置がどちらかの側の強制ドローかどうかを示すことができる分析モードを持つチェスエンジンはありますか?
エンジンがドローを検出すると、エンジンが0.0の評価を出力するのが一般的です。しかし、0.0の評価は多くのことを意味します。たとえば、移動するのが白だとすると、0.0の評価は次のことを意味します。
- どちらのプレイヤーがプレイするかに関係なく、ゲームは確かにドローです(たとえば、不十分なマテリアル)。
- どちらのプレイヤーもドローを強制できます。どちらのプレイヤーも、対戦相手が完璧にプレーした場合、勝つことを望みません。
- 白がどのように動くかに関わらず、コンピューターは黒が彼が望むならドローを強制することができると100%確信しています。黒が完璧に演じれば、白は勝つことを期待できません。引き分けが最も可能性の高い結果ですが、より深く検索すると、黒が勝つ可能性があることがわかります。
- コンピューターは、彼が望むなら、ホワイトがドローを強制できることを100%確信しています。白が完璧に演じれば、黒は勝つことを期待できません。引き分けが最も可能性の高い結果ですが、より深く検索すると、白が勝つ可能性があります。
- コンピュータはどちらかの側の強制ドローを見つけていませんが、これまでの評価は正確にレベルです。引き分けが最も可能性の高い結果ですが、より深い検索は後で片方の利点を示すことがあります。
ホワイトが勝つ必要がなく、ドローをできる限り確実にしたい場合、これが役立つ場合の例を示すために、評価+0.0と既知の強制ドローで手をプレイすることを好むかもしれません。より高い評価の別の動きが利用可能ですが。
もう1つの例は、勝利が必要な場合(つまり、引き分けが損失と同じくらい悪い場合)、相手に引き分けを強制する機会を与えないように、わずかに否定的な評価で移動を行うことです。これにより、負ける可能性が高くなりますが、勝つ可能性も高くなります。
明らかに、強制ドローが利用可能かどうかを確認することが困難または不可能であるポジションがあります。しかし、エンジンが強制ドローを発表した場合、強制ドローが可能でなければなりません。誤検知は許容されますが、誤検知があってはなりません。
要約すると、私は、一方(または両方のプレーヤー)が強制ドローを利用できるかどうか、特定のポジションについて知りたいのです。位置の数値評価を計算する必要はありませんが、同時にこれも提供する場合、それはおまけです。