それとも、ほとんどの歴史的なゲームの場合のように、それらは常に下部を白く保ちますか?彼らが常にボードを彼らの心の中で同じ方向に向けていたなら、彼らが古いゲームからパターンを見つけるのは簡単ではないでしょうか?
それとも、ほとんどの歴史的なゲームの場合のように、それらは常に下部を白く保ちますか?彼らが常にボードを彼らの心の中で同じ方向に向けていたなら、彼らが古いゲームからパターンを見つけるのは簡単ではないでしょうか?
回答:
で目隠しチェス(ハースト・ノット; 見直し、ここに要約)、チェスマスターの思考プロセスを研究するための自然な始まりの場所、作者はこの(リンクからの引用)を発見します:
目隠しチェスマスターは常に、視覚化するのは駒やチェス盤の画像ではなく、物理的特徴が最小限またはまったくないこれらの抽象化であると報告しています。
そして後で、彼らは彼らの精神状態を様々な言い方で説明します:
「メンタルピクチャーなし」、「抽象的な知識」、「作品がどこにあるか知っている」、「抽象的なタイプの表現のみ」、「関係のみ」、「実際の写真なし」、「作品の重要性」、「知っている」どの組み合わせまたは計画が進行中か」、「力の線」、「ピースは味方または味方、特定の行動のキャリア」、「ポジションの形のないビジョン」などです。マスターの多くは、彼らには全く精神的なイメージがないと報告しています(p.151)。
これは、あなたの質問が実際には誤った前提に基づいていることを示唆しています:チェスマスターはポジションを熟考しながらボードを明示的に視覚化するということです。ボード上で「視覚化」された色付きのピースの代わりに、彼らはポジションをより抽象的な方法で考えるようです。
ソースは目隠しチェスをカバーしますが、同じ概念がほとんどのマスターに当てはまらないとしたら、私は驚きます。
私自身はマスターレベルではありませんが、それだけの価値があるので、同様の抽象的な言葉で私のメンタル化プロセスについても説明します。ボードを「描く」ことはほとんどありません。