なぜプレイヤーは計画を立てた後に考えるのですか?


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私は一流のGMからの多くのライブコンテストを見てきましたが、通常、15分間まっすぐ考えてから、戦術的な動きをしている人を見ることができます。他のプレイヤーから考えた後、彼はメインの動きをします。エンジンがそれが最高だと言っている動きで、おそらく最初のGMによって検討されました。対戦相手が望むものをプレイしたとしても、GMが考え、より多くの時間を費やしているのを見続けています。ダブルチェックはそれかもしれませんが、それでも、すでにチェックされた位置をチェックするのに費やされる貴重な時間ではありませんか?


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あなたのエンジンが第二GMの回答がベストだという理由だけで、それは言わない何も最初のGMはそれが最善か、最も可能性の高い応答、または彼も返事として、それを考えられているかどうかであると考えられているかどうかについてのすべてでは。それについて考える別の方法:最初のGMは、彼の計画、または彼または彼の対戦相手の動きのいずれかが良いかどうかを伝えるエンジンがないので、考え続ける必要があります。エンジン分析を表示せずにゲームをライブで見る場合、深い思考が行われるとき、それはおそらく不思議に見えないでしょう。
ETD

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さて、f7での犠牲についてはどうですか?カールセンは昨日、Kxf7の後で多くのことを考えていました。
MikhailTal 2014

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それは良い例です。カールセン自身の分析が彼を、例えば、...Qxf7最高の回答だと考えさせた可能性は十分にあります(結局のところ、ブラックは...Kxf7ゲームのようにラインでアドバンテージを得るにはかなり正確にプレーする必要があるため16.Nxe5+ Kg8! 17.Ng6 Qg5! 18.Rf8+ Kh7 19.Nxh8 Bg4!です)。カールセンがそれを信じていて、それでも彼の2800以上の対戦相手が答えた...Kxf7場合、それは彼が別の外観に時間を費やすのに十分な理由です。
ETD 2014

回答:


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私も同じことを考えていました。いくつかのトーナメントでは、私は自分が計算した線をプレーするようになりました。私の結果はひどいものでした。

その理由は、ボード上でプレイされている追加の手によって、計算能力がかなり追加されるからだと思います。私は今、長い考えに続く動きにより多くの時間を費やし、以前の分析で頻繁にエラーに遭遇します。エラーは修正を見つけるか、新しい動きを見つける必要があります。


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つまり、森を通るルートを計画した場合、他のルート、有毒な植物、クマの各ステップをチェックしませんか?
djechlin 2014

私も同じ問題に直面しました!3つの移動ラインを計画していて、対戦相手も一緒にプレーしているときに、さらに考えて時間を無駄にするべきかどうか考え始めます。しかし、99%の確率で損失が発生しています。
ケシャフ2014

@djechlin素敵な逸話
Brass2010 '31

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チェスは持ってはるかに計算するにはあまりにも多くの可能性を。また、時間的な制約があるため、いつかは常に考えを止め、不完全な情報に基づいて決定を下さなければなりません。強制的な移動や強制的な勝利を除けば、常に不完全な情報があり、常に判断に頼らなければなりません。

カールセンがBxf7を検討していたとき、彼はいくつかの可能な応答について考えなければなりませんでした、そしてもちろん彼は彼が演じることができた他の動きとそれらへの可能な応答にも時間を費やさなければなりませんでした。15分後、彼はBxf7がこれまでのところ最も見栄えが良いと判断しました。これは、Kxf7がどのような意味でも「すでにチェックされている」後の位置を意味するものではありません。

彼はBxf7 Kxf7の後の位置にのみ集中でき、発生した可能性のある他のすべての位置には集中できないので、より深く見るためにより多くの時間を費やすことは理にかなっています。


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多くの場合、グランドマスターは具体的な計画を立てません。計画は一般的なものかもしれません-「私は敵の王を攻撃しなければなりません」、特定の移動順序を意識せずに。また、多くの場合、グランドマスターは具体的な分析よりも純粋に直感に基づいて行動します。オブザーバーにはグランドマスターが「計画」しているように見えるかもしれませんが、それは彼/彼女が単に彼らの直感が健全であることを確認している間、あるいは時々、無関係な考えに気を取られさえしているだけかもしれません。

ミハイル・タルは、彼自身の人生におけるそのような有名な事件の1つを指摘している(私のものを強調している)-

ソ連選手権でのGMワシコフとの試合は決して忘れません。私たちは騎士を犠牲にするつもりだった非常に複雑な立場に達しました。犠牲は明らかではありませんでした。考えられるバリエーションが多数ありました。しかし、一生懸命勉強し、それらを通して作業し始めたとき、私は恐怖にそれから何も得られないことを知りました。アイデアが次々と積み重なっていきました。私は、ある場合には機能した、相手からの微妙な返信を、当然のことながらまったく役に立たないことが判明する別の状況に転送します。その結果、私の頭はあらゆる種類の動きの完全に混沌とした山と、チェスのトレーナーが小さな枝を切り落とすことを勧める悪名高い「バリエーションのツリー」で満たされました。

そして、突然、何らかの理由で、コーニーイヴァノヴィッチチュコフスキーの古典的なカプレットを思い出しました。「ああ、それはなんと難しい仕事でした。湿地からカバを引きずり出すのは」。私はカバがチェスボードに得たもの団体からわからないが、観客は私はポジションを研究し続けていたことを確信したが、私は、私の人道教育にもかかわらず、動作するように、この時点でしようとしていた。どれだけでしょうあなたをカバを沼地から引きずり出す?ジャッキが私の考えにどう影響したか、レバー、ヘリコプター、そしてロープのはしごでさえ覚えています。

長い検討の末、私はエンジニアとしての敗北を認め、思わず「私は溺れさせてください!」と思いました。そして、突然カバが姿を消しました。彼が来たちょうどその時と同じようにチェス盤から出ました... そして、その位置はそれほど複雑ではないように見えました。すべてのバリエーションを計算することは不可能であり、騎士の犠牲は本質的に純粋に直感的であることがわかりました。面白いゲームを約束したので、やめられませんでした。 そして翌日、ミハイル・タルが40分間ポジションを注意深く考えた後、正確に計算されたピースを犠牲にした方法を私が紙で読んだことを嬉しく思いました。

—ミハイル・タル、ミハイル・タルの生涯とゲーム。

ここにあなたの視聴の喜びのためのゲームがあります。騎士のいけにえは19番です。

ミハイル・タル-ヴァシコフ
1. e4 c6 2. Nc3 d5 3. d4 dxe4 4. Ne4 Nd7 5. Nf3 Ngf6 6. Ng3 e6 7. Bd3 c5 8. OO cxd4 9. Nd4 Bc5 10. Nf3 O-O 11. Qe2 b6 12. Bf4 Bb7 13。 Rad1 Nd5 14. Bg5 Qc7 15. Nh5 Kh8 16. Be4 f6 17. Bh4 Bd6 18. c4 Ba6 19. Ng7 Kg7 20. Nd4 Nc5 21. Qg4 Kh8 22. Ne6 Ne6 23. Qe6 Rae8 24. Qd5 Bh2 25. Kh1 Qf4 26. Qh5 Qe4 27. Rfe1 Qg6 28. Qg6 hxg6 29. Bf6 Kg8 30. Re8 Re8 31. Kh2 Bc4 32. Rd7 Re6 33. Bc3 Ba2 34. Ra7 Bc4 35. Kg3 Bd5 36. f3 Kf8 37。 Bd4 b5 38. Kf4 Bc4 39. Kg5 Ke8 40. Ra8 Kf7 41. Ra7 Ke8 42. b4 Bd5 43. Ra3 Kf7 44. g4 Re2 45. Bc5 Re5 46. Kh6 Re6 47. Rd3 Bc6 48. Rd8 Re8 49. Rd4 Re6 50. f4 Ke8 51. Kg7 Be4 52. Bb6 Bf3 53. Rd8 Ke7 54. Rd3 Be2 55. Bd8 Ke8 56. Rd2 Re3 57. Bg5 Bd3 58. f5
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