この質問は、中村ヒカル+ RybkaとStockfishの昨日の試合に触発されました。中村は古いバージョンのRybkaを使用して彼を助け、Stockfishはその全力でプレイすることを許可されましたが、オープニングブックやエンドゲームのテーブルベースを使用することはできませんでした。
質問1: 中村のようなプレーヤーはどのようにしてRybkaを使用してコンピューターの対戦相手に対するプレーを改善することができますか?
私はいくつかの素朴な推測を思い付くことができます:失敗について自分の動きを確認してください。コンピューターの提案をチェックして、大きな利点につながる複雑な移動シーケンスがあるかどうかを確認します。そして、コンピュータに彼らのために終盤を遊ばせる。ただし、これは完全な話である必要はありません。チェスエンジンには、私が知らない便利な機能があるかもしれません。また、人間のプレーヤーが自分の直感にどの程度依存するかについても疑問に思っています。コンピューターが失敗を示唆したり、見づらい驚くべき勝利の動きを提案したりしない場合、彼は常に自分の動きを果たしますか?
私の2番目の非常に類似した質問は、redditスレッドでの中村のいくつかのコメントに触発されています。
フィッシャーはほぼ間違いなく[自分、カールセン、カスパロフなどの人々]に負けるだろうが、これはゲームが根本的に変わったという事実によるものである。フィッシャーがコンピューターを使うのに数年かかったとしたら、彼はおそらく同じレベルにいると思います。
そして
主にコンピューターから学べることは、ほとんどすべてのポジションが正確なプレーで大丈夫であるという深い理解です。以前は、多くの人が特定の位置は自動的に悪いと想定していましたが、コンピューターはルールと思考プロセスが常に正確であるとは限らないことを示しています!
質問2: コンピューターは、今日のトッププレーヤーのプレイ方法をどのように変更しましたか(コンピューターの支援を受けていない場合)?
最初の引用はどういう意味ですか?2番目の引用は、あきらめたくないかもしれないことを示していますが、プレイスタイルの変更を示唆していません。