面白い!はい、ある程度似たような経験をしていると思いますが、おそらく非常に異なる状況(学校のチェス、クラブのチェス、トーナメント、友人同士など)の下でです。
チェスは非常にダイナミックなゲームです。誰かをbeることは、必ずしもあなたが必ずしもより良くなるか、ゲームをよりよく理解することを意味しないという意味で、それは非常によくあるかもしれません。もちろん、これは、ミスを犯すことが非常に一般的であり、各ゲームの一部であるというゲーム固有の性質によるものです。あなたが誰かであることは100倍優れているかもしれませんが、あなたがゲームの最後の重大な間違いを犯している人であればあなたは失うでしょう。
他のいくつかの返信で述べたように、完全な心理的角度から問題にアプローチすることは可能ですが、技術的でチェス関連のままである別の提案があります。
あなたがこの人Aに対して何度もプレイしたと言うなら、あなたがゲームを学び始めた時から、あなたは確実に「あなたが彼に負けてしまう時間の大部分」を確実に伝えることができなければなりません。これは重要です。なぜなら、あなたは常にオープニングで彼をプレーしますが、相手からの愚かなチープな戦術のためにミドルゲームであなたのアドバンテージを変えることに失敗するので、あなたは「ミドルゲームでOK戦術とこの男をダブルチェックしてください...」
または、ほとんどの場合、開口部をめちゃくちゃにしてしまう場合は、既知の開口部ラインを忘れて、彼に対して堅実な開発スタイルをプレイすることができます。
最後に、ゲームにコストがかかるのがエンドゲームであることがわかっている場合は、エンドゲームの前に彼を終わらせるか、または到達した場合は、うまく機能する単純な計画に進みます(エンドゲームに何らかの利点があると仮定して) )、つまり、王を切断し、キー交換で位置を単純化し、ポーンでスペースをカバーします...通常のもの。
最後に、以前に失ったことのないまったく異なる方法で彼に負けるたびに、同じアイデアを適用できると言っている場合、常に相手が最高のプレイヤーであり、間違いを見つけると仮定すべきです、これは、「OK、私は彼が小切手やフォークを見ないことを願ってこれをプレイします...」と決して仮定すべきではないことを意味します。望んでいないチェスでは、物事を計画し、戦略に従ってください。
簡単に言えば、あなたが彼に負けた「方法」に単に注意を払うだけで、このかなり奇妙な宿敵を克服できると思います。損失に関する統計情報を入手して、作業を開始してください。